『空飛ぶかばん』

布雑貨、毛糸、フエルト、おもしろかわいいモノを制作しています。

ハチワレミニトート

2016年07月23日 | ハンドメイドの話
作っていたミニトートできました

ハチワレトート。


反対側は。


口はマグネット。


中にポケット1か所。


もはやシリーズですね、ハチワレ。
ポーチ、
ショルダーバッグ、
ミニトートバッグと揃いました

ミニトートのサイズは、
お弁当箱が入るサイズです。


さて。
涼しい中、行ってきました

数日前までひとつも咲いていなかったので心配しましたが、
満開でよかったです

お昼ごはんは模擬店で買って帰ろう~と思っていましたが、
買おうと思っていたモノはどこも品切れ。
残念デス・・・。


週1くらいの頻度で夫からメールがくるのですが。
今日きたメールによるとあのポケモンをやっているそうです。
夫のいる国でもポケモンが獲れるって。
言葉がわからないからテレビもつまらないらしいし。
休日は相当ヒマで寂しいらしいです。
ふっ。

ポケモンでひきこもりが外出するとかいう報道を見て、
息子の一言。
「本当のひきこもりはポケモンくらいじゃ外出しないよ」

まあね。

語るねー。


さて、
模擬店が悔しかったので夕方もう一度リベンジしようと計画中。
ないと思うとどうしても食べたくなる心理。

もはや鮎の塩焼きを食べずには終われない










あれこれ

2016年07月22日 | 日記
今、ミニトートを作ってるのですが。
柄合わせした訳でもないのに、
ミラクルな縫い合わせ。



内布なので隠れますけどね。

ふっ


いつの間にか子どもは夏休み。
今日から3日間、町はフェスティバル
猛暑のフェスティバルなのでいつも行かないんですけど
今年は娘が知り合いの出店の手伝いに行くので、
挨拶がてら覗いてこようと思います。
今年は涼しいようなので、
満開であろうひまわりをゆっくり見てきます

あ、そうそう。
あれもこれも資材不足だったのですが、
ネットでまとめ買いしたモノが今日届きました
たくさん買ったので、
送料も代引き手数料も無料でした

お金、貯まらないなー。

さて、作れる時にどんどん作ろう

あ、minneでプレイマットが品切れ中ですが、
これからも定期的にちゃんと補充するつもりですので、
よろしくお願いいたします~!


11個

2016年07月17日 | ハンドメイドの話
11個できたところで資材がなくなりました


サバトラもいますよ


11個って中途半端~。
すぐに資材買いに走って追加で作るほどではないような~。

とりあえず一旦休止ですね。




続き・・・

2016年07月13日 | ハンドメイドの話
引き続き・・・
陽気なネコバッジ作り。
ブローチともいう?
違いがわかりません・・・。



結構、できた

ハチワレもいます


言葉は、
「キニシナイ」
「ガンバラナイ」
「カンガエナイ」
の3種類。
私自身が陽気なネコに言ってほしい言葉なのかもー。


ネコを作るのが楽しくて、
アップリケ作業ばかり。
そろそろ仕立ててみないとね。

「くだらない~」
と言いつつ娘もイイネと言ってくれました

ハチワレバッグはダメでコレはいいのか・・・。
(根に持つタイプ?)

ネコの制作は、
ただただ楽しくて癒されます


試作

2016年07月11日 | ハンドメイドの話
制作中のバッグは完成しまして、
次の制作に入っています

すべて手縫いなので、
背中全体がコリコリ。

そんな試作品はこちら。


バッジです。
裏にブローチピンも付いています。

顔は、可愛くないかんじで。


コレ、ボツです

娘とも検討し、問題点がいくつかあがりました。
ネコが目立たない。
女の子柄の背景は女子しか買えない。
周りのボンボンがダサイ

始めは、
上半身だけの肖像画風のネコにしようと作り始めたのですが、
徐々に変形していき、
最終的にこうなりました。

陽気なネコじゃん・・・。


で、改善して制作中なのがこちら。


背景は無地で。
お言葉まで入っているー。
ちなみにお言葉は3種類考えてあります

こういうの、好きだねー私。


さて。
朝から木の剪定をしました。
暑くて暑くて
高枝切ばさみを持つ手がフラフラ
なにもこんな真夏日にしなくてもいいじゃん、
と思うのですが。
プラムの木に毎年恒例の毛虫が増えてきて。
ちょっと限界かなーと思い、仕方なく。

腕もプルプル、日焼けもして、疲労度Max。
作業は全部終わらなかったので、
続きはまた後日。
ムリは禁物です。

ふっ




つづき。

2016年07月07日 | ハンドメイドの話
ハチワレバッグ引き続き制作中・・・。

調子がいい時にまとめて作っちゃえ!ということで。
追加でふたつ、作り始めました。

が。

完成品を自慢げに娘に見せたところ・・・。
「うわー、いらねぇー」
「イヌに見える」

・・・・・。

もう、一気にテンション下がり
制作のスピードダウンですわ。

私はすごくかわいいと思うんだけど。
いよいよ世間のかわいい感覚とかけ離れてきたか。
以前からズレてるなとは思っていましたが。
決定的?

