宮下さんちの緋芽架ちゃん

不定期QMA(絵)日記。
所持カードは
主<なすか@ゆう>賢者4
控<ハユ@セリオス>大魔8

敗者ばかりの日…

2006-08-23 00:46:09 | QMA
今日も今日とて、あみ倉でQMAってました。
トーナメントはなかなか勝てず、3落ちがいいとこ。
スポーツ&学問攻めは辛いです…orz

その後店対の流れ。
8人居たのでペア戦で何戦かしましたが、私はパッとしませんでした…
特にメッツァーさんと組んだときは迷惑かけてしまいました
あぁ、情けない…

もっと勉強しないとダメですね。
とりあえず学問かな。
ゆりはの意思は引き継げなさそうです。
諦めて~(´□`;)

また、店対混ぜてくださいね~。

S・Aは皆好きだけどやっぱり慧×光だよネv

2006-08-21 22:05:07 | Comic
だいぶ前のゆりはのバトンに答えるよー。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数

何ヶ月か前までは集計してて、500冊無いくらいだった。今は不明。

2.今面白い漫画

S・A(スペシャル・エー)が最高!ヒロインが“漢”だ!

3.最後に買った漫画

ライトノベルが多かったので
最後に買った漫画は「よろず屋東海道本舗」特別編です。
以前完結した漫画の番外編が出たので買いました。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

★「スパイラル~推理の絆~」(作:城平京 画:水野英多)

表紙買いした漫画。まだまともに漫画を買ったこと無い時期に買いだして
絵を書き出した作品。今の絵に影響大。

★「フルーツバスケット」(高屋奈月)

言わずもがな花ゆめの看板漫画?です。
QMAの多答でもお世話になってます。
私は大好きなんですが、ゆりはは「暗くて痛くて読めない」だそうです。
その痛暗いのがいいんだけどなぁ…

★「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)

これも多答出ますよね。あとタイピング?だったかな。
これは面白いと評判だったので買ってみたら当たりでした。
絵がどうこうではなく、キャラの個性が最高です。
クラシックなのに取っ付きにくくないのが不思議。

★「GUNSLINGER GIRL」(相田裕)

不慮の事故、事件で身体的に不自由になってしまった孤児などを
人工的な体にしつつ記憶を白紙に戻し兵士として使う、みたいな話。
テロリストとか~派とか話はちょっと難しめ。

★「動物のおしゃべり」(神仙寺瑛)

最新速報!ゆりはに読ませてもらった漫画。まんがライフ連載。
面白い。四コマです。動物と話せる女の子の話なので
動物が擬人化してたりして、楽しい漫画です。

5.バトンを渡す5名

…と言われましても誰も居ませんので
いつも通り、ネタに困った方が居たらもってっちゃって下さい。

P.S メッツァーさんへ
「チッチャイコフスキー同盟」のバナーはこんなんでいかがでしょう?(笑

バトン来たー

2006-08-15 02:08:43 | Comic
メッツァーさんからバトンもらったんで答えまーす。

●いつ頃から描いてました?
中学入学してオリジナル描いてる友達が出来たんで、一緒にオリキャラ作ってました。ちなみに第一号は「菜透霞(なすか)」言わずもがな、ウチのゆう君の元ネタです。
漫画の模写になると中3で岡山来てからそっちの友達が出来たので一緒にワイワイと。ただ、セーラー●ーンとか幼稚園生な絵で描いてた頃を含めると随分昔になりますね。

●下書きの迷い線は多い方?
とりあえず書き出したら消すの面倒なので濃くなり、書き込み過ぎになり滅茶苦茶ですが、イメージが固まってさえいれば少しはすっきりしてくると思います。
パソではあまり描かないですが、その際は「少なく少なく…」と念じながら描きます。レイヤー大助かり…(´□`;)

●ペン入れ等の用具は
高級とか良質とかとは無縁なので、そこらに転がってるシャーペンで殴り描き→普通にそこらで売ってるサインペンでペン入れ→そこらに転がってる消しゴムで迷い線抹消→普通にそこらで売ってる色鉛筆で彩色orイオンで買った水彩用のクレヨンっぽいのと水ペンで彩色→納得いかずうなだれる…orz

●好きな作業は?
もち下書き。作業が進むにつれてイメージが崩れるのでやる気が失せるよ…

●背景怖い…
まず描きません。描いたとしてもいつかのゆう君みたいにぼやかします。
キャラで燃え尽きるんだもん。

●右向き平気?
計画性が無いので同じスペースに何人も描いてしまうことが多く、そうすると必然的に「同じ向きじゃおかしい…!」と感じてしまうので正面、左右共に描く様にはしてます。
しかし、平気かどうかはまた別の話…。

●参考にしてる絵かきさん(敬称略)
マイブームが発生してる漫画とかライトノベルの好きなキャラを描いたりします。
模写とかではない場合が多いかな…?服や髪型を覚えるために描くので、左向きのスタンダードな描き方で何度か描いてみたり。

●まず何処から描く?
輪郭>目(気分転換で)>骨組(アングルが難しくてバランス取れないとき)と頻度が下がります。とりあえず輪郭が基本。

●描く時の必須アイテム
紙とペン。落書きできれば十分。
たまに漫画とかライトノベルがあれば模写もする。

●好きなイラスト描きさん五人(バトンを回す方)
だから居ないんですってば(何
絵描き友達は居ませんよー。
良ければ誰かもらってってください。

メッツァーさんありがとうございました。
また真面目にペン入れとかしてみようかなー

ミトメタクナイ、ミトメタクナイ!

2006-08-09 01:53:19 | QMA
お久しぶりです、緋芽架です。
だらだらと更新もせずに過ごしていましたが、【絵が描きたい病】が再発したので戻ってまいりました。
しかしながら、ネタは依然として無く…仕方ないので昨日思ったことを。

メッツァー氏、
あなたは何者デスか…?

普通の人は
「これ(pop'n)どうやるの?」
と聞いたその日のうちに
難易度「30」前後の曲を選んだりはしないですヨ…?

素人仲間♪と思いきや、見事に裏切られましたよw
あっという間に手がかすりもしない所に…!

ぎゃぼーーーー!!
(↑“黄色い声”と言うものを表現したつもり)

…家庭ゲー版で練習してきます…ノシ