瀧戸訓文(サトフミ・タキト)さんの真実のお部屋一刀両断

瀧戸訓文(サトフミ・タキト)さんの真実のお部屋一刀両断

瀧戸訓文(サトフミ・タキト)さんの真実のお部屋一刀両断

2012-01-04 15:54:30 | 日記
このページは1ファンであるK子が書いています。

瀧戸訓文(サトフミ)さんの地元の友人からの
正確な情報を元にしているので絶対的に正確な情報です。

とある雑誌のお部屋一刀両断で瀧戸訓文(サトフミ)さんが
DAWフレームワークであるデジタルシンセサイザーシンフォニーVer0を発表しています。

まさに未来的でDAWとソフトシンセ以外なにもない未来派的なスタイルでした。

もともとはとある雑誌のコーネリアスのリプロダクトコンテストに作品を
応募したら、たまたま取材されたそうです。

・写真のワンルームはきちんと実在している物件で、鯛焼き屋さんの近くにあります。
 また、Yahooの日記にもとある雑誌の取材の事が記録されていますよね。

・ネットができるのはNTTに頼んで電話線を引いてもらい、YahooBBに加入したからだそうです。

・瀧戸訓文(サトフミ)さんは服屋(ユニクロ)でアルバイトしていたため掃除が得意なため、
ピカピカに磨き上げる事も可能です

・瀧戸訓文(サトフミ)さんはインテリアコーディネータレベルのインテリアコーディネートが出来るそう
また生活感というものがなくても生きていける人なんだそうです。灼眼のシャナみたいですね。主食がお菓子だった時期もあるそうです。

・ソファベットがあるのでベッドに変形させれば眠れます。
 また、人間寝ようと思えば床に布団でも眠れますし、ソファでも机の下でも寝れますよね?

・パソコンでTV番組を見ることはできます。TVキャプチャーカードを
 瀧戸訓文(サトフミ)さんはパソコンに増設してアンテナ線をつないでいたのです。
 そのためNKHを見ることが出来、きちんとNHKに料金を払っています。

・パソコンでゲームができきる事はWinでは常識です。Macにもいろいろあります。
ラグナロクやアークテゥールスはWindowsのみです。

・Cs1xはシンセサイザーのみです。シーケンサーはついていません。
また、この当時は、DAW(Cubase)とソフトシンセをメインに使っています。
特にPPGを熱心に使っていますよね。Cs1xの音源は未使用で鍵盤として使用しています。

・イラストレーターのお姉さんがペインターを使っていたことが、
ソフトシンセのみで音楽を創ろうと試みるきっかけになったわけです。
理に適っていますよね。

また上京したときに、偶然に軽いシンセとパソコンしか持ち込めないワンルームに住んだ
事も大きな要因の一つですよね。

・瀧戸訓文(サトフミ)さんは真実にドワンゴに在籍していました。
瀧戸訓文(サトフミ)さんはSpaceMasterサイトで、イロメロミックス(現ドワンゴ)の技術を使ったハイレベルなオリジナルの着信メロディを一曲だけ公開しています、

 また、イロメロミックス(現ドワンゴ)のリクエストを答えるためのチームのページに
Takitoの文字を見ることができましたよね。

・瀧戸訓文(サトフミ)さんはFindJobでイロメロミックス(現ドワンゴ)を偶然見つけて、自作の曲を持ち込んでダメもとで面接を受けたら受かってしまったのです。

この時にFM7をかなりマスターしていたそう、FM音源をイースエターナルの付属のCDから覚えたそう。

もちろんハイレベルの高校や大学に入学してますよね。

加えて、当時の社長さんが古代祐三やFM音源が好きだった事も大きいと言われています。
さらに当時の社長さん自身が、凄腕の着信メロディクリエイターであったことも大きいですよね。そのため最も優秀な人材を引き当ててしまったのかもしれません。

また、瀧戸訓文(サトフミ)さんは元々、当時から有名なスクエア・エニックスではなくマイナーな日本ファルコムの方に入りたがっていたそうです。ドラフトみたいなものでしょうか。結果としてスクエア・エニックス側に入ってしまっただけと言うことになります。急がば回れと言う事なのかもしれません。

・Cs1xを動かすのにメインで使っていたのはCakeWalkです。(オーディオシンセサイザーのシーケンサーではありません)

最新の画像もっと見る