OMITSU BLOG(おみつ ブログ)

オイラは“おみつ”シュガビのターギ弾き

静岡名物 あみ焼き幕の内弁当

2023年11月26日 23時55分00秒 | つれづれ
先週末に仕事現場にて食したお弁当なのです。
静岡弁当で販売されている「あみ焼き幕の内弁当」ですね。
昔に比べてお弁当屋さんが減ってきている昨今、
こちらのお弁当が現場で支給されるとやる気が一段UPするような気がします(^^)



GENCHAN FES'23

2023年05月06日 23時59分00秒 | BAND
黄金週間の終盤に富士宮市杉田にある焼き鳥元ちゃんにてGENCHAN FES'23が開催されました。
我々はTHE OMYMPUSの4人で参加してきました。
今回は出番が早めです😜

今回も全てカヴァー曲で女性ボーカルものばかりで構成しました。
キーも歌い手さんに合わせてあります。

今回、ソレガシはトレモロアームを使う曲はないので珍しくPE-R80を使用しました。
レスポールよりも輪郭のハッキリした音ですね♩

Bassのリンゾー、今日は腰の調子が良いようで立奏です!




千葉へ演奏旅行♩

2023年04月29日 23時59分00秒 | BAND
おみんぱSが初めて静岡県以外で演奏しました‼️
箱は千葉県千葉市の瑞庵IIです。
ソレガシの専門学校時代のお友達からお誘いを受けまして、おみんぱSの3人で千葉を目指します。
黄金週間の初日だったので、やたら混むのかな〜?と思い割と早い時間に富士を出発しました。
しかし、上り線はまったくと言うほど混んでなく想定外に早く千葉県に入ってしまいました。
やれやれ、と言う感じでびっくりドンキーでお昼にする事にしました。
ソレガシは運転手だったのでル〜ビ〜🍺は我慢です。(他の2人はウヒャウヒャ言いながら🍺飲んでました😅)


ソレガシは大人しくおろしそバーグランチです。
車をコインパーキングに入れ先にホテルにチェックインしてから瑞庵IIに入ります。
対バンの皆さんは級友で顔馴染みの方ばかり。
サウンドチェックを簡単に済ませ本番を待ちます。
今日は演奏前は一杯だけ!と志を立てていたのでシラフの状態で本番を迎えることができました。





演奏後にはしこたまハイボールを飲みまくりました!
別会場で催された打上も大盛り上がりで、店員さんから静かにするよう🤫注意を受けてしまったそうです。
こんなに楽しくて良いのだろうか?と思うほど楽しかった黄金週間の初日でした😜




焼き鳥元ちゃん野外でオープンマイク

2023年04月15日 23時59分00秒 | BAND
タイトルは「野外でオープンマイク」だったのですが、雨が降ってしまったためこのように変更になりました。

ホント、雨のばかやろ〜!な訳です。
今回は、おみんぱSでの参加です。
我々の出番はなんとラス前と言う暴挙!
最初の方はお酒を我慢しながらチビチビやっていたのですが、いつまでもそんな燃費走行が続くはずもありません。
気がついたらメンバー3人ともウヒャヒャヒャと言わんばかりに浴びています🍺。
当然、演奏なんて上手く行くはずもありません。と言うかほとんど覚えていません。


後日談ですがどうやらバーボンのボトルが2本ほど空いていた模様です😅
だから、
「ワテ等社中の出番は前半じゃないとダメなんです‼️」
このセリフ、さまざまなイベント会場で言いまくっているので、自然に出番が前半になってきちゃいました(笑

しかし、本番前に記憶をなくすほど飲んじゃイカンですよね。
メンバー3人、少し反省しておきます。




GENCHAN FES'23 PRE EVENT

2023年03月19日 23時59分00秒 | BAND
冬が明けると焼き鳥元ちゃんにて本格的に開催されるGENCHAN FESのPRE EVENTに参加してまいりました。

この度、参加となった社中はTHE OMYMPUS(通称ジオミー)です。
この社中としては、初の本番ライブです。
基本、歌謡ロックなるジャンルで突き進もうぞ!と発足した馴染みの4人組です。

昭和〜平成初期の日本語ロックでお騒ぎしてきました。
オリジナル曲を作る能力がないので全編カヴァーで押し倒したわけですが、歌い手さんの音域に合わせてキーを変更します。
今回は原曲が男性ボーカル曲が1曲混じっていたのですが、この曲に関してはどうしてもオリジナルキーで!とのメンバーからの強い希望もあり、オリジナルキーで演ったためすごく低い唄になってしまいました😅

その日の対バンの皆さまはこんな感じでした。

雨にも見舞われず演奏には良い1日となりました。
ギターの音量バランスが取れていなかったようでした。
ソレガシが使用した真空管アンプですが、クリーンブースターを踏んでも思うように音量が上がらなかったので、アンプ電源の電圧が低かったかもしれませんね。






Open Acoustic Garage Vol.4

2023年02月25日 17時00分00秒 | BAND
山梨県南部町にありますギターリペアー工房F-ROOTSにてOpen Acoustic Garage Vol.4が開催されました。


