ハガキ、

ナンセンスな文章とか、
犬とか、
音楽関連とか、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ものすごいこっそり更新するよ!!

2008年10月08日 23時17分03秒 | *

>>MUSICHOUR
 そして月日は流れてシングルも新たに2枚出てしまいました。



-------------------

本当に久しぶりです。
と思いきやなんだたった4ヶ月か。
嘘ですごめんなさい。

存在していたことすら記憶の湖底へと沈みかけた当ブログ、
なぜ今になって思い出したかというと友人が久々に「ブログ書いちまった」という旨のメールを送ってきたからです。
そして更新に踏み切ったのは、

明日からテスト一週間前になるからです。
心の眼で行間を読んでね!



サボってた間、わたくしにどのようなことがあったかといえば、
6月から10月の間では…
ポルノの10周年記念ライヴにいってました。
スタジアム三階席で遠かったけれども、やはり楽しかったです。

他にもいろいろあるはずだけど、ズラズラ書いてもしかたがないしこれだけでいいや。

今日はちゃんとポルノのシングル買ってきましたよ。



さてと。
久々の更新でたくさん書くとそれで満足して二度と書きそうにないから
あえて物足りない感じで終わりにしましょう。

全然関係ないけど、再びブルーハーツにハマッてしまった。
クロマニヨンズでもハイロウズでもなく。
ポップとかメロコアがかってくる前の一段と泥臭いパンクロックは意外と好きかも知れない。
というか、音楽ジャンル以前にいちいち歌詞に喰われそうになる。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イイイ タタ チチ

2008年06月25日 23時15分58秒 | *

>>MUSICHOUR

ディベート終わったよ。
人前で喋るのは苦手だ。
しかし、近い未来、苦手では済まされない社会に出て行く僕ら。
あぁ、どうなるのでしょう。

--------------

ポルノの真新しい音楽盤を買ってきた。
今回はA面が一番好きかもしれません。
というか曲の構成とか使う楽器から「俺こそがシングル曲だ」と主張しているような厚みを感じる。

サマーページについて
涼風の心地よい晴れた夏の日に、部屋の窓を開けて顔を出し、
ボンヤリ空眺めながら聴きたいです。
ボーっとするのに音楽が必要なのかといわれれば言葉にできないけど、
そこは、とりあえず共感しとけよコノヤロー。

ナイトトレインについて
ロック成分を前面に。
ほんの10行ほど前に書いたこと翻すようで悪いんだけど、かなり好き。
ただ、前述の通り表題を背負う曲は厚みから変えてくるので、
カップリングに対する僕のニーズを満たしてくれました、ということです。
多分、アルバムの一角だったらもっと高く位置づけたと思う。
何故かアルバム曲よりカップリング曲のほうがかける期待が大きい。
ギター、ドラム、ベースの三要素を求めて聴いたなら間違いはない曲だと。

結果的には二人体制になってから特によくみられるシングルCDの構成でしたが、
よろしいシングルだと思います。
僕自身、まだ聴き込んでいるわけではないし、なんとも贔屓目にみてしまうファン気質が抜けません。
なので、これ以上は控えときます。

このタイミングでオススメの曲とか紹介してもなんかお間抜けですね。
今日は休業で。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

学校でディベートがあったから

2008年06月23日 21時24分03秒 | *

>>MUSICHOUR

その後、無期限定額のほどはいかがだったでしょうか。
ユニコーンは奥田民生がいたやつ。

-------------

どうにも更新が滞っているけど、どんまいな。

何かに忙しいわけじゃないけど何かに疲れてるから。
ほら、一昨日とか、ボーッと電車乗ったら路線間違えて馴染みの薄い駅いっちゃたし。
きつねうどんに生卵のトッピングの食券買うつもりが月見うどんに生卵のトッピングしてしまって、気づかず店員に渡したり。
どっちの月を見りゃいいんだよ。

そのくらい疲れてるの。
疲れてなくてもボケボケだけど疲れてるの。
明後日ポルノのニューシングル買ったら多分元気でる。

その日まで。
長渕剛の「いのち」でも聴いて待っていてくれ。
待たんでもいいけど。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

