スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

figma島風トッドイター

2014年06月29日 | ホビー
今月末は新製品の発売ラッシュでまたも大量のダンボールが届きました。

ますます我が家のダンボールタワーが高くなりそうですが、「ダンボールタワー」とは、一般的には猫が遊ぶための手作りの遊具のことを指すみたいです。決して通販で買ったフィギュアが開封して飾る間もなくダンボールに入ったまま積み上げられたさまを言うわけではないそうですよ。

それはさておいて、期待も高かったfigma島風がようやく届いたので早速紹介します。



全身と通常顔。

ヒールとうさ耳のおかげで大きく見えますが、本体はfigmaの標準的な大きさです。
舵を模したヒールのせいで自立が非常に不安定なため、今回は台座を使用しています。



正面から。

手首パーツには、スナップ方向にも可動する新型のものが使用されています。
「艦これ」のキャラの中では背負い物のボリュームが小さく、また可動の妨げになる衣装飾りなどもありませんが、後ろ髪が魚雷発射管に干渉するので大きく顔を上げるようなポーズは苦手です。
下半身の衣装がものっそい大胆ですが、あくまで可動優先のため中身を覗いても残念なことに(画像なし)。



上半身のアップ。

元のイラストの「ぽー」とした表情もよく再現されています。
表情パーツとしては他に「ドヤ顔」「中破顔」が付属しますが、どれも出来が良かったです。



公式予約特典。

こちらは「GOOD SMILE ONLINE SHOP」予約特典の「連装砲ちゃん(大) 中破表情ver.」。本体とは別に箱に入ってきました。



「連装砲ちゃん(大) 中破表情ver.」。

台座が付いてきますが、台座なしでも自立させることはできます。本体付属の「連装砲ちゃん(中)、(小)も同様です。



本体付属の「連装砲ちゃん(大) 」と比較。

相違点は表情と台座のみで、砲身等のダメージ表現はありません。



可動範囲。

「連装砲ちゃん(大) 」のみ、首以外に砲身と手脚を可動させることができるので、ポーズで表情をつけることができます。
砲身はほぼ90度まで仰角をとることができます。



「連装砲ちゃん(大) 」の台座の比較。

特典の「連装砲ちゃん(大) 中破表情ver.」の台座にはDMMとKADOKAWA GAMESのクレジットが入っています。



連装砲ちゃん(大)(中)(小) を従えてポーズ。

こちらは「ドヤ顔」。最近のfigmaには歯を見せて「にしっ」と笑っている表情パーツが付属することが多い気が。
可動範囲はかなり広め。表情が生き生きしているので動きのあるポーズが似合います。



「中破顔」でそれっぽいポーズ。

肘と膝はこれくらい曲がります。
さすがに衣装は中破状態になりませんが、「連装砲ちゃん(大) 中破表情ver.」があると雰囲気が出ます。


今回のfigma島風は「艦これ」シリーズからは第一弾としての登場となりましたが、figmaの艦これシリーズは、今後「赤城」、「長門」、「加賀」(限定販売)の発売が予定されています。
「艦これ」は登場キャラも非常に多く、人気キャラも多岐にわたっていますが、発売予定の4艦以降のシリーズにも望みを持ちたいところです。



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
Max Factory


figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
Max Factory


figma 艦隊これくしょん -艦これ- 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
Max Factory


figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 吹雪 Animation ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
Max Factory


figma 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
Max Factory


アーマーガールズプロジェクト 艦これ 金剛改二 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。