美 Cannondale SuperSix5

これから美しいSUPERSIX5との日々を綴っていきます。不定期更新ですが御愛好のほど、よろしくお願い致します。

ソロツーには気をつけよう!

2011-06-16 21:34:25 | 日記
またDEFYが壊れた~

最近、DEFYくんは良く壊れます。1万キロも走るとガタがきだすのかな~

昨日、新宿までチャリで通勤した帰り道、三鷹のあたりでいきなりリアディレラーから”バキッ”っと音がしました。

何事かとリア廻りを覗いたところ、なんとホイールにディレーラーが巻きついているではないか。

まだ、八王子の我が家まで30kmはあるのに、こんなところでトラブルとは。。。トホホです。

30kmを歩いて帰るわけもいかず、タクシーを呼ぼうと無線連絡所に電話したところ、「自転車は乗せることはできません。」と冷たいお言葉。

近くに、交番があったので1日自転車預かって欲しいと頼んだところ、「預かることはできない」とまたまた冷たいお言葉。

そこら辺の自転車置き場にカギ掛けて、置いていこうかとも思いましたが、翌日取りに来なければならなくなることを考えると、結局はレスキュー隊(嫁さん)を呼んで帰路に着きました。

帰るには帰れましたが、フレームが折れたと思っていたので心はどんより曇り気味で、「溶接するしかないかな~、どこに頼もうかな~」と帰路に着く車の中で色々考えてたんですが、家に着いて良く良く見てみると、フレームが折れてたわけではなく、ディレーラーハンガーが折れてました。



ま、考えてみればフレームがそんなに簡単に折れるはずもないですが、ディレーラーハンガーはそんなに簡単に折れるものでしょうか?
ネットで検索してみると、意外に折れやすく予備を持っていたほうが良いと書かれている方もいました。

しかし、こういう故障って、山の中を一人寂しくツーリングしているときに起った時には途方にくれますね。
携帯電話が繋がれば、なんとかなるでしょうが、電波の届かないところでの故障は考えただけでもぞっとします。
ソロツーに出かける時は、人影もまばらな所には行くのは止めたほうが良いなと、貴重な教訓となりました。

何はともあれ、ハンガーを注文して早くDEFYを復活させねば、です。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンガー折れ! (S)
2011-06-17 12:22:17
いよいよハンガーをも折る剛脚でしょうか???

個人的に、ハンガーは落車で曲げたことは5回くらいあります。その都度手で強引に戻したり、曲がりがひどい場合は交換したりしていましたが、折れたことはないです・・・。
落車したわけでもないのに突然折れるのは怖いですね・・・。アウター×ローとかで負担がかかっていたのでしょうか???

途方に暮れたときは、駅まで歩ける距離ならまず考えるのは「ゴミ袋輪行」です。
チェーンを切ってディレイラーから分離・直結して、リア変速なしにしてもとりあえず走れるかもしれないです。
ホイールに巻き込んで急停止しなくて良かったですね・・・。(ホイール、ディレイラーは無傷で)ハンガーだけのダメージで何よりです。
山中でもケガさえしなければ何とかなりますんで!(最悪チャリ放置で)
ハンガー折れ! (sotoshi)
2011-06-17 13:01:23
S師匠こんにちは。
剛脚で折られればハンガーも本望でしょうが、アウター×ローの使いすぎでしょうね(笑)
だけどリア変速なしで走れば良かったんですね。頭が廻らなかったな~(近くにドンキホーテーがあったのに)
当日は携帯のチエーン切りを持ってなかったのですが、昨日、購入したので次回このようなことが起こったらそうしよう。
またひとつ賢くなった。
Unknown (you)
2011-06-17 23:50:33
新宿チャリツーお疲れさんのところ
大変なことになってましたね!
とうとう身体能力がマシーンを凌駕してしまうとは・・・
ぼくは整備不良でパンクしまくりで皆様には何度もご迷惑をおかけしたことはありますが、
ハードが壊れるトラブルにはまだ出会っていません。当方も気を付けねば・・・。
ところでこれを機にDEFYは105化、キャノンはアルテグラってのはいかがですかね^^;
Unknown (sotoshi)
2011-06-18 13:52:56
YOUさん、こんにちは。
ハンガー欠品中だそうで、7月初旬にしかDEFYが修理できないよ~
105化も考えましたが、お金がかかりすぎるのでやめました。
DEFYは今のままで大事に乗り続けます(笑)