スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

ヤッター\(^o^) /激安ノートPC 買ったらVAIO type Z がヘソ曲げたよー

2012年08月14日 | ネット・PC
いやまったくひでえ目に遭った。

俗に「新機種を購入したり、購入検討していると、パソコンがへそを曲げる」などと言いますが、こないだ買ったAcerの廉価PCの設定などをいじくっていたら、俺のtype Zの挙動がどうもおかしい。
このtypeZ、こないだメモリを交換して、最大の8GBにしてあったのだが、近頃とにかくブラウザやアプリが頻繁に落ちるようになってきていた。

この時点で増設メモリが十分に怪しかったのだが、今まで快適に使えていたし、メモリテストでも問題は無かったし、せっかく取り付けたメモリをまた外すのもめんどくさかったのでそのままにしておいた。が、結果的にはそれが大失敗だった。

その後、ついにブラウザが落ちるどころかブルースクリーン連発。連発といっても一日に一回程度だったので、その度に強制再起動していたのだが、とうとう「ドライブが深刻なエラーを受けたおそれがあるので今すぐバックアップを取れこのやろう」云々という見たことも無いエラーメッセージが。
うわぁぁ。

XP以前のOSの常識で言えば、そろそろリカバリしたほうがよい時期なのだろうが、この機種では一旦リカバリするとVistaに戻されて、さらにWindows 7にアップデートするにはアップデートディスクを使ってOSだけでなくドライバ類も再インストールして…とか考えてたら嫌になってきた。確か以前にやった時は一晩がかりだったからな…。じゃあなんとかWindowsの復元で勘弁してもらうか、などと考えていたら、勝手に起動したSSDマネージャ上で輝く真っ赤なバツ印。オゥワー。
とりあえず必要なデータだけUSBメモリにコピーして、Windows修復ディスクから起動させて起動エラーの修復を試みるが、エラーを発見できないとのメッセージ。それならばとWindowsの復元をしようとしたものの、今度は原因不明のエラーで復元できず。しまいにゃ普通にWindowsの起動の途中で必ずブルースクリーンになる状態になってしもた。


起動の途中ですがブルースクリーンです。本当にありがとうございました。

ちょうど3年保証が切れたタイミングだと思った?残念!最初から延長保証なんて入ってませんでした!
タイマーすらも欺く。それが俺のやり方だ(キリッ
今の自分は勝ってると思います!
いや勝ってない勝ってない。なんとかしなければ。

そこでこんなときは慌てず騒がずセーフモードですよ。
まずセーフモードで起動して…


ぬわーーっ!!

セーフモードとかデバッグモードでも起動出来ねえ。どうすんだオイ。
ダメもとで「前回正常起動時の設定」で起動したら、起動音はするものの、今度は真っ黒な画面に「対話ログオンプロセス初期化エラー」のダイアログが出てログオンできねえ。
やっぱりこいつが原因だったかと今さら4GBのRAM×2をもともと付いていた2GB×2枚に戻したが、相変わらず「対話ログオンプロセス初期化エラー」が出てくるし、修復ディスクから起動させても、やっぱり起動時エラーは見つけられないし、原因不明のエラーで復元も出来ない。
これは修理コースか?しかし修理に出した場合、まず壁紙がヤバイ。アカウントピクチャもヤバイ。第一データがヤバイ。できれば修理に出すのは最後の手段にしたいのだが…。

F8連打で表示される起動オプションを片っ端から試していったところ、「ディレクトリサービス復元モード」でようやく起動したので、復元を試したらエラーを出さずに成功し、やっと普通に起動出来るようになった。ふぅ。

現在はメモリを4GBに戻して安定してます。とほほ。
どうも今回は上位規格のメモリを目いっぱい増設したのが直接の原因だったようです。もともとこのZ9X系は最大メモリが4GBだったはずなので、8GBだといろいろギリギリなのかも。
ブルスクのメッセージにも、「最近追加したハードを外せ」って書いてあるのに無視し続けたのも敗因か。しかしまあなんとかエラーもブルースクリーンも出なくなったので、「ご機嫌が悪かった」としか。Acerに嫉妬するtype Z。嫌すぎる。
って、自分の過去記事をよく見たら「メモリ規格が同一でないと互換性でトラブルが起こる場合もあるらしいので、くれぐれも自己責任で」と自分で書いてた。オ、オゥ…。

まあ、そろそろ買い替えようにも現行のZ2X系は、狂信的内蔵光学ドライブ不要論者らのロビー活動によってZとは似ても似つかぬモデルになってしまったからなあ。このtypeZもどうにか長く使いたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。