祝福の店 寝室

『一日を終え、布団に入る前に向かう机。そして日記帳を広げる。今日あった出来事は・・・』

味覚の変化

2009-04-17 15:34:03 | 祝福の店 日記帳
最近ダイエットが続いていますが、味覚の変化が結構顕著になってきてます。
まず野菜がかなり好きになりました。とはいっても、生野菜はまだたくさんは
食べられないですが、無添加の野菜ジュース(野菜汁100%)を飲むようになってることも
あって、抵抗はだいぶ減りました。
以前ミネストローネにはまって、トマトが結構好きになったこともありましたが、
それがもうちょっと広がった感じですね。
ただ、セロリのような香味野菜はほとんど食べてないので、この辺はちょっと怪しいですが。

あと、逆にお肉が重くなってきました。さらに言えば、揚げ物がかなりきついです。
野菜炒めなどでもテフロン鍋を使って油は一切引いておらず、自分では揚げ物も
作らず、惣菜でも買わなくなっており、何よりコンビニのフライフードにまったく手を出さなく
なっているので、油物をたまに食べると、油が鼻につくようになってしまいました。
セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどの骨無フライドチキンとかかなり
好きだったんですが、多分今食べたら1個食べる前に「ごちそうさま」となりそうな勢いです。
牛肉についても、以前書いたようにサーロインステーキはかなり重く、焼肉も今は
特にいいかな~と言う感じ。
豚肉もかなり好きなんですが、今は豚バラの白い脂を見ると、調理する前にちょっと
気が引けてしまいます。(豚肉を使った料理の調味料も買ってはいるんですが)

それから、以前はペプシのNEXにかなりはまってましたが、これも飲まなくなって
久しくなり(まずコンビニに行かなくなっているので、買う機会がない)、今日久々に
飲んでみましたが、以前ほどおいしいと感じなくなっています。というか、炭酸が
少しきつくなってきてるんですよね。これも慣れの問題なんでしょうか。

そして、お酒も飲まなくなってるので、水曜日に5合飲んだら飛びました。
(記憶は飛んでませんが、「こんなに酔ってるのを見るのは初めて」といわれました)
以前は大丈夫だったので、いけると油断してましたが、階段ですべるわ、自転車で
こけて足に青あざいくつか小さいのできてるわで、ある程度チョコチョコ飲んでおかないと、
お酒の体力が弱まるようです。まあ普段たくさん飲むときは、3合ぐらいで和らぎ水を
大量に入れて薄めておくのに、それをおとといはしなかったと言うのもありますが……

なんにせよ、少しずつ変わってきているなあと言うのを実感はしています。
ついでに腕のアトピーもさっさと消えてくれたらなあと、長袖がそろそろ終わりなのを
実感して、少しブルーな一日でありましたとさ。

最新の画像もっと見る