うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

ブヒ皮膚のお話し。

2014-02-25 11:48:08 | ブッヒーの皮膚炎
2/25(火)

ここ数日、一緒に寝てる時も
こちらが起きてしまうくらい
カイカイ頻度が高い

前回から一か月も経っていないが
赤みも帯びてきて、カイカイ時間も長くなり
傷になりそうなので、今日は病院へ。



おれ、お風呂からあがったところ
(数日前の写真)


胸元の赤みは洋服のせいかもしれないが
洋服を脱ぐと、途端に掻きだし、
まっぱ姿のほうがカイカイ頻度が高まるので着せている



お風呂あがりはカイカイなんだぜー




おれ、まっぱ姿もかっこいいね?


今回は顔(ちょび髭あたり、口周り)が真っ赤になり
気付くと、絨毯に顔をこすり付けて掻いていることが多かった

ステロイド注射を打ってもらい、
チビっちゃう件について聞いたところ、
昨年10月の血液検査では腎臓など異常が見られないため
腎臓が問題ではなさそう、とのこと
前回検査の半年後の4月に、再度血液検査をすることにした


フロントラインの季節が近づいてきているため、これも相談した
ブッヒーはフロントラインを首に垂らすと、必ずハゲることが分かっている

そのため、違う薬として、フォートレオンという薬を提案された
4月初旬に試してみる予定だが
それまでに情報を集めたいと思う


薬に頼らない医師のHPには
「尿が黄色くなるのは塩分が足りないから」とあった点について
かかりつけの医師に聞いてみると
「黄色いのが通常で、逆に白くなると腎臓や肝臓に問題があったりする」
とのこと


どの情報が正しいのかさっぱり分からんが
黄色すぎ、透明すぎ、はよろしくなく
中間が結果オーライ、とのことか、と納得してみる

何事もバランスよく、総合的な判断がベストということだろうか


今回の医師は副院長だったが
ブッヒーの皮膚を診て保湿がいいかも、と提案された
確かに保湿液のダームワンをお風呂後に塗布すると
あまり痒がらないことがあった

今日のお風呂あとにダームワンを塗布すること決定

週末の楽天セールでポチも決定


症状は様々で、ズバリ!といった対策がなかなか見つからない
この病気であるが、
食事、シャンプー、薬、すべてにおいて
総合的な判断が必要なのだろう
(季節や体調によっても変わるしね)
これはダメ、これはいい、といったらキリがないように思える

意見もバラバラだし、だったら、ワンちゃんを注意深く観察し
一緒になって試行錯誤していくしかない
そのためにはワンちゃんとのコミュニケーションがいかに大事かを
思い知らされた今日この頃

ブヒやん、ママはブヒやんの病気は治せないかもしれないけど
症状をできるだけ抑えられるように頑張るぜ!
そのうち、ブヒやんの言葉も分かるようになるかもね!ブンブン♪
ってかかなり分かるようになったけどね!ブンブブーン♪


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2014-02-26 07:51:23
ブンブブーン。。。
大変だのだ。。。

ブンブブーン。。。
アトピーの子供を持つお母さん並みの
苦労されているね。。。
たしか、うちの犬も歯槽膿漏だとか、
病院はよく行ってたなー。。。

ふたつあったので、一応上にコメント書いてみました。ブーン。
Unknown (ちづ)
2014-02-26 11:03:06
うわ~すごい痒そうで可愛そう
もうステロイドの注射効いてきたかな?
最近乾燥してますもんね。
私もこの季節は乾皮症になります・・・
保湿で良くなると良いですね

ちびっちゃうのは単なる加齢だと良いですね
ダニよけにも色々あるんですねぇ。
関東でもマダニウィルスが出たし、気をつけないとですね。
れおんさんへ☆ (夫人)
2014-02-26 11:13:54
ブンブブーン。本人が一番苦労してるんですよね、
毎回かわいそうに、と思い、いろいろ考えてはいるのですが、やはり、最後は注射となってしまう・・・

なぜか二つアップされてしまい、私もさっき気付きました!
混乱させてしまってすいません!
酔っ払ってたのかな~、飲んでたから(笑)
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2014-02-26 11:17:58
数分に1回はカイカイ、そのうち、数十秒にカイカイ、
ってどんどん縮まっていくんだよね
観ているほうも耐えられなくなって、結局予定より一週間早いけど注射打ってきた

フロントラインって劇薬って話しも聞くし、飲むタイプは
嘔吐したし、ブヒには合わないから絶対使いたくないんだ~・・・
もう一つの薬がどんなものなのか、これから検索するところ
合う薬だといいんだけどね~
考えてみたら、あのしつこいダニを退治するんだから
そりゃ強い薬なんだろうけど、昔はどうしてたんだ?って話しだよね
Unknown (ninoquincampoix)
2014-02-26 16:08:01
こんにちは
ブッヒーくん、真っ赤になっちゃっててかわいそうですね・・・。お風呂の後赤くなるのは、シャンプーが合わないのでは?
フランスに来てすぐに獣医さんに勧められた抗菌シャンプーは合わなくて、ニノも真っ赤になっていたことがありました。日本にならブッヒーくんに合うアトピー用のシャンプーやトリートメントもあるのではないでしょうか?
ご飯等も気をつけてあげているのに、こんなに長く治らないなんて・・・
早く改善策が見つかると良いですね。
ninoquincampoixさんへ☆ (夫人)
2014-02-26 16:18:26
ご心配おかけしてすいません
数々のアドバイスもありがとうございます
お風呂上りに赤くなるところは通常も赤くなっており、
お風呂後は血行が良くなって余計に赤みが目立ちます
ドライヤーが嫌いなので、タオルドライのみのため、お風呂後は乾燥するらしく、カイカイが一時的に酷くなるようです

なるべく37度以上では洗わないように低温を心がけておりますが、シャンプーも違うものを試してみる必要があるのかもしれませんね!
まだまだ詰めが甘いんだろうなー(笑)
頑張ります!ありがとうございます

post a comment