※参考記録

日本百名山山頂宙返りを敢行中の【雪崩★マン】が綴る社会学的山岳エッセイ!

関西人のモラル

2008年05月10日 | 社会学【socilogy】
 神戸に引っ越して一ヶ月以上経った。

 エスカレーターで立ち止まるときは右側に立つ、とか
電車が早い(速い)など、
(*誤解を恐れずに言うと、関西の電車はかなり飛ばす!
速い速い!これは文化なのか…。
あの痛ましい事故以降“大人しく”なったというが
それでも東京よりは速い。事故以前はどうだったのか…)

知っていたことは多いが、それでも住んでわかることは多い。

 それにしても残念ながら悪いことに気づく。
それは関西人のモラルの低さ


1.歩行者は信号無視をする
 「車が来ぃへんかったらええやないか」と言うなかれ!
人間はミスをするのだから、100%の安全確認はできないはず。
データがないので検証できないが、
よって歩行者の事故率は東京より多いはずだ。

2.タバコのポイ捨て多い
 タバコのポイ捨ては10年前の日本では半ば常識だった。
“世界の”東京は先駆けて「路上喫煙禁止区域」を都内各所に設けたので
ポイ捨ては随分減ったね。
関西も早くそうすべきだ。

3.当然、路上喫煙者が多い
 信号待ちの間、隣りの人にタバコの煙を吹きかけられることしばしば。
何度か大阪へも行ったが、
梅田やなんば、つまり東京で言う新宿、渋谷、赤坂、上野…
といった都心の人ごみのなかで皆平気でタバコを吸う
というよりそこが路上禁煙区域に指定されていない。
『東京の常識、大阪の非常識』か…。

 大阪在住の友人が言っていたが、
「大阪の連中は車に乗っていて救急車が来ても避けない」そうだ。
実際僕も彼と一緒にいたとき、偶然それを見かけた。
狭い道路で、救急車がサイレンを鳴らしながら近づいたが、
路上駐車し、脇でタバコを吸っていたタクシーの運転手は
車に戻ろうとせず、タバコをふかし続けていた。
救急車の運転者が技術を駆使し、
何度か切り替えしてタクシーを回避し、また走り去ったが。

 モラルは社会が作るものなので、
関西のモラルが低いのはその人の資質のせいではなく、
社会全体が改善しようとしないからだ。
早く“東京並み”になってほしい。
橋下知事には条例を制定して、
関西人(大阪府民)のモラル向上に尽力してもらいたい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってみなはれ (うはうはじゃないひと)
2008-05-12 20:54:00
社会学を学んだという雪崩マンさん。関西へいったのなら、2つのコースを歩いてみてくだされ。少し離れた駅から歩くのがポイント。

一つは、大阪市営地下鉄堺筋通線の恵美須町駅を下りて、通天閣へ向かい、通天閣に着いたら、そこからまっすぐ南にくだってスパに到達し、そしてスパに到達したら、渡れるところを探して、線路向こうの南側を散策。
もう一つ天王寺の駅を降りて、西に向かって動物園などの一画の南で、関西本線沿いの大通りを歩き、スパに到達したら、同様に南にコースを変え、渡れるところから渡って南側を散策。

関西本線から南側に渡ったら、その西側と東側の広い範囲を散策。

社会学を学んだという雪崩マンさんなら、きっといろいろ感じることがあるだろう。
返信する
散策時間 (うはうはじゃないひと)
2008-05-12 20:59:33
散策は昼間と、日が落ちた夕暮れの両方がよいだろう。
返信する
つけたし (うはうはじゃないひと)
2008-05-12 21:08:27
散策は東1、西2くらいの割合で、やや西を広め。
返信する
つけたし (うはうはじゃないひと)
2008-05-12 21:13:24
南限は南海本線の天下茶屋駅くらいまでや。
返信する
ハガキ (NACK上田)
2008-05-14 13:43:39
引っ越しの挨拶ハガキが届きました。
有り難うございました。
こちらは相変わらずの毎日です。
返信する
メール送った。 (Linuxer)
2008-05-19 21:21:46
メール送りました。
ところで、昔かっていたねずみはまだ生きておるのかね?
返信する