olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

中学に向けて、英語学習の計画

2019-01-28 | おっとっと語学学習
英検、終わりましたね。

答え合わせをしてみたら、過去問の成績よりも悪く、
文法7割弱、リスニング8割真ん中くらい。
答えを問題用紙に書いていないものもあるので(←受験の基本っ!)、
確定できないのですが。
知らない単語が多かったみたいです。

二次試験は、他の予定とかぶるかもしれなくて
そうなれば受けられないんだけど、
だとしても、1次が合格していたら
3級はクリアしたものと見做して、
次、6月は準2級かな。

合格していなくても・・・もう3級はいいかな。


---


ところで。

息子のやった英検の問題を確認すると、
長文など、難しそうなのに
するりと出来ちゃってて驚く部分と、、
「え?あの長文を理解しているのに、
 こんな基礎的な文法(単語)知らないの?!
と目が点になる部分がありました。



以前からそうだったので、
子どもをインターに通わせている友人に
話したことがあります。
すると、友人は

「それでいいんだよ。
 ていうか、むしろその方がいいんだってよ。
 文法と単語を覚えさせる学校英語のせいで
 日本人の英語は下手なんだって
 インターの先生が言ってたよ。」

と言ってくれたので、
ふーん、そうなのね!とあっさり納得し、
放置することに。

にも同じ事が書かれていましたよね!

実際、
「予習復習一切無し、文法?単語の暗記?なにそれ?」状態でも、
なぜか着々と英語力は伸びているようなので、
きっとそれでいいんでしょうね。
不思議だけど。



でも、中学に入ったら定期テストとかあるし、
ちょっとは普通の勉強もさせるべき??と、
ほんのり不安になった私。
通信教育やらネットレッスンやら個人授業やら
世の中の英語学習のことを
初めてあれこれ探ってみました。


でも、なかなかこれといったものがありません。
息子が凸凹なのでね・・・。

・英検3級くらいの力はあるけど、
 着実に積み上げてる訳じゃなくて穴だらけ。

・リスニングは得意だけど、
 ライティングとスピーキングはこれから。


つまり、整理すると、
ラジオ講座以外で息子にやらせたいのは、

・「穴」を埋めること(中学英語対策)
・ライティングの練習(英検対策ではなく、幅広く英語力をつけるため)
・スピーキングの練習(同上)

の3点です。


フィットするものが無いのは、
ニーズがばらけ過ぎてるからでしょうね(笑)
やっとそこに気付き、
学校用と実践用に分けることにしました。


とりあえず、おうちで出来ることを!



★穴埋め用
 上2冊。合計2300円+税で3年分。
 1年828円?! 安っ!


ねえちょっと。
中学3年間がこんな薄い本で出来ちゃうってよ!
春休みで終わりそう(笑)

と息子に言うと、本をパラパラとめくり、

「ぼく、これ大体全部分かるよ。たぶん。
 英語の授業、出なくても大丈夫じゃない?
 あ、でも、英語の授業は楽しいから好きなんだよねー!」。


・・・悲しいお知らせですが、
中学の英語は、たぶん、普通の授業だよ。
「レッツ エンジョイ イングリッシュ!イエ~~!!」
で始まる、ハイテンションで楽しい小学校英語とは
全然違うはずよ。
文法とか、書き取りとか、単語テストとか
そんなんばっかりかも。

と言うと、息子、ショックのあまり固まっていました(笑)



★ライティング用
 写真下の英語日記ドリル。1500円+税。


ライティング初心者で、
自由に書けと言われても・・・という状態の子でも、
ガイドに従えば文法的に正しい文章を書くことができる、
徐々に書く内容のバリエーションを増やしていける、
という工夫がされています。


ラジオを聴くだけだった息子は
やはり筆記が弱い。
(スピーキングも弱いけど、現場では
笑顔とゼスチャーで何とかなることも多いから
ライティングほどは困らない)

次の段階として、
 「自分の意見を英語で表現すること」
に慣れてほしいと思っていました。

これ、ほんと大事。

と分かってはいても、残念なことに、
私ではチェックしきれないんですよね。
簡単な文章でも、隅々まで正しい自信がない。

ネイティブ・チェックが欲しい!

なんですが、とりあえず、この日記でスタート。
先生も探すけどね!
ライティングをチェックをしてくれる
先生が見つかれば、
自動的にスピーキングも解決するでしょう☆





おまけのフランス語は、完全に趣味。
やりたいんだってー。

ま、ぼちぼちやってみて、もし続いたなら
そのうちフランス語検定でも受けたらいいんじゃないかと。
中高のうちに何級かとれたら、特技の一つに書けるかもね。



---



さて、息子に(いつの間にか)英語力をつけてくれたのは
NHKラジオの英語講座です。

小4で基礎英語1、小5で基礎2、今は基礎3。
4月からは「ラジオ英会話」か「英会話楽習」の
どちらかを聴こうかな、と言っております。


息子は遠山先生の喋りが好きなようですが
(私も好き^^)、放送が週3なんですよね。
量を減らしたくはないんだけど、
同じものを二回は聴かないだろうな。

「ラジオ英会話」も分かりやすくて良い感じだし、
そっちでいいかな。
それとも両方聴いちゃう?
多すぎて息切れするかなぁ。
英語週3、フラ語週3・・・?

などなど、迷っているところです。


楽しく、手軽に続けられるラジオ講座。
(かかるのはテキスト代だけ!)
これからもよろしくね♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。