頑張るオンナreinaの投資活動

仕事・家事・子供のこと・プライベートと多忙だからこそ、FXメインにお金にも働いてもらいましょ♪

秋の京都散策

2012-11-14 00:36:21 | 仏像
今日は、子供の学校行事の後、お出かけしました。
(会社は有休)

【京都非公開文化財特別公開】

2年ほど前から、急にお寺、特に仏像への興味がすごく出てきまして、
いとうせいこうさん、みうらじゅんさんは師匠です(笑)

TV見仏記は録画でほとんど見たし、図書館の仏像の本も借りまくりました。
奈良が好きなので・・・阿修羅ファンクラブにも入りました。

でも今日は時間の関係もあって、ちょうど京都でやっている秋の特別公開に
しました~~

この時期の京都は紅葉目当ての観光客の方が多いのですが、紅葉はとりあえず
おいといて、寶樹寺(ほうじゅじ)と法性寺(ほうしょうじ・ほっしょうじ)に
行ってきました。

寶樹寺の方は「秘仏薬師如来像」「常盤御前雪除松図」など。
法性寺の方は「千手観音立像」
ボランティアかアルバイトで京都工繊の学生さんが色々案内や説明をしてくれました。
あの説明を覚えるのってすごいと思いました

実は東福寺の近くってことしか調べていかなかったんです。
特別拝観するんだから看板くらいあるだろうと。←しかもあまり土地勘のないトコ

迷いましたわ~~、東福寺はさすがに有名なお寺なので、わかるんだけど。
もうたどりつかへんかも、と半分あきらめたりもして。
JRや京阪の東福寺の駅からだとわかりやすかったけど、私は市バスで行ったので。

どちらも小さいお寺さんなので、団体さんが入るとなるとおおわらわでした。
(実際に出くわしました)
でも来年公開されるかどうかもわからないらしいので、いいお参りができました。
・・・日頃の私の穢れた心をすっきりリセットして頂き・・・。
感謝致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