空をみるひと

そらをみながら あるいていこう なんでもない ひとであろう …日々や旅、街や自然、季節や未来をみつめるBLOGです

911と、9月12日という日

2005-09-12 | OffTheTrail道を離れて道を行く
9月11日。

この日は。
僕らにとって。
重要な日であったらしいね。

だがねえ。

9月12日という日も、同じように重要なんだよ。
むしろ。
9月12日という日こそが、大切なんだね。

今日はいい天気だ。


















(コメント欄 「上手に思い出すことは難しい」 へ続く)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「上手に思い出すということは難しい」 ( kuu)
2005-09-12 09:54:33




「上手に思い出すということは難しい…だが、成功の機はあるのだ」



なんてことを、小林秀雄は言っていた。



日々は過ぎ行く。

昨日は、すでに遠くに。



昨日の衆院選の結果を、どう思い出す?

セプテンバーイレヴンを、どう思い出す?



過去を上手に思い出し。

連続する今ここを歩め。

明日を描け。







『私の人生観』 小林秀雄 5 歴史 思い出す、ということ

http://blog.goo.ne.jp/so-kuu/e/0d7b3ca198b117a316470d9e04b2b403



返信する
Unknown (LaoTzu)
2005-09-13 00:54:15
小林さんの様々な示唆の中で、僕も「上手に思い出す」という小林さんの指摘ははっとさせられました。陳腐化していくスピードがどんどん上がる現代において、それは個人として極めて重要な自己の立脚を確認する作業だと思いました。
返信する

コメントを投稿