旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

ねこ 猫 肥満かも・・・

2006年03月17日 | ねこ猫 猫雑学
 
  今日は、すなふな別館を特別に公開
              詳しくはカテゴリーの すなふな別館目次を見て下さいね。


    タカ君は太りすぎ
    理想体重は3.5kgです。現在タカ君の体重は4.6kg
    ちょっと太りすぎかなぁ~

    ダイエットの為 厳しく食事を管理しているのですが、いっこうに体重は減りません。
    食事で効果がないということは、タカ君の場合ただの運動不足なのです。

    猫は、燃焼する以上のカロリーを摂取すると肥満になる。
    食物の摂取量を抑えると同時に、運動を増やし、エネルギーを消費すると
    体重が減ってくる。


    基本はコレ わかっているのだけれど・・・家の中での運動は難しいなぁ~。


  猫の肥満

      人間の場合、体重と体脂肪の割合 
      そして、年齢や性別など肥満を判定する計算式があります。
      猫の場合は、主に体重だけで判定されてしまいます。

   猫の理想の体重 
      生後1年の体重より15%以上増加すると肥満症と判定されます。

   肥満の原因
      運動不足
      食べすぎ
      去勢や避妊手術によるホルモンバランス  など・・・

   合併症
      糖尿病 腎障害 関節への負担 肝障害 
      心肺障害 熱中症 など・・・人間と同じですねぇ~。

   肥満チェック
      後ろから体の左右を見て、肋骨が見えるようなら痩せすぎ。
      後ろから体の左右に手を当てて「す~っと」後ろ足までなでてみます。
      それで肋骨が数えられれば肥満ではありません。
      肋骨の場所がわからなければ脂肪がつきすぎているので肥満気味です。

      本格的にダイエットさせる時は病院の先生に指示してもらってくださいね。
 ブログ・カウンター
ナンパ
Today:
熟女
Yesterday:
人妻・出会い 
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ。 (たびさ)
2006-03-19 03:45:12
我が家のネコは、

太ってはいないのですが

びよよ~んと長いネコなので

4.2キロほどあります。

まーくんと、れいこさんは

小さいのですか?



日本は、ネコも小柄なネコが多いですね。

返信する
全部当てはまる (なお)
2006-03-19 07:10:24
食べ過ぎ、運動不足、去勢

みんな当てはまります。

しかも肋骨、なんとなくしか分からなかったし・・・

でもここ1年体重に変化はないのですが・・・



家の中で飼うのはどうしても運動不足になりますね。

ひたすらペットボトルのふたを投げて走らせます。
返信する
困難 (hiromix)
2006-03-19 14:47:45
理想体重に抑えるのって、家猫の場合、かな~り難しいですよね~。なんか、あの目で見られると食べもをあげてしまったり。うちでは、体調がいまいち?のチビが、お医者さんに理想体重ばっちり!と太鼓判を押されましたが、ほかの2匹は巨大猫です。オイちゃんはらっきょ体形だし。新入りの仔猫もあのミルクの飲みっぷりを見ていると、あっというまにポテンっ、としてきますね
返信する
なぜか・・・ (mi-ca)
2006-03-19 15:00:28
自分の肋骨が数えれるか心配になりました・・・

ん? んん?? 
返信する
偉い (女将)
2006-03-19 15:42:52
タカ君は偉いニャ

女将今日も家の中で食べぱなしです

動かなきゃね~それは分かっていてもなにせずぼらなんです

5キロ痩せなさいと言われ続けて早5年
返信する
おやおや!! (うにゃママ)
2006-03-19 21:04:59
タカ君4.6kgに見えません。

でも、マー君と1kg以上も差があると聞いてビックリです。

我が家の優若は4kgでダイエット中ですが、

最近食事の催促が過激になり、

ウニャ父さんが負けそうです
返信する
なるほど (ひなにゃんこ)
2006-03-19 21:09:52
「すなふな別館」、ためになりますね

タグは私も色々調べたりしましたが、一文字違うだけでもうまくいかないので、面倒くさいんですよね