このイベントに参加するのは通算3回目となります。
前回は別のライブイベントと重なってしまったため不参加でしたので、今回は自然とチカラが入ります。

当日は雨こそ降りませんでしたが、どんよりとした曇り空でそこそこ寒むかったです。

今回、我々は“おみんぱS”と言うトリオ編成で臨みました。

演奏する曲はいつもの懐メロ歌謡曲!
特にこちらのイベントでは、我々の演奏する懐メロが受けているようで演奏する側も楽しみで仕方ありません。
今日は小生のアコギとリンゾーのエレキバースが本番初下ろし!と言う記念のイベントでもあります。
リンゾーもこの日のためにかなりの自己練を積んできている様子。


またこの日は、ギターリペアー工房の佐野さん手打ちによるうどんが用意されました。
そして出汁つゆは、リペアーマン佐野さんバージョンと、当日PAを担当された齊藤さんが作ったバージョンの2種類から選べると言うなんとも贅沢なフード企画でした。


我々の地元からも強力な応援団が参加してくれました。
お酒、うどん、ソフトドリンク等、楽しまれていました。

いつもアットホームな雰囲気で癒されるこのイベントが大好きであります。
他の出演者さんもとても素敵なミュージシャン揃いで、カッチョよく、面白く、渋く、バラエティに富んだパフォーマンスにしびれてしまいます!


そしてこの後18時からは別のライブイベントに出演するため移動します。
本番ダブルヘッダー演奏は、たぶん初体験だと思います😚

Enjoy DIY !

2023年02月18日 13時09分00秒 | つれづれ
先だってこのような物を買いました。

コレは最近ガテン系界隈で話題のクーリングファンや電熱ヒーター付きの作業服に使用するためのバッテリーです。
バッテリーならばスマフォ用やタブレット用などの物もずいぶん主流になってきましたが、このバッテリーの優秀なところは9V出力ができる事です!
一般のモバイルバッテリーの多くは、USB端子から5Vを出力する物がほとんど。
エレクトリック楽器を使う人達にとっては、是が非でも9V出力が欲しいところです。
なので一般のモバイルバッテリーを楽器用に利用する場合、写真のような昇圧機能のついた変換ケーブルを使わなくてはなりません。

(5V→9Vに昇圧)
なので直接9Vが出力できるDC端子付きモバイルバッテリーは神的存在✨
しかし、全て手放しで喜ぶ事はできません。
バッテリーの9V端子は、直径4.8mmのセンター+極性😱
エレクトリック楽器界隈での最もスタンダードな容態はセンターマイナス極性で端子のサイズは外径5.5mm、センターピンのサイズは2.1mmなんです。

なので楽器に使うためには下のような極性変換ケーブルとサイズ変換アダプタープラグを繋がなくてはなりません😭

いや、これでも良いんですけど、もっとシンプルに使いたい!と希望するのが人間。
そこで一念勃起しDIYで極性とプラグサイズ問題を一気に解決するための変換ケーブルを作ることにしました。
まずは静岡市にある「マルツ電波」に必要な部品を買いに行って来ました。
ただ、4.8mmのDCプラグが見つけられません。
マルツで売っている一番近いサイズの物で外径が4.75mm。
0.05mmの差なんてきっと誤差の部類だろ⁉️と判断して買って帰りました。
念のため帰宅してバッテリーに差し込んでみると•••あららユルユル、ダメだこりゃ🙅‍♂️
キッチリ4.8mmのDCプラグを探すのですがなかなかネットでも出て来ません。

ようやく電子パーツ屋さんの通販で見つけ、即購入!
そして今日、やっと製作作業できました。

そしてコレがいつもの必需品(ハンダゴテ、老眼鏡、その他もろもろ)

今回の作業は部品のコンタクト部分が小さいのでハンダ付けには苦労しましたが、なんとか完成しました。
テスターで導通を確認して作業終了です。
そのうち小生のエフェクターボードの中に搭載される事でしょう!

エフェクターボードはAC100Vコンセントから電源を供給するよりも、モバイルバッテリーで稼働させた方が断然有利です。
まず、ACコンセントから線を引く煩わしさがなくなります。
それに、ノイズに悩まされる事がほぼなくなります。
AC100Vに乗っかってくるインバーターノイズやサイリスターノイズに悩まされる事がなくなります。
エレクトリック楽器を演奏する方は、是非ともモバイルバッテリーを導入される事をお勧めします。


お風呂屋さんでライブ!(純烈か⁈)

2023年02月11日 23時59分00秒 | BAND
富士宮市にあります花の湯にてライブイベントが開催されました。

芝川ガレージバンド(SGB)のリーダーから突然(本番前日)に連絡があり「Bassで参加して!」とのオファーがあり、セットリストを送ってもらうと、なんと6曲も演奏するとの事。
6曲もマスターできるかな〜?とビビるも26:30まで掛かってコードをとりアンチョコを描きました😅
花の湯の入場料は通常2,000円だそうですが、その日はライブ鑑賞者は1,000円でお風呂♨️まで楽しめちゃうと言う大盤振る舞い✨
花の湯はなんてバンドマンに優しい施設なんでしょうか!

