ぶふぉぶろぐ

小説などをつらつらと・・・

触れてはいけない鮫島事件 

2005-08-16 | よしなしごと
まだ「2ちゃん」が一般のネット利用者から見ると怪しい場所だったころの話です。
「伝説の鮫島スレについて語ろう」という書き込みがありました。


以下コピペ
「ここはラウンジでは半ば伝説となった「鮫島スレ」について語るスレッドです。
 知らない方も多いと思いますが、2ちゃんねる歴が長い方は覚えてる人も多いと思います。
 かくいう俺も「鮫島スレ」を見てから2ちゃんねるにはまったひとりでして、あれを見たときのショックは今でも覚えています。
 誰かあのスレ保存してる人いますか? 」



この書き込みからスタートした「鮫島事件とはなんだったのか」という謎解きは問題の「鮫島スレ」というのが何なのか誰も語ろうとしないまま続いていくのです。

しかも鮫島事件に関する情報は一切タブー
多くの2ちゃんねらーは怖がって口にもしたがりませんでした。


その理由は

「死人が出た」
「公安には勝てなかったから」
「差別につながる」


などのようです。


果たして鮫島事件とは何なんでしょうか・・・?
これほどまでに謎に包まれた事件はそうもないはずです・・・



注:ここから下はネタばれです。
めんどくさい方以外は自分で検索して鮫島事件を探したほうが面白いかもしれません。





鮫島事件にはある話との共通項があります。
それは「牛の首」という話です。
この2つの話には
「真実を知っている人が内容を決して話そうとしない。」
ということが共通しています。


このことから、「鮫島事件」とは

実際には起こってはいないがあたかも実在したかのように語られる事件

だと思われます。
誰も知らないので語られることがないというのは当然といえば当然ですが・・・


「鮫島事件」の背景にはネットというものが深く関わっています。
顔も見えない相手に少しの情報を提供して慌てる相手を見て楽しむ・・・
僕は賛成しかねますがこうした出来事が2ちゃんでは日常茶飯事で起こっています。
まぁ、そのやり取りを楽しむ場所という見方もできますのでストレス発散にはいいんじゃないかと。
ただし、掲示板ごときで本気で怒らないでくださいね


2007.1.17
uralphaさんのブログ“uRABLOw”からトラックバックを頂きました☆

鮫島事件に関する奇妙な新発見と、その検証

鮫島事件がまた2chで盛り上がっているようです。
uralphaさんは「鮫島が実在した!?」という情報ソースに対してアプローチされています。
興味深い考察なので、気になる人はチェック!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむ・・・ (ラテラ)
2005-08-17 11:03:43
こわいっすねぇ~

やだなぁ~こわいの・・・



でもなにかの本でも読んだような・・・

あれ?ハリポタ?

返信する
おお・・・!! (ネコ)
2007-01-18 03:33:38
どうも初めまして。
TBありがとうございます。
それどころか、ウチの記事を紹介して頂けるとはw

いずれまた、TBなどをさせて頂くかも知れません。
その時は宜しくです。
返信する
うぅ。。 (ギコ)
2008-07-15 15:36:39
ネタだと知っていても、見たいです
誰か鮫島スレを保存している人は
いないのでしょうかねぇ
まだ残っているサイトは何処なんでしょう
今頑張って探してます
ナカナカ見つからないです
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-09 11:42:19
匿名ですみません。


しかし、2ちゃんねる歴の長い俺から言わせて頂きますと、此以上奥に進むのは辞めるべきです。


前にも鮫島の根幹に達しようとした人が死んでしまった事件もあったようですし。
又この事件には、公安つまり、国家公安委員会が関わって居るとの噂も有ります。
だから、此以上先に進むのは辞めるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