どたばた日記

大阪で2児の子育てをしている主婦です。夫も含め4人家族

溶連菌。。

2009-03-13 22:14:56 | Weblog
インターフォンを押してモニターに映るはっち。
「ただいまー」の声がいつもより元気ない。
家に上がってきたはっちはしんどそう。
熱を測ると38度1分。
おっと、早めに病院に行かなきゃ。

アキに留守番させ近所の小児科へ。
病院で検温しなおすと39度1分。
はっちのクラスでは溶連菌が大流行で隣のクラスでは
インフルエンザが猛威をふるっています。

結果は溶連菌。
しんどそうだけど抗生物質を飲み始めてから24時間経てば
人にうつさなくなるというこちらの方がインフルエンザより
ましかも。
でも高熱でしんどそうだな~。
この病気特有の腫れた扁桃腺に白いブツブツができているよう
でした。扁桃腺の大きいはっちは「溶連菌の好きそうな喉
してるなあ(笑)」と先生に言われてました。

食欲が全くなく夕飯を食べずポカリを少々。

早く元気になってね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん。。)
2009-03-17 16:00:34
こちらの地域も溶連菌が流行ってますよ。
喉がすごく痛いんだよね??
私経験ないからわかんないだけど・・・

はっちちゃん、早く復活しますよーーに
返信する
>じゅん☆ (sawachoco)
2009-03-25 21:52:31
お返事遅くなってゴメンネ
溶連菌の流行はおさまってきたかな?
そうそう、喉が痛くって食べ物飲み込むのも
大変なんだよね?
私達の子供のころってそんな病気の名前あんまり耳にしたことがなかったような・・?
じゅん家の3人は元気かな?
なんだかんだ春先まで色々流行の病気に怯えちゃうよね。
じゅんも気をつけてね~♪
返信する