めざせ! 中小企業診断士試験合格 

中小企業診断士とは、中小企業診断士試験の難易度、合格率、独学での勉強方法、中小企業診断士の求人

中小企業診断士試験の勉強をしているときは常に全体像を把握しておこう

2010-09-18 08:49:32 | 中小企業診断士の勉強
中小企業診断士試験に限りませんが、資格試験の勉強をしていると、今どこを勉強しているのかわからなくなることがあると思います。

例えば、テキストで勉強していると、今どの分野を勉強しているのか分からず、頭がごちゃごちゃになってしまうこともあるのではないでしょうか。
似たような制度や内容が延々と続いていると、なおさら、混乱しがちだと思います。
覚えなければならないことが膨大だと、最後まで一通りテキストを終えてみても、記憶に残っていないというようなこともあるのでは?

その原因は、全体像を把握しないままに、膨大な知識のジャングルの中に入ってしまっていることにあります。

全体像を把握して、今、自分がどの分野の勉強をしているのか理解していなければ、せっかくの勉強の成果が半減してしまいます。

それを防ぐために大切なことが、勉強するときは、勉強する内容の地図を持っておくことです。
そして、地図を見ながら、今時分がどの分野を勉強しているのか


続きを読む