『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

他人の褌で相撲を取る 

2004年05月05日 | 思いつき
タチバナユウさんトコの暇人工房@goo 「こう言う問題って」

の、最後で

要するに『他人の褌で相撲は取っちゃいけない』って話。

と言うのを読んで、思い出した。

以前から気になっていたんだが、この言葉ってチョット変ですよねぇ~。

相撲を取る時に絞めるのは“まわし”ですよねぇ~?
なんで、他人の“ふんどし”なんでしょうか?
調べたら(ふんどし)の中には、まわしという意味もあるんだと分かったけど、なら「他人のまわしで相撲を取る」にすればいいのに。その方が自然でしょ?

だいたい、他人の下着で相撲なんか取りたかぁ無いし、ましてや、もしふんどしして相撲取ったりしたら、多分イチモツがポロリって事に成りやすい訳だから絶対イヤだよなぁ~。しかも、相撲の決まり手では、イチモツ出た方が反則負けなんだし~(汚れ芸人ならオイシイのだが)!!

あっ!!だから、しちゃいけないのか!!(変なビョーキでも伝染されたら困るしぃ~)
じゃ~ふんどしでイイんだ!!
(↑意味違うって!!)

でも、オレは絶対ふんどしはイヤだなぁ~、せめてまわしにして下さい。


・・・それでもやっぱ他人のはヤです。

と、著作権問題で色々騒いでいる中、全然視点の違う所を見て、ノーてんきな事を書いてるオレを許しておくれ。


当然TBできませんから、コメントも差し控えます。
ご覧になってたら、察して下さいませ m(_ _;)m


最新の画像もっと見る