スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

今年買ってよかった可動フィギュア 2014年下半期まとめ

2014年12月30日 | ホビー
昨年に引き続き、2014年も買ってよかったフィギュアで締めくくりたいと思います。とは言っても2014年の買ってよかったフィギュア上半期のまとめはこないだやってしまいましたので、今回は「今年買ってよかった可動フィギュア 2014年下半期まとめ」として、7月以降に発売された可動フィギュアで私が購入したものの中から気に入ったものをピックアップしてみました。
今年はフィギュアを購入するペースがかなり落ちましたので、別にここで紹介していないからといって出来が良くないとかいうわけでは決して無いです。

以下はテンプレの注意書き。
順番はランキングではなく単に発売順に並べたものです。
フィギュアの場合は発売から時間が経っているものには転売ヤーが法外な値をつけて出品している物もありますので、これから手を出そうとする方はご注意を。
では行こうか。


■劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キューポッシュ 暁美ほむら
デフォルメ可動フィギュアのキューポッシュから暁美ほむらが発売。クレジットでは「[新編]叛逆の物語」名義になっていますが、表情や装備は劇場版[前編][後編]が基準になっているようです。キューポッシュでは既に杏子も発売されていて、まどマギ組の主要5人は完走済み。次は制服眼鏡ほむらの発売が予定されています。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キューポッシュ 暁美ほむら (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
壽屋




■figma Fate/stay night アーチャー
最初にアナウンスされてから早数年、ついにfigmaアーチャーが発売されました。身長や表情の種類に不満がなくはないものの、長いこと待たされただけの出来にはなっていると思います。figmaの男キャラももっと出るといいんですけどね。

figma Fate/stay night アーチャー (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール)
Max Factory

紹介記事はこちら



■figma 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城
figma島風に続く艦これfigmaの二番手として赤城が登場。島風に比べると地味な印象ですが、表情や付属パーツなども豊富でキャラの特徴をよく捉えています。通販限定でfigma加賀も発売されており、そちらのほうも出来は良かったです。

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory




■中二病でも恋がしたい!戀 キューポッシュ 凸守早苗
放映終了からだいぶ経ったところでキューポッシュから凸守(でこもり)早苗が登場。デフォルメフィギュアながら表情などの再現度が高く、「ミョルニルハンマー」のエフェクトなども付いています。ほぼ同時に発売された「キューポッシュ 小鳥遊六花」と並べておきたいフィギュアです。どちらかと言えばデフォルメでない可動フィギュアで欲しかったなあ…。

中二病でも恋がしたい!戀 キューポッシュ 凸守早苗 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)
壽屋




■figma 孤独のグルメ 井之頭五郎 大盛りver.
孤独のグルメのゴローちゃんこと井之頭五郎がfigmaで発売。購入したのは通販限定で特典パーツが大量に付属する「大盛りver.」ですが、一般販売の「並盛りver.」でも豊富な表情パーツと広い可動範囲で劇中の印象深いシーンを再現することができます。(画像は並盛りver.)

figma 孤独のグルメ 井之頭五郎 並盛りver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory

紹介記事はこちら



■アーマーガールズプロジェクト(AGP) 艦これ 大和
2014年の可動フィギュア屈指の大物、艦これ大和がAGPで登場。艤装部分はさすがの超弩級戦艦らしく大迫力の造形になっています。一部塗装汚れなどあったのが残念でしたが、フィギュア本体も最近のAGPらしく、悪くない出来なんじゃないでしょうか。

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和
バンダイ




■figma ニンジャスレイヤー
ニンジャ!?ニンジャナンデ!?と疑問を持つ暇もなくニンジャスレイヤーがfigmaで発売。肩関節に構造的な爆弾を抱えているものの、優秀な可動と豊富すぎるオプションパーツでいろんなキャラにケジメさせるネタで大活躍しました。今後同作品シリーズのキャラの発売も続くようなので楽しみなところです。

figma ニンジャスレイヤー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ファット・カンパニー

紹介記事はこちら



■figma THE IDOLM@STER 我那覇響
こちらはfigma如月千早と同じくステージ衣装での発売となりました。当初は購入予定には入っていなかったのですが、生き生きした表情と、某所でのレビューや画像を見てから急きょ注文しました。恐るべし模型裏販促……。

figma THE IDOLM@STER 我那覇響 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory




■figma TV ANIMATION BLACK ROCK SHOOTER チャリオット TV ANIMATION ver.
チャリオットの発売でTVアニメ版『ブラック★ロックシューター』の主要キャラがようやく揃いました。さすがに「チャリオット」の名前の元になった戦車(メアリー)は付属しませんが、巨大な盾や印象的に登場したマカロンが付属。劇中での狂気的な活躍を再現する表情パーツのチョイスもグッドです。BRSシリーズはこれにて一旦打ち止めなんですかねえ。

figma TV ANIMATION BLACK ROCK SHOOTER チャリオット TV ANIMATION ver. (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory




■RAH (リアルアクションヒーローズ) Fate/unlimited codes セイバー・リリィ
約1/6サイズの大型可動フィギュアとして「セイバー・リリィ」が年末に滑り込みで発売。RAHからは既に通常のセイバーと「セイバー・オルタ」、限定で「セイバー スーツ Ver.」が発売されています。RAHリリィの初回版には鎧を外した姿を再現できる「靴」「手袋」や、「笑顔」パーツなど、セイバーの他のバリエーションとは一味違うリリィらしいパーツが付属します。

RAH(リアルアクションヒーローズ) Fate/unlimited codes セイバー・リリィ(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
メディコム・トイ



今年は買うペースが落ちたと言いながらも振り返ってみると結構買っていましたが、来年は一体どうなることでしょうか。それではみなさんも良いお年をお迎えください。


figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 吹雪 Animation ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
Max Factory


figma 楽園追放 -Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
Max Factory


figma ラブライブ! 園田海未 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
Max Factory


アーマーガールズプロジェクト 艦これ 金剛改二 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ


S.H.フィギュアーツ ボディくん DX SET(Gray Color Ver.) 約150mm ABS&PVC製 可動フィギュア
バンダイ


関連記事:
今年買ってよかった可動フィギュア(2017年版)
今年買ってよかった可動フィギュア(2016年版)
今年買ってよかった可動フィギュア(2015年版)
今年買ってよかった可動フィギュア 2014年上半期まとめ
今年買って良かった可動フィギュア(2013年版)



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。