折りたたみ椅子の雑記

ShonanRailtechの跡地で昏々と戯言

【毒性】

2011年08月16日 20時43分27秒 | ボヤキ
ちょっと今回は軽く愚痴りたいと思います。
人の愚痴なんて見たくないっていう人は矢印以降読まない方がいいです。
ここ自体読む事が強制でないので「読まない方が~」って書くのも変なことなんですけどね。
でも読んでほしいなという気持ちがあるからこそ、以下の愚痴を読む読まないは別にして、愚痴を書くという事だけは覚えておいてほしいです。



 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【これより下は愚痴となります】
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



最初はRailSimに特化した話になっちゃいますけど。
正直架空鉄道好きじゃないんですよ。自分が作りたいなんて思う事もありますけど。
確かに出来がいい作品も沢山ありますけど、半数はなんか塗り替えだけじゃないですか。
そういう状況でいいイメージなんて持てないんですわ。

で、一体なにが言いたいかってと、塗り替えだけで「改造」ってのは私は好きじゃないって事です。特に架空で。
別に塗り替えだけでもいいとは思うんですよ。ただ、塗り替えたのが元作者にとって「参りましたぁっ」って言わせられるようなのじゃないと価値が無いと思うんですよね。
「帯を塗り替えて~線作りました」…なんて誰だって思いつきますし、それが欲しければ勝手に改造して作っちゃいますし。
何日かかろうがなんだろうが、答えが一緒なら同じ話です。テストで回答が制限時間内に収まっていたら、回答したのが早かろうが遅かろうが点数は同じですよね。
ちょっと話がそれましたけど、塗り替えだけが得体のしれない架空鉄道だったら、ガッカリ以前の話ですよ。
私としては、基本的にPIは「そのモデル車両のみ」を前提に作ってますから、製作以前の段階で実車についてのいろんな情報を仕入れて、それを反映させてる訳です。
変な言い方すると、両数から編成の仕方まで全て調べた「正しい使い方」通りに使ってほしいというのが本音なんです。それで私にとっては完全体なのですから。
ただそこまで言うのは作者としてのエゴですし、本音を書きはしましたけど強制するつもりもありません。
それがマトモな改造もされずに「架空鉄道です」なんて言われたらいい気なんて全くしませんよね。
実車について虱潰しに調べた事も全て捨てられたような、そんな気分です。
これは私だけの事なので他の作者さんの事はわからないですが、少なくとも私はそういう考えを持っています。

私が考えるのに、塗り替えだけで「参りましたぁっ」って言わせるのは 困難 だと思うんです。決して無理な話ではないと思いますけど。
あと架空に改造するなとは言わないですけど、例えば車両の「顔」である先頭部分はまるっきり別物にするとか、最低それくらいの事はしてほしいですよ。
私のPIはmqoも付属されてないのでmqo改造は難しい話かもしれませんが、決して改造されるのを前提に作ってはいないので。
どうしても改造したいなら、何らかのソフトを使ってどうにかしてください、って話です。



ここからはBVEにもあてはまりますけど、当たり前な事は聞かないでくださいよ。
確かに私のReadMeの書き方が悪いとか、そのとき運悪く云々ってのもあります。ただ質問は、最低限考えて何かしてみて、それでもダメならっていう話です。
旧作は、ただ嫌がらせで公開してないのではなく、何らかの理由があるって事を考えてください。
一部の質問等については、こっちの判断で勝手に書き込みを削除したり、無視したりしてますので。
質問だって言葉のキャッチボールです。なげやりな気持ちを感じたら(本人がそういう気持ちでなくても)返す気にもなれませんよ。

あと、質問に答えたら返答はしてください。返答で理解できたのか、回答が正しかったのかどうか判断もできませんよ。
ネットコミュニティーはこの「質問と返答」がしっかりできてないとダメだっていう事を書いてあるトコロもありますよ。
ついさっき「内容によっては無視したり~」って書いてる時点で矛盾しちゃってますけど、私は決して「お客様センター」ではないので 全てに丁寧に 対応する道理もありませんし。

正直私生活で精いっぱいな部分もあるので、HP管理なんて片手間程度に「省エネ」でやりたいので。
余計にイライラさせないでくれって事だけ最後に殴り書きしておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。