美 Cannondale SuperSix5

これから美しいSUPERSIX5との日々を綴っていきます。不定期更新ですが御愛好のほど、よろしくお願い致します。

ブログのお引越し

2012-01-09 22:22:34 | 日記
ブログを引越ししました。

お手数ですが、こちらへお願いいたします。

http://sotoshi0129.blog.fc2.com/

(いただいたコメントの引越しが上手くいかなかったため、ボチボチ移設していきます。)

祝 BRM107鎌倉300 完走!

2012-01-08 21:37:38 | ブルベ
昨日は、YOUさんとS師匠、私の3人で本年最初のブルベ、Audax Japan神奈川の鎌倉300に参加してきました。

ただ、昨年末にテニスで左足ふくらはぎが肉離れし歩けなくなる、元旦から風邪で寝込んで調子が悪い、運動もせずに正月休みを過ごしていたおかげで3kgも体重増加、という3重苦の状態です。(一応言い訳をしてみる)

とりあえず、出走はできる状態まで足のほうは回復したので、なんとか参戦したものの最悪足の状態が悪くなればDNFです。

コースは鎌倉を出発し、ひたすら135号線を南下して下田に向かい、Uターン後、厨子ゴールです。

朝3時30分に自宅を車で出発し、厨子の駐車場に車を停めて鎌倉に向かいます。



ブリーフィングを受け、車検後6時に鎌倉を出発します。



コース途中にはチエックポイント(CP)が5箇所あり、それぞれの区間に通行制限時間とゴール時間の設定があります。

今回のコースはCP1までははほぼ平坦ですが、その後はそれなりのアップダウンがあります。

走り始めると、やはり左足の状態が芳しくくなく、平坦地はペダルをくるくる回せるためそれなりに走れますが、登りになるとまったく踏み込めない、ダンシングができない、太りすぎて腹が痞える(笑)ため、かなり速度が落ちYOUさんとS師匠から千切れてしまいます。

お一人様走行になっため、稲取の手前あたりで写真撮影です。今回のコースはひたすら海岸線を走ります。天気も良く気持ちよかった~




こりゃ、折り返しの下田まで走れるかな??DNFかな??との考えがあたまを過ぎりながら、ゆっくりゆっくり下田を目指します。

途中、ミスコースを2度も犯し、疲れているのに7kmも余分に走ってやっとCP3に到着しましたが、ここまで走れば初めて完走できそうな気がしてきました。

ミスコースをして弓ヶ浜に到着しまいましたが、渚100選の海岸でせっかくだから写真を撮りました。




下田からは残り150kmをひたすら走りますが、アップダウンもきつく相変わらず速度は上がりません。

とりあえず、たんたんと走って残り100kmのCP4でやっとYOUさんと合流しますが、S師匠は遥か先を走っており、到底そこまでは追いつきそうにありません。

後は、YOUさんと互いを励ましあいながら、ゴールを目指します。

なんとか、300kmを走りきって、23時15分(17時間15分)で厨子のゴールに到着です。

しかし、今回の走行は本当にきつかった。
途中、DNFがなんども頭を過ぎりましたが、なんとか走りきれたという感じです。

因みに、これまでブルベもどきには何度か参戦し完走を果たしてますが、正式なブルベを完走したのは初めてで、そういう意味でも完走は感慨深いものです(万歳!)。

次回は2/26の埼玉(安中)200kmを予定してますが、万全な体調でブルベに参加したいものです。

走行距離:312.23km
平均速度:21.98km/h
最大心拍数:163
平均心拍数:137
総走行距離:3,124km

走ってる最中は、「ブルベって苦しいな~、こんな苦しいことなんでやんなきゃなんないんだろう」って思っていたんですが、今日はまた走りたくなりますし、今考えると「楽しかったな~」と思ってしまいます(笑)
メダルも買ったし、来月も頑張ろう!



よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


wiggleから携帯ポンプがきた!

2011-12-27 17:10:55 | カスタム
wiggle から携帯ポンプを購入しました。
注文してから9日で到着です。


キャノンデールにはキャノンデール製(どう見てもレザインのOEM)の携帯ポンプを車体に取り付けています。
ポンプは色々あれど、シンプルで機能性があって見栄えがするの物を探してこいつにしましたが、どうも車体に取り付けるのはカッコよくありません。


人によっては、ジャージの後ろポケットに入れている方もいますが、落としそうなので却下。
色々考えましたが、短いポンプを探してツール缶に入れてしまうことにしました。

携帯ポンプの購入条件は、機能性+美しさでしたが、今回はツール缶に入れるので美しさは不要である代わりに全長が170mm程度の物という条件となります。

また、ポンプの頭を直接チューブのバルブに取り付けて空気を入れるタイプのポンプは、引き抜く時にバルブの頭を引っ張って抜けた経験があるため、あまり使いたくありません。

なので、今のキャノンデールのポンプもそうですが、ホースが内臓されているものが良いです。

これらの条件を満たすとなると、レザイン製のものぐらいしか見当たりません。

レザイン製は高いので購入を躊躇してましたが、wiggleが送料無料セールをやっていたのでTECH DRIVE HPという製品で小型ながら8.3barまで空気が入るものを即買いしました。


ホースが内臓されており、取り付けるとこのような形になります。
チューブのバルブにねじ込みなので、バルブを傷める心配がありません。


車体がツール缶のみになり、スッキリです。




ツール缶の中にうまく納まりました。
が。。。実は全長170mmと記載があったにも関わらず、上下にポンプの先端を保護するゴムが付いており、実際は180mmくらいあるためツール缶に入りません。
仕方がないのでゴムを外してツール缶に入れています。
いい加減な記載には困ったもんですが、特に支障はないので、このまま使用します。


よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

ポタリングのはずでしたが。。。

2011-12-25 20:29:11 | ツーリング

昨日はYOUさんとS師匠と私の3人で三浦半島1周してきました。

当初はYOUさんと二人でポタリングの計画でしたが、急遽S師匠が参加可能になったとのこと。
ただし、15時帰還厳守だそうです。

S師匠参加?15時帰還?。。。この時点でポタリングは怪しくなってきました。

町田のスタバに8時に集合し、行き先は三浦半島を半時計周りで走ることに決定です。

道案内はS師匠にお任せで先頭を走ってもらいますが、ポタリングどころか完全にトレーニングモードです。

スタバを出発して厨子のコンビニまでノンストップで走りますが、寒いどころか汗ダラダラです。
飛ばすのはここまでにしましょうということで、先頭を私に交代します。

が。。。前方に30km/hぐらいで流しているLOOKくんがいます。
一時は後ろを付いて走っていましたが、だんだん戦闘モードになって、
LOOKくんを抜いた後からは3人で完全にスプリントモードに(笑)

とりあえず、城ヶ島まではこのままスプリントモードで走ることにしますが、
ここでS師匠がアタックを駆けて来てちぎられます。
その後はYOUさんにもアタックされて、力尽きたところで城ヶ島に到着。

城ヶ島まで行ったのはいつも行くマグロ屋さん昼食を取るためです。
S師匠的にはチャリツーに行って、ゆっくり昼食を食べることなど(たぶん)邪道なのですが、
YOUさんと私の間では今日はポタリングなのでたまにはゆっくり昼食でも食べましょうということで、
強制的にお店に入ります。

いつもは土日のこの時間は満杯なのに、今日はクリスマスイブのせいかお客さんがまったく入っていません。
マグロのカマをサービスでいただいた後に、マグロ丼を腹一杯食べて、帰りはポタリングで帰ろうと誓い合いお店を後にします。


この後は休むことなく横須賀まで走り、そろそろ休憩しましょうとS師匠に訴えますが、
15時帰還に間に合わなくなるとのことで、S師匠は休憩無しに家路を急ぎます。

我々はコンビニ休憩後YOUさん先頭で走りますが、だんだんアベレージ速度が上がります。

結局、集合場所のスタバまではそれなりの速度で走ります。
スタバでYOUさんとお別れし、家に帰還したのは17時頃でした。

走行距離:187.48km
平均速度:24.87km/h
最大心拍数:176
平均心拍数:138
総走行距離:2,806km


実は、今年の5月にキャノンデールを購入して、初めてのツーリングがYOUさんと二人で三浦半島1周でした。
あの時は、城ヶ島あたりから膝が痛くなり、結局町田を過ぎたところでギブアップ。
レスキュー隊(嫁)を呼んだのが昨日のことのようです。

あれから8ヶ月あまり、今ではサクッと?三浦半島を周遊できるようになったことを思えば、
随分脚力も強化されたような気がします。

来年はブルベ頑張ろう!!!

よろしければ、ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012ブルベ参戦計画・・・案だけど

2011-12-23 21:02:45 | ブルベ
2011年は正式ではありませんが、ブルベに何度か参戦して苦しくもあり、おもしくもありだったので2012年は本格的に参戦する予定です。

参戦する地域としては、神奈川、埼玉がメインで、青葉、東京西、宇都宮、千葉を予定してます。

ブルベに参戦してオダックス・クラブ・パリジャン (Audax Club Parisien: ACP, フランス) が主催する、200km、300km、400km、600kmのブルベシリーズを、同一年内に走破すると、オダックス・クラブ・パリジャン (Audax Club Parisien) からシュペール・ランドヌール (Super Randonneur: SR) の認定を受ける事ができます。

そして、シュペール・ランドヌールの認定を受けて、かつ3200km以上年間に走行していれば、4年1度開催されるパリ-ブレスト-パリ (Paris-Brest-Paris: PBP) に参加する資格が与えられるそうです。
このPBPは1200kmの走行ですから、さらに過酷でしょうね。
ただし、全員が行けるわけでなく、日本の出走枠が288名らしいので抽選ですね。

http://2011pbp.audax-japan.org/

で、自分が何を目指しているかというと、PBPに行きたいというような大それたことを考えているわけではなく、できればSRになりたいな・・・と思ってます。

ただ、これまで最高走行距離は330kmですので、400kmは何とかなりそうですが600kmはちょっと厳しいかな???

ということで、現時点での参戦計画は以下のとおりです。ただ、雨の走行はいやなので、その際はDNSです。
後は、天気次第で変更します。

・1月7日 神奈川300
・2月26日 埼玉(安中)200
・3月24日 埼玉(日光)300
・4月21日 埼玉400
・5月19日 西東京(富士)300
・6月2日 埼玉600
・6月23日 西東京(富士大回り)400
・7月7日 千葉600
・8月4日 宇都宮200
・8月5日 宇都宮200
・9月8日 青葉300
・9月16日 神奈川400(八ヶ岳1周)
・10月6日 西東京200
・10月27日 青葉200

1ヶ月に1回の参戦てな感じです。
全部参戦できれば、SRで4600km走ることになりますが、そんなに走れるわけないか(笑)

因みに、昨今のブルベ人気で、200,300kmのエントリーは15分ほどで満杯になってしまうので、予約開始日の24時にはいつもスタンバイしておかなければなりません。

ブルベといえども、なるべく風景を堪能できるようなところを走りたいですし、楽しみながら走れればいいですね。
ま、楽しみながら走れるほどの体力をつける必要もありますが。。。

そういえば、S師匠情報によれば、初の試みとしてAJ埼玉とAJ福岡はゴルデンウイーク期間にSRになれるような競技開催があるそうです。
たぶん、参戦するようなM男くんがいるんでしょうね。でもちょっと興味あります(笑)

よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村