山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

新緑が眩しい足柄平野。

2017-05-20 07:33:53 | 日記
2017年5月21日(土)天気は快晴です。
5月は、安定した晴れの天気が続きます。
今日も、真っ青な青空が広がる足柄平野です。
田んぼも田植えの季節になって来ました~🌱カエルの大合唱が賑やかに聞こえて来ます。
早起きして朝のお散歩~🗻
田んぼの水面に写る逆さ富士🗻

だいぶ雪も少なくなって来ました。

今日は、久し振りに洋らんの話題をブログに綴って行きます。
カトレア マキシマが咲きました。
C.maxima November Nine Purple Moon
個体名は自分で付けました。
以前、国際園芸さんで開催されたオーキッド ワンクラブの蘭展に展示花を出品して須和田農園さんの賞を頂いた時に、一緒に貰ったカトレア マキシマです。
須和田農園さんは千葉県市川市にある老舗の蘭屋さんです。

そして、2年間は国際園芸さんで働いている、石さん先生に管理して育てて頂きました。
今年も無事に咲いてくれました~🙆

今年は全部で15輪の開花になります。
特に細かい説明は省略させて頂きます。

写真だと花の色が濃く見えるけど、実際は少し淡いピンク色のマキシマです。
(注)実物の花の色と少し異なります。



良い香りがします。
カトレア マキシマの香りが5月の風に香ります。
このマキシマは本当に良い香りがします。

写真を撮った後は切り花にして花瓶に差して楽しみます~🙆

来年も咲いてくれます様に~🙆
大切に育てて行きます。

朝のお散歩羽で出会った昆虫達。
カワトンボを見付けました。



ある夜の美味しい食べ物。
ベトナム料理を食べました。
生春巻です。


これは、お焦げのご飯が入った魚介類と野菜の料理。。

仕事をサボッてブラッと(有給休暇)箱根周遊。

お洒落で美味しいデザート。

ツツジが見頃になっていました。



陶芸体験第2段❗
今回は、回転式’ろくろ’を使って作りました。
でも、ほとんど教えてくれた担当者に仕上げてもら 貰いました~👀
これは難しい~👀
記念に一枚。

陶芸にハマリそうな二人です👀
無心になって何かに打ち込む時間も楽しいです。
雑念を捨てて、無欲になって頭の中がスッキリします。
今日のブログはこれでおしまい~🙆
今日も、これから仕事だぁー❗
良いお天気なのに~😵
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな昆虫の世界。 | トップ | 西丹沢山開き。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる所 (石の華)
2017-05-21 04:23:58
おはようございます。
山のホテルのツツジ、一度は見に行きたいと思っているのですが。

マキシマ、バルブが少し萎れているように見えるのが少し気になりますね?
山登りから下山。 (いけちゃん☆☆☆)
2017-05-21 16:15:55
石さん先生。
こんにちは
今日も快晴の良いお天気です
今、西丹沢の山登りから下山して、ちょっと一休みしながらコメントを書いています。
雨だったら温室に遊びに行こうと思いましたが晴れたので今日は、山登りです。

マキシマ。今年も無事に咲いてくれました。
流石プロですね~🌱
目の付け所が違いますね~🌱
冬の間の管理(水やり)で根を傷めてしまいました~😓
4月に一度鉢から抜いて、傷んだ根を取り除いて植え直しをしました。
健全な根っ子が少ない状態になっています
なので、花が咲いて写真を撮って直ぐに花を切りました。
新しい芽が出てくれると良いんですけどね。
暫く養生させて様子を見ます。
元気に根っ子が出てくれる事を願いつつ
それから池袋サンシャイン、今年も展示をお願いしようかな?
デンドロビューム クックソニーとマキシラリア ヘニシアナが咲いています。
花の状態次第ですけどね
それでは、温室仕事頑張ってください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事