Seriously?

ひとりごとです

佐賀・長崎旅行 2023 5日目 #3 原城跡・有馬キリシタン遺産記念館

2023年10月29日 | 佐賀・長崎旅行 2023

今日1番行ってみたかった所

原城跡
島原の乱の時
天草四郎率いる一揆軍が
立てこもり
激しい戦いが繰り広げられた所
 

世界遺産の一つですが
城跡なので
今は石垣が少し残っていて
空っぽのスペースが広がっている
寂しい所でした







ホネカミ地蔵
明治3年に城内に残っていた遺骨を
拾い集めて供養した場所だそうです

十字架の模様が彫られています
 





 


激しい戦いは
一揆軍の敗北で終わり
 
原城跡から見る海は本当に
静かでのどかなのに
(何度も同じこと言ってますが)
とても物悲しい
虚しい気分になります
 

天草四郎の像






 


海の向こうは天草









原城跡から少し歩いた所にある
八幡神社境内に
島原・天草一揆供養塔があります

島原の一揆から10年後
天草の代官・鈴木重成によって
建立されました


また、てくてく歩いて
駐車場まで
 
 
駐車場でトラブル発生
車をバックで出す時
左側にあった縁石で
左前を擦ってしまいました
 
疲れが溜まっているところに
かなりの精神的ダメージが…
 
でも、保険はフルパッケージで
契約してきたから
負担金はないはず…
と、言い聞かせながら次の目的地へ
 
 



あまり訪れる人はいないのでは?
と、思っていたのに
駐車場が満車???
 
どうやらスタンプラリーなどの
イベントがあるようで
ものすごくたくさんの人が
集まっていました…
 
長崎にどのようにキリシタンが
増えていき
どのように迫害が始まって行ったか
わかりやすく説明されていました
 
でも展示の説明は
難解な言葉遣いが多くて
もっと子ども達にも分かるように
簡単な言葉で
説明すればいいのに
と、思いました
「まんが日本史」のように
 
 
ここからホテルまで
車を走らせながら
なぜ長崎のキリシタンたちは
禁じられても信仰を
捨てなかったのだろう
と、ゴーンさんと話してました
 
宗教は対立のもとになるだけで
逆に人を不幸にしているのでは?
なんてことを
 
宗教とは何なのか
本当に人を幸せにできるのか
信心深くない身としては
普段あまり宗教について
考えませんが
色々考える機会になって
良かったと思っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀・長崎旅行 2023 5日目 #... | トップ | 佐賀・長崎旅行 2023 5日目 #... »

コメントを投稿