『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

ってか、例の○○族はイヤだ!

2005年07月05日 | ぼやき
「モ」からはじまる、最近流行のキーワードのようですが、その○○族が嫌いってことじゃなく、ネーミングがいただけない(まなふるが流行らなかった事のうさ晴らしのトバッチリじゃないよ)。
発祥は『otsuneの日記(吉祥寺のホルモンが美味い - 「無断TrackBack禁止」じゃなくて「おいらにとってメリットの無いTrackBackは禁止」とぶっちゃけて宣言すればすべてがうまくいく(か?)』だと思うのですが、違ってたら突っ込んでください。


何が嫌いって、何で今時「○○族」?


「族」ってのが、古クサイッす!
もちっと、「Web2.0風味」な感じのセンスいいの希望♪
(otsuneさん、悪気はありません。先に謝っておきます。すみません。)
それから「モ」からはじまる単語。
(さっきから単語を書かないのは、単にその単語を書きたくないから、コレ単なるオレのアホなこだわりだからってだけですが)

どうも、ネーミングからすると、「北斗の拳」が、元のような気がするのですが(コレも違ってたら突っ込んで下さい)、サザンクロスシティに巣くうモなんちゃら族ですが、その漫画のモな人って、結局「あべし」だの「ひでぶ」だの言って最後はやられる悲惨ザコキャラじゃないですか。しかも、最初から、
「こいつ、ぜってー、やられちゃうよ!」
な臭いをプンプンさせてて、お約束でしょ。

しかも、格好が「モ」な髪型でバイオレンス風味バリバリで。
なんかとってもそのイメージがおバカチックで嫌いなんですよね。「ラストオブ~ 」の方も関連があるようですがごっちゃになってる部分があって、オレには「北斗」の方のイメージが強い。

それでも「ぶくマ」ではこんなにBMされてるし、何だかとってもはてな臭がするのですが、そんなふうには感じませんかね?

[参考]
strange: 今はてなで一番面白いのは

しかも、こんなグループまで、出来てるしー。

これがweb界隈(ブログ界隈)の話題の最先端行ってるトコなんだか、古いんだかよく分からなくなってきましたよ。とネタにマジレスって突っ込まれるかな?

ってか、最近の巡回先「はてな」なトコ多過ぎ。

RSSに、「はてな」フォルダ作って整理しなくちゃね。


で、オレは「モ」族なのかと考えて、歴史は繰り返すにある
レスという言葉を何のためらいもなく使える人
なので、似非かな、と。

あ、これお誘い無いと入れないのか?
何かその閉鎖的なトコもなんともだなぁ~

でも、この単語自体は好きじゃないけど、ネットでサイト(ブログ)を運営してると、こーゆー事がありますよって啓蒙をユーザー同士で盛り上げる事はTBの削除は同じ批判を招く可能性があるのコメント欄でTAKOさんが言った
その辺の啓蒙って、ユーザの役目ではないのかもしれないけれど、サービス側に任せっきりも何か違う気がします。 一般ユーザが積極的に関わっていけるのがネットだと思いますから。
に通ずることで、とてもいいことだと思うのです。

それと、結構ネットの用語や歴史の勉強になりますね。

お役立ちで盛り上がってるトコ、水差し記事ですみませんが、オレ以外にもモな人の襲撃が怖くてこの事を言えない人がいるんじゃないかと思ったので、思い切って書いてみました。

やっぱオレにはこの単語扱えねぇ~
じゃ~、オマエはどんな名前がいいんだよ!って突っ込みはご勘弁を。
オレなら“ブラックウィドー”希望♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世紀末救世主伝説 (TAKO@ぽんす)
2005-07-06 03:26:30
souryuuseiさん



>発祥は『otsuneの日記(略)』だと思うのですが、違ってたら突っ込んでください。



本文中、「サザンクロスシティ」の検索結果トップに来ている、



http://www.otsune.com/diary/2005/06/14/4.html



ココ↑が発端のようです。 でわでわ。
返信する
TAKOさんへ> (souryuusei)
2005-07-06 21:44:29
フォロー、サンクスです。



ってか、オレってばまたフシアナっぷり上げちゃったなぁ~ _| ̄|○



でも、サザンクロスシティーの検索で一番目がこのリンク先ってどうよ?



なんか、妙な誤解とか起きそうだな(笑)
返信する
ブログ界の中心はサザンクロスシティなのか (TAKO@ぽんす)
2005-07-06 22:20:07
souryuuseiさん



>フォロー、サンクスです。



どういたまして。《し抜き表現》



>なんか、妙な誤解とか起きそうだな(笑)



間違ってなくもない(=ある意味、合っている)気がします。



ちなみに、



http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2/72



コチラ↑にて少々ツッコミ(回答)されてるようですよ。 良かったですね?



既にご存知かもですけど。 でわでわ。
返信する
TAKOさんへ> (souryuusei)
2005-07-08 00:26:42
知りませんでした(汗)

またまた、ありがとうございます。

TAKOさんトコの記事も掲示板の中にありましたね。



otsuneさんから言及されていてビックリです。

ほんとに良かったです。

それにしても、あの掲示板凄すぎですね。

よくあれだけ言及されてる記事を探してそのことへ、さらに言及をされているのには、感服します。



この記事への言及の返事ってか、思ったことは別に書きたいと思います。





#関係ないけど、栗先生からこの記事BMされたゾ!kurimaxのid観たときはちょっと驚いた。
返信する