午前10時

2008年06月01日 10時02分35秒 | *

>>MUSICHOUR

そういやもう修学旅行あったんだったね。
僕らは秋に行くよ。定番の地へ行くよ。
もうそろそろ男子が女子風呂覗いて
「いやーん、○○君のエッチー!」
なんて言われる妄想から解き放たれなきゃいけませんからね。
でも保護者呼んでどうするんだろう。
まさか名指しで注意するわけにもいかんだろうに。

-------------------

朝っぱらからパソコンやってるのがばれてしまうけど、
このままいくとまた更新できないので今のうちに済ましておきます。

定期テストも終わって、一ヶ月後に控える期末までは学校で大きな行事はありません。
火曜日に球技大会があるくらいですかね。
そんな俺にとって目下の重視すべきイベントはライヴなわけですが。
今や日本でも掃き捨てんばかりに溢れる学生バンドの一つとして演奏をしなければなりません。
今回はコピーがメイン。
まぁあまり騒いでも仕方がないので、こっそり告知。
ここで告知しても広まらないけど、それでいい。

そうそう。
音楽の話ってのは合わない人とはとことん合わないのであまりしないのですが、
一方的に喋れるブログという形態をとっているため、そしてろくに閲覧者もいないことを見越して
今日からチラッと俺の趣味でオススメのバンドやら曲やらを気分次第で紹介していきますね。
バンドの話から入ったけど、バンドサウンドとは限らんです。
あと、いちいち紹介する必要のない超メジャーな曲もあえて出すかもしれません。
最近はもう、有名な曲はyoutubeあたりですぐ聴けると思うけど、面倒だからURLまでは載せないです。
聴きたいと思ってくれたならば自分で探すかレンタルするんだ。
買うのが一番いいけど、財布が痩せやすい体質だってのは俺もよく知ってるつもりです。




Sunday Bloody Sunday/U2

U2、タイムリー。
というか意図的にU2を紹介してるんだけど。
朝日新聞を取っている方は5月31日の新聞をごらんください。
是非とも歌詞と、その背景を知ってもらいたい。
とか偉そうに言ってるけど、俺は曲→事件の順番で知りました。
洋楽なので歌詞のほうは英語なのですが、英文として難しいわけでもないし、
なんといっても有名なので、ちょっと調べりゃ和訳も出てきますんで、よろしく。
アルバム「War」に収録。ベスト盤にも入ってます。

もいっちょ

I'm A Loser/UNICORN

ちょっと前にユニコーンのトリビュートアルバムでましたね。
とはいえこの曲は東京スカパラダイスオーケストラ(合ってる?)がカバーしたので
ボーカルはなかったと思いますけど。
「PANIC ATTACK」に収録されてるけど、とりあえずベストから入って問題ないかと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

徒文

2008年05月28日 21時46分42秒 | *
>>MUSICHOUR

そういってくれるな…。
ヒゲガッツではないけれど今でもそこそこ応援中。
中田君の仕上がり自体は順調みたいだよ。
期待してる分、完璧に仕上がるまで上げないそうだけど。
あと今日はボロボロだったみたい。
それより余計なマスコミとかに人間性ねじまげて育てられたりしないよう祈る。


-----------


正直にいえば、
1日前も2日前も3日前も、更新するに足る時間パソコンに触れていました。
テスト期間(テスト中)ということでブログの更新はしなくてもいいものだと、
自分を納得させてきました。
反省はしていません。
書きたいときに書くのだ。
あ、嘘。もっと頑張る。

そのテストの手ごたえですけど。
さっぱりさ!
そりゃあもう、さっぱりさ!
何も語りたくない、もう何も見たくない。
もう恋なんてしない
なんていわないよ絶対。
やめ、この話やめ。



あー。
スラムダンクおもしれー。
蒼天航路おもしれー。
あぁ……。
布団でゴロゴロして漫画読みふけって、起き上がったと思ったらパソコンして。

いい生活だ。

しかし、社会で暮らすというのはそういうことではない。
まず外にでなければならない。
学生は学校に行く。
混んだ電車、テスト返却という苦行に耐える能力も社会で暮らす者には要求される。
年を重ねればますます電車は混み、テスト返却は営業成績などに取って代わる。
それは今よりも重く苦しいものである。