いや。

自分の感覚を信じよう。

というか、
もう後戻りできないくらい、追加制作が進んでますから

このふたつは必ず完成させるー


夫が長期出張中につき、
制作環境はバツグンです
ミシンやアイロンを出しっぱなしにして、
好きな時間に制作ができるって幸せ。

夫がいないと本当にラク。
いる時は食事も私たちとは別メニューですから。
ダイエット中だとかで、炭水化物抜きの野菜中心がご希望で。
完全別メニュー。
本当に大変・・・。
1回の夕飯に2回分作ってるかんじ。

出張の日、
朝5時半の電車で出発し、
到着したのは翌日の昼頃でした。
海外です。
遠いねー。
今や安全な国などないのかもしれませんが、
悲惨なニュースを見ると本当に怖いです。






ハチワレバッグやり直し

2016年07月05日 | ハンドメイドの話
ハチワレバッグ、同じものの作り直し。
サクサク出来ました
まったく同じ訳ではないのですが。
イマイチだった部分を微調整して、
より納得のいくモノに仕上がっています




手はこんなかんじに付きました

めくると、



可愛くないですかー?

手、やっぱりあった方がいいかも。

昨日のバッグは自分で使うとして。

ニャンフェスも決まったことだし、
これからいくつか作ってみようと思います。

ちなみに次回ニャンフェス4は10月23日(日)です。
秋だしまだまだ先だよねーと思いますが。

時間、あるようでないんだよねー。


ハチワレバッグ

2016年07月04日 | ハンドメイドの話
ようやく完成しました

ハチワレのバッグ。
斜め掛けのショルダーバッグです



持つ勇気、ありますか?


ハチワレを上げると、
ポケット2か所。



中身も、
ポケット2か所。



バッグの反対側はこんなかんじ。



無地とボーダー柄以外はすべてネコ柄使用

イチかバチかにしてはすごく上手くいったと思う。
うんうん。
仕上がりも予想通りで。
さりげないネコ感を目指していたので。

ただ、ミスがひとつ。



手、つけ忘れました

気づいた時には、
もう戻れないところまで進んでいて。

うぅっ

手なんて、
なくても十分可愛い
でもあった方がもっと可愛いんじゃないかと思って・・・。

今、同じものをもう1つ作り始めました。
次は忘れずに手を付けます。

結果、ない方がいいんじゃない?ってことになる可能性もあり。

ま、やってみないと納得できませんからー。
ふふふ。


あ、
ニャンフェス当選いたしました
前回は一度落選した後の繰り上げ当選でしたが、
今回は一発で当選でした。

次回は出張でいないから東京まで付き合えないよーと夫に言われていたので、
初めは申し込みをあきらめていたのですが。
急に「大丈夫だと思うから申し込んでみたら?」と言うので申し込みました。
で、当選したとたん「やっぱ無理かも」って。
結局のところ、どうなるかわからないらしい。

ムキーッ

あんた鬼だよ






次のバッグは

2016年07月01日 | ハンドメイドの話
新しいバッグに取りかかりました



ハチワレ・・・。


結構、賭けみたいなバッグになりそうです。
いいかんじに仕上がるか、
ボツか。

顔が丸くないとネコに見えない?
四角いハチワレいまいちかなー。
完成してみないとわかりません。

うーーん

ま、
ボツなら娘に持たせるか。

いやいや、自分で使います





なんとか

2016年06月29日 | ハンドメイドの話
プレイマットなんとか完成しまして。
ちょっと前に作っておいた「うさちゃんハウス」とともにミンネに掲載しました

は~
掲載作品が増えてよかった・・・。

販売中の作品がないと、
ミンネはダメなような気がします。
ネット上に出てこないっていうか。
テトテならsoldout作品も普通にオモテに出てくるのですが。
タイプの違いですかねー。

ネットはとにかく見てもらわないとダメですからね。

プレイマットはまとめて数個作ったので、
当分作らなくていいってかんじで。

新しいバッグの構想があるので(大袈裟~)
次はそちらに集中したいと思います

さて、ガス問題。
明日、新しいコンロの交換デス
早くない?

というか。
うっかり揚げ物しちゃって。
こんなに早く展開するとは思わなくて、
油断しました・・・。

工事前にいま一度大掃除するべき?
それとも、
交換なんだから多少の油汚れはOK?

悩みどころ。