当日の朝は眠い目をこすり支度を済ませて、身延線にて富士宮駅を目指します。
富士宮駅からは富士急しずおかバス🚌に乗り換えて花の湯目の前の「静岡中央銀行前」と言うバス停で下車します。
なんとか開演前に現着できました。
施設の正面玄関から入場し、SGBメンバーと落ち合う場所を電話で確認して目的地を目指します。
ところが、馴染みのない施設のため目的地に辿り着けず迷って館内をウロウロしていると、後ろから話しかけてくれた女性がいました。
ライブ会場がわからない旨を伝えると、親切にもライブ会場まで案内してくれました。

このイベントは今日明日の2日間開催になっていて、たくさんのアマチュアミュージシャンが出演します。
我々の出番は17:40とずいぶん時間があります。
ビールを飲みながら他の社中さん達のステージを鑑賞して過ごします。

ながらくしてようやく出番がやって来ました。

楽器をセッティングし、アンチョコを譜面台に置き、チューニングをしてスタートを待ちます。
しかし、他のメンバーの仕度が時間が掛かりお客さんをかなり待たせてしまいました。
本日のSGBのセットリストはこんな感じ。

ベースは
この日は、MIX卓に入れずアンプその物の音量でバランスを取らなくてはならないので、手探りで音量を決めていきます。
昨夜の自己練で「ルビーの指環」なんてぶつけ本番で合う訳がない!と思っていましたが、お約束通り合いませんでした🥲

いや、その曲だけじゃなくほとんどの曲がリズムが合ってない状況でした。
ソレガシ以外のメンバーは酔い過ぎで、おそらくリズムが合っていない事すらも分かってないでしょうね。
イヤハヤナントモ、冷や汗もののもやもやした40分を過ごしました。




Shoyan's Music Parc 7th Anniversary

2023年01月22日 23時59分00秒 | BAND
2019年よりお世話になっている偽正三さん主催のイベント「Shoyan's Music Pcrc」が今月に7周年を迎える運びとなりました。
このようなめでたい席に出演者(おみつとメグ)として参加する事ができました。
さすがに周年記念のイベントという事で、今日は出演社中が目白押し。
基本、アコースティックスタイルの出演者さんたちがパフォーマンスを繰り広げました。
待ち時間は準備•片付け込みで25分の割当てでして、我々社中は4曲を用意してステージに望む事になりました。
出番は4番目で開演してアッと言う間に順番が来てしまいました(笑


エフェクターを繋いだりギターを取りに行ってセッティングしている間に動画カメラのスイッチを押すのを忘れて本番が始まってしまいました。
M1の「傷だらけの天使」の演奏を終えたところで、お仲間からの「ビデオのスイッチがONになっていないよ!」と言う声で、押し忘れたのを思い出し、急いで客席にビデオのスイッチを押しに戻る始末😅
以前にも同じことがあったな確か🤔
と言う事で動画はM2から始まっています(笑



クリスマスにSGBに混じってベース演奏✨

2022年12月25日 23時59分00秒 | BAND
昨日のクリスマスイブには海山幸にて開催されたライブに「おみつとメグ」として、そして今日のクリスマスには吉原の月夜の仔猫で開催された今年最後の“Shoyan's Music Park”へ知り合いの「SGB(Shibakawa Garage Band)」が出演するとの事なので、サポートベーシストとして参加してまいりました。
「SGB」とは24日の海山幸に対バンとして同席していたのですが、その場で翌日の月夜の子猫にサポートで加わることが決まりました。(軽いノリで決めてしまいました😅)
この「SGB」と言う社中、普段は現場に入ってからセットリストを決めるスタイルなんですが、それだとサポートができないので何となくセトリ候補の曲をいくつか挙げてもらい、準備する事になりました。
ひっさびさのベース演奏なので心も躍ります。しかし心配なのは前日包丁で怪我をしてしまった左手人差し指の先っちょ😖
ガッチガチに傷口を絆創膏で固めて臨みます。
“Shoyan's Music Park”は午後イチからスタートするライブイベント、朝起きて寝ぼけ眼で候補曲のYouTube音源を探します。
そして11時のガレージRHに参加して、構成と尺を教わりました。
普段はベースが無い編成のSGB、初めてベースが加わったアレンジにメンバーも楽しみで前を膨らめている様子😜

会場へは13:30ごろに入り、他の出演者の演奏を聴きます。
基本、アコースティック主体の社中さんばかりです。
我々の出番は6番目との事で、ドリンクを飲み飲みライブ鑑賞♩
この日はクリスマスと言う事もあり、主催者さんからスイーツ🍰なんかも振る舞われ嬉しい限りであります。

いよいよ我々の出番となり、ベースを抱えてステージに上がります。
RHではなんとなく頭に入っていたコード進行ですが、ちょっと時間が経つと忘れてしまうものなんですね😅(結局タジタジに😂)
でも普段と趣が異なるSGBの演奏にお客さん達も魅了されている様子(個人的イメージ)
コード進行が飛んだりなんだかんだオタオタしているうちに終わっちゃった感じでした。
SGBの皆さん、これに懲りずにまた遊んでくださ〜い✌️