うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

ブッヒー皮膚のお話。

2013-12-31 09:57:04 | ブッヒーの皮膚炎
ご心配をおかけしおります
ブヒブヒ大臣のその後です


【ここ最近の処方まとめ】

・1日おきにエチダンシャンプーまたはノルバサンで洗う
・コンディショナーで保湿する
・週1、ダームワンで保湿する

・手作り食にオメガ3系フード、馬肉ふりかけを混ぜる
・発酵ふりかけをかけると食べないので、一時中止

・痒み止め(黄色い粉薬)を1日2回
・抗生物質の錠剤を1日1回

・首の掻き傷に軟膏(ヒグタス)を1日1回

【1週間後の経過】

・目に見える回復といえば
首付近の傷がかなり赤みをひいたこと、
内腿の赤いぶつぶつも少し赤みがひいた

・プリケツのハゲに関しては変わらず


【結果と今後の対策】
ゆっくりだが、回復傾向にあるように思える
特に軟膏の効き目が顕著
腿などに見られる赤いぶつぶつは痒がらないが
脇腹などは時々掻いている

月1でステロイド注射をしないと
痒みが治まらず見ていられなかったが
12月は注射をせずに済んでいる


今後は教えていただいたマセラブシャンプーを試したいと思う



おれ、寝てる間に盗撮される



首の傷は痒くないぞ



おれ、シャンプー後が一番痒い
おれ、ドライヤーを見ると激しく興奮するからタオルドライのみ

完全に乾くまでが一番痒いっぺぇ!


カイカイ作戦は来年も続く・・・
頑張るぞー!









最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は使ってないけど。 (梅。)
2014-01-02 00:29:35
お腹回りや広範囲にブツブツができて
痒そーにしてた時は
ステロイド注射もすすめられましたが
拒否してしまって。

代わりにスプレータイプのステロイド?
「コルタバンス」なるものを使ってた時もありました。

ブヒブヒ大臣の方で効果のあったものなど
またupしてくれたらありがたいです。

情報交換してください。
返信する
梅。さんへ☆ (うさ坊桃ママ)
2014-01-02 09:20:58
ステロイド注射、私も相当悩みました
でも、うちに来る前から定期的に注射をしてたので、
体が欲し状態なのかと、上手に付き合っていけば
副作用も心配ないとの判断で続けてました

でも頼りすぎたと反省してます
どうしてもって時だけにしようと思ってます
血液検査やレントゲンで副作用の心配が出てなかったので、見るに耐えない時は、私は使ってもいいと、思ってるんです

私自身もアトピーが少しありまして、梅。さんもロコイドをお持ちならそうかもしれませんね
今はロコイドだと強すぎてもっと弱い軟膏をどうしてもって時だけ使うようにしてますが、上手に付き合えば怖くないものだと思ってます
ま、その上手ってのが難しいのですね・・・

コスタバンス、ブッヒーも試しました
効果はいまいち、というか、まったく微妙で、医師も試験段階だったのか、結果を聞きたがりました

今のところ、掻いてできた傷には、ビクタス、
乾燥からくる痒みには、ダームワン、が一番効果があるように思われます!
ハゲとぶつぶつのために抗生物質を飲んでますが
今持ってる薬がなくなったら、しばらく病院に行くのはやめてみようかと、思ってます
今年はなるべく薬に頼らない方法を模索していきたいです!
そのきっかけをくれたのも、梅。さんのコメントでした
ありがとうございます!

返信する

post a comment