オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

神戸の旅(その4)異人館巡り3

2008年11月02日 | お出かけ・旅行
 北野町広場から北野坂を下り北野通りに出ます。
 この通りは新神戸方面への、狭い一方通行なのですが結構頻繁に
 自動車が走っていました。

 この通り沿いにある異人館を散策です。

   
   

 旧パナマ領事館。。。

   

 その隣に 神戸北野迎賓館。

   

 道路を挟んで、イングランド館が在ります。
 ご紋章(?)が誇らしげ・・・。

   
   

   
   

 その先に仏蘭西館と続きます。

   

 仏蘭西館の前には、シティ・ループのバス停が在り
 丁度、バスが到着しました。

   

 異人館散策の開始時にチラッと観たのですが、ホントそれらしい
 デザインですね~ (*^_^*)
 当に 神戸ならではかな・・・?

   

 さて、仏蘭西館のチョイ先に ベンの家 が在ります。
 「いきなり人名かよ!」などとも思わないのでは無いですが
 ・・・(^_^;)

   

 ベンさん(^^) は、英国の狩猟家だったそうで
 館内には動物の剥製が展示されているとか・・・。
 僕らは、中には入らず表だけの見学で失礼させて頂きました。
 ・・・(^^;)

   

 光彩窓には、1898という数字が見て取れます。
 歴史ですね~

 この後、北野通りを西に戻る感じで移動。
 異人館巡りも いよいよ終盤です。。。

   

   
   

 何とも趣の有る 路をのんびりと散策。。。

   

 暫く行くと こんな変わった建物が・・・。
 
   

 立て看板には、パクワン・マハヒールスクミ・ジェイン寺院
 と書かれています。
 ガイドマップには、ジャイナ教寺院と成っていました。(?_?)

   

 先に進むと、北野交番が現れます。
 ここ、北野町広場の観光案内所で教えて貰った所。
 とても素敵な交番です。。。
 ・・・白いポリス・カブ(バイク)と旧型郵便ポストが
 ベストマッチですね~ (^^)/

   
   

 かまぼこ型の屋根の両端にフクロウの置物が鎮座してます。
 フクロウは、「森の番人」の由来から設置したそうな・・・。。。

   

 北野交番を左に折れ、ハンター坂を下り 異人館通りを右折します。

   

 右側にグラシアニ邸が現れます。
 ここは、現在レストランとして使われています。

   
   

 更に進むと、左手にショウエケ邸が。。。
 屋根の天辺に何やら有りますが・・・?

   

 鯱(シャチホコ)の様ですが・・・。
 何でここに有るんかな・・・? Σ( ̄□ ̄;屮)屮

   

 トアロードにぶつかり左折して更に下ると
 こんな かわゆい お散歩犬と出会いました。(^_^)

   
   
   

 実はこの犬、北野町広場辺りからの散策で
 僕らの移動と抜きつ抜かれつしていた ワン君。。

 ここで、触れ合いと相成った次第です。
 もう、モコモコで 歩く大型縫いぐるみ と言った感じですね~
 (・∀・)

   
   

 左手に 神戸北野ホテル が。
 ・・・ここで、異人館巡りは終了です。
 続いて、生田神社へと向かいます。

   つづく~ (^_^)

   

     
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