『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

「天空の城ラピュタ」の都市伝説

2004年09月22日 | Weblog
え~、例によってパクリネタを1~つ。
(ネットで見つけた拾いモノってカテゴリーでも作ろ
 っカナ?)
既出ネタですので、知ってる人は、スルーして下さい。

まず、都市伝説について説明しますね。
ラピュタって空中都市が実存したとかじゃないで
すからね!


としでんせつ 【都市伝説】


広く口承される噂話(うわさばなし)のうち,
現代発祥で根拠が曖昧(あいまい)・
不明であるもの。
1970 年代後期に流布した「口裂け女」の
噂話など。



goo 辞書:三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


で、このラピュタのうわさ話なのですが、まずリンク
を紹介する前に、ラピュタのエンディングでパズーと
シータはどうなったか?を思い出して、書き留めてお
いて下さい。出来るだけ詳しくです。




よろしいですか?




それから、コチラのぽよかんさんの「USO800」
2004/09/19をご覧になって、ご感想など頂けたらと
思いますです。てか、あちらに送った方がよいです
けどね。

詳しくココで書くと、記事によって記憶に刷り込み
をしてしまう可能性があるので、書かないことにし
ました。






オレの感想としては、劇場で見たときには、確かに
無かった。昔から、本編よりもおまけだとか隠しネ
タの方に興味があったので、エンディングを最後ま
で見て、何もなくてガッカリしたのを憶えてますの
でね。

で、うわさの方は、有ったような無かったようなで
す。ただ、別の特集かなんかでやったのでは?と、
また混乱させるうわさを作ってみたりする。

その場面のVTR見つければ、レア物で、高値ですって
よ!興味のある方は掘り起こしてみてはいかか?

みなさんは、幻のTV放映版観たことありますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ。 (海藤 輝)
2004-09-22 19:07:51
うわぁ、こんな話があるんですね。

私自身は独自で都市伝説を研究してたことも

あるんですけど、

まだ都市伝説にはなりきれてない感じですね~。



それより、ネットで広がることによって、

ますます人面犬のような、マスメディアモンスターが生まれそうな・・・。

ムスカはタタリ神として生まれ変わる、とか(笑)



ラピュタは、子供の絵本シリーズの方が、

馴染みが深いです。

あれは・・・どうだったかなぁ・・・。
返信する
お返事~ (souryuusei)
2004-09-23 12:03:47
悪意が感じられないモノだったので、取り上げてみました。



実際どうだったのか謎ですが、コレも宮崎アニメの凄いところでしょう。もう15年以上も前の話ですからね。



今更、有った無かったでもめるのだけはご勘弁です。中学生じゃないんですからね。自分の中の「ラピュタ」って事でいいんじゃないですかね。
返信する