カレー屋さんへの道

ゆっくり、のんびりしたカフェのようなカレー屋さんの開業までの道のりです。
気長に見守ってやってください(^^)

屋号名義の通帳

2010年06月24日 | 開業準備いろいろ
先日受講した会計関係のセミナーで、
個人事業主だと、屋号+個人名 の名義で通帳が作れるので、
開業準備の費用から屋号名義で通帳を作っておくと費用が明確になってよいと聞いたので、
さっそく、銀行へ行ってみました。

個人事業だったら、個人が特定されていれば簡単に作ってもらえるものなのかと思ってました

すると、「店舗の賃貸契約書か、光熱費の請求書で屋号がわかるものとか、
とにかく、その店舗が存在するってことを証明するものをもってきてください」とのこと。

また、
「屋号+個人名で作った通帳を株式会社には名義変更できませんがよろしいですか」
ともいわれました。

そりゃそうですね。架空の名義で通帳を作れるほど甘くはないですよね。
株式会社は、別人格なので名義変更ができないってのもわかります。

先生~、簡単に作れるみたいに言ってたのになぁ。。。
銀行の窓口で「またお待ちしています」と言われ、なんだかちょっと恥ずかしい出来事でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないだらけ (でんでん)
2010-06-25 16:42:36
こんにちは。

通帳作られるんですね。
私も先日行政書士の先生に言われ
お店用の通帳を作りに行ったのですが
銀行側の質問にトンチンカンの答えして
恥ずかしい思いしました(笑)
 
最近は詐欺も多いのでなにかと厳しくしているそうです。
なんか「この人騙されてるのでは・・?」と
思われているようでした・・。
 
ホントに騙されないようにちゃんと勉強しないとですね(笑)
 
返信する
ほんとに。。。 (あひる)
2010-06-25 18:00:00
でんでんさん

こんにちは。

実際に作るときには、またいろいろ質問されるんですね。
勉強すればするほど、動けば動くほど知らないことだらけです

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と思って頑張ります
返信する