うーん、暗い。
ネガティヴを装っているけど、そこまで暗いヴィジョンを社会に持ってない。
けれどブログでは何か後ろ向きに書きたくなる不思議。
みんな液晶が悪いんや。

こんなことしか書けない気分だから更新したくなかったんだ。
きっと今週末はノリノリで書けるから期待もそこそこに待っているんだ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

貧弱畑

2008年05月11日 00時32分18秒 | *

>>MUSICHOUR

そりゃあれだよ。わざと直前に勉強できないようにして日ごろの勉強癖を見る、
まさに実力を測る模試ですよ。
てめーのオツムレベルを解析してやるぜ覚悟しとけ、という学校側の粋な計らい。
理系も楽しそうだけどなー。いや、積分が楽しそうとは別に思ってないよ。

-------------------

土曜日なのに雨だね。
まったくね、天気予報は当日の朝見ないとダメですね。
どうにも前日前々日だと外れる。

睡眠ばかりの土曜日でした。
もう少しメリハリのある生活が出来ると実にいいね。
心と体の健康にいいね。
口先ではなんとでもいえます。
でも今日はAM3:00まで起きてラジオを聴く日なので、健康のやつには今日も目をつぶってもらいましょう。

こうやってやるべきことを後回しにするやつは結局、失敗するまで改めることができないんです。

金曜でスポーツテストの外種目が終わりました。
結果はかなり恥ずかしい。
いや、高校生の平均に達してないと思うよ。
ちょっと持久走の遅さが目立ちすぎる。
インドア派だから、なんて言い訳じゃカバーしきれない。
ちくしょう、ろくに運動しないからこうなる。
こころなしかおなかのお肉も前より摘まめるよ。
運動してないのもそうだけど、食生活を見直す必要性があります。
柿の種食いながらパソコンやってるけど。
ごめーんね。


そういや今、日ハムがソフトバンク戦の最中だから、遠慮なくテレビで試合が見れます。
で、せっかく見てたのに負けた。
しかも藤井は絶好調だったのに負けた。
とにかく打てない。
杉内の調子が上がってきたのはもちろんあるんだけど、それにしたってヒットの少ないこと。
ちぇ。
明日はどうだろう。
スウィーニー。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

前にもこんな話を

2008年05月07日 23時49分54秒 | *

>>MUSICHOUR

なんか「俺の大好きなワカメとたくさんの味噌汁」に見えた。
字面は微妙な違いだけど想像してみると違うわ。
いや、それだけ。


-----------

大抵の人は終わりましたか、連休。
そしてほとんどの人はもう7月まで祝祭日なしですか。

残念です。
非常に残念です。
学校が楽しくない?
そうじゃないよ。
そんな切羽詰った状況だったらもっとパソコンと向かい合うからブログ更新してるよ(?)

単純に休みが好きです。
そうはいっても平日は現れて、授業は、テストは、学生たちに容赦なく迫り来るわけで、
来るべき試験に備えて勉学に励まなくてはなりません。

試験か。
試験のために勉強するわけじゃない、カッコイイ言葉。
全く持って正論なんだけれど、それでも試験勉強をしなくていい理由にはならんのです。
大勢のおつむレベル測るのに凄く便利。
先生方もそうだけど、自分達だって問題解いて採点を受けて数字はじき出して、といった手法じゃなきゃどれほどできるかわかりませんよね。
他人はもちろん、自分の頭の良さを分析できる人なんてそうそういないでしょう。
自分の知らないことを知ることは非常に難しい、と思う。
だからこそ哲学という一つの学問の中でようやく無知の大切さが説かれはじめる。
あぁ自己認知の難しさよ。

じゃあ勉強する意味、学問を修める意味ってなんだ
きっと今までにも数え切れないほどの人がこの問いにぶつかったでしょう。
俺も未だにわかりません。
仮に今から考えはじめたとして、果たしてそれは高校3年間、生まれて20年未満で答えをはじき出せる問いですかいな?
いや、この問いに挑むこと自体は可能な限り早くから始めるべきなんです。
だけど、勉強する意味がわからないから今はしないでおこう、といえるのか。
5年後になってその意味とやらがわかってしまったら、後悔しないでいられるでしょうか。
そもそも勉強を放棄したまま勉強する意味を見つけられるでしょうか。

結局、そこまでたどり着いて勉強してしまうんでしょうね、俺たちは。
自発的なようで、見えない何かに促されてるようで。
見えないお母さんが俺を駆り立てるのですね。




とりあえず仰々しく、しかも自ら提起した問いかけに明確な解答は出さないまま、
やはりテスト勉強はしなくては、と言ってみる。
自分でそれっぽく文章にしてみれば勉強する気が起きるかと思って……。

とりあえず今日は寝る。
明日単語テストなのに気にも留めずぐっすり眠る。
話が違う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なステーキ

2008年05月04日 22時31分27秒 | *

今日はご馳走を食ってきました。
ステーキです。

ちょっとお高い。
おいしい。

金のかかるお店は食器からもう何かを感じるよね。
アイアム高級とでもいいたげなオーラ垂れ流し。

以上。

なんだその顔。
私のブログの更新が短かろうと長かろうと勝手なのだよ。

いた、ごめん。眠い。
なにやら眠気が強烈なの。
勘弁してやってくれよな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

皐月

2008年05月01日 23時00分56秒 | *
>>MUSICHOUR

恒例行事です。
俺もそろそろ、財布の体重が減りすぎだから金持ちに呼び出されるべきだと思う。
ホイホイついてってあげるのに。

-----------------



5月に入りました。
4連休って聞くと涎がでます。
部活で忙しい人とか、いい日旅立つ人とか、
祝日関係ねぇお父さんとかには伝わらないこの気持ち。
シンプル2008シリーズ THE・ゴロゴロ
これが楽しみで楽しみで。
あと嫌々ながらテスト勉強始めたり、そうでなくとも自宅学習に励んだり、
少しは体動かしてみたり、ラジバンダリ。
(とりあえず最近見たお笑いネタを言えば乗り遅れないと思っている)
家で怠惰を貪るのとお友達と外でワイワイやるのだったら
原則として後者を選択するようプログラミングされてるので誘ってくださいな。
ゴールデンウィーク。
ゴロゴロコンプリートともいかないけど、それでも一味二味、ただの土日とは違うやつ。



休み明けのことを考えると10秒ぐらい行動停止するけどね。
学校が嫌いなわけではないんだ。
休日の楽しみ方がわかってきてしまったから困っているのだよ。
さっきゴロゴローリングが素敵だとか抜かしてた人の言うことじゃないか。

ゴロゴロするよ。
とにかくそれも含めて次の休日はこれをしよう、ていう明確な指針が立つようになったから、
そのことを思うと平日があっという間に過ぎてくのです。
そしてあまりにも早く通り過ぎるものだから勉強その他諸々で遅れを取りそうで平日が怖い。
物理と僕の間に壁を感じる。
今んとこはついていけてる(はず)
さぁいつまでもつかな。

ともかくGWに期待しています。
何しにきたかわからんけど、以上をもって2008年5月1日のブログ更新とさせていただきます。
礼。

ふとカレンダーめくって6月は祝日がないことを再確認して鳥肌たった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

歩くんです

2008年04月28日 23時08分27秒 | *

>>MUSICHOUR

歩くと、走るよりも精神的に来る。
景色変わらなさすぎて意識飛びそうになる。
たまに打ち上げられた海の生物がいて切ない気持ちになる。



----------------

海岸線をクラスの皆と楽しく強歩(笑)

競歩じゃないよ。

去年もいってるわけですけども、これといった変化は見つけられませんでした。
海が一年やそこらで大きく変化してても不安になるからいいです。
スタートのころは肌寒い空気だったけど、ゴールにつくころには汗ばんでました。
来年もいきます。

歩行中のことは特に何もないです。

地元に戻ってからはカラオケ、サイゼリヤそして花火。
花火?
土曜も花火でテンション上がってる子を見たけど、最近は春にやるのが普通なの?
宣伝ですが、ダイソーの花火は思いのほか楽しいです、100円ではないですが。
マッチはつきにくいのでお勧めできません、100円です。

お、今日は本当に日記っぽい。
中学1年生あたりが初めて書いたやつ。

今日は疲れた、とは思わない。
けど意識の外で体には疲労が溜まっているものなんでしょうね。
明日も街に出る予定があるのでもう休んどきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加