災害復興支援IT開発ボランティア

災害復興に対して、情報技術でなにか役立つことを考え・開発していくブログです

UMLスレッド

2004-11-14 22:29:13 | 開発関係(案件・状況など)
11月14日indigoさんと打ち合わせ書き出した物資の周りに関するユースケース図です

http://nyrand.sytes.net/supporters/dat/1100439804_UML20041114.doc

これをご覧になり
・疑問点
・足りないと思われる点
・修正したい点
以上がある方はご意見ください

語彙の統一も課題です

次は
フローを把握するために作成した
シーケンス図もしくはアクティビティー図を清書してアップします

基本的に粒度の高いうち(概要設計・外部設計)まではオープンにしてもかまわないと思います。
実装レベルになれば開発者の間のみ閲覧可能にする方がよいかもしれません
この点についてもご意見お願いします。

103 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ss51)
2004-11-15 12:39:54
ユースケースを汎化でまとめ、アクティビティ図を追加しました



http://www.nyrand.sytes.net/supporters/dat/1100491113_UML20041114.doc



次は需要オブジェクトの状態変化をステートチャート図で表現しようと思っています。

需要オブジェクト・ステートチャート図 (ss51)
2004-11-15 23:00:27
需要に着目して状態の流れを追ってみました



http://nyrand.sytes.net/supporters/dat/1100527774_UML20041114.doc



これにより、例えば10個希望されたものに3個だけ送れる場合などは、非常に管理が難しいことがわかっていただけると思います。



単品管理するには入れ子を使う方法が思い浮かぶのですがそれは関係範囲に2乗で工数食います
ugg (ugg)
2008-10-15 22:22:33
災害復興支援は実際やった物しか解らないほど大変だし、その反面、みなさんのあの明るく笑う顔を見た時に、良かったと安心します。

でも、その後の生活の大変さを考えると複雑な気持ちになります。
Unknown (オリエンタルダイエットの口コミ暴露)
2009-04-04 00:30:30
参考になりました^^
Unknown (DS英語漬けの効果を検証する為にTOEIC受験)
2009-04-04 00:31:08
なるほど~。
勉強になります。
Unknown (オンリーミネラル)
2009-05-21 10:27:59
新型インフルエンザの人増えてきましたね・・・
気をつけてくださいね。
Unknown (ノーローン)
2009-05-26 16:39:38
今日もいいお天気ですね。
お互い頑張りましょうね。
Unknown (にきび悩み)
2009-05-28 22:06:14
いよいよ週末!
のみに行くぞ~!!
Unknown (南アフリカランドスプレッド最小)
2009-05-29 17:01:25
今週もお疲れ様でした。
来週も頑張ってくださいね。
Unknown (高金利通貨)
2009-05-30 13:19:12
こんにちは~!

いつも楽しく見てますよ~!

これからも応援してるのでがんばってください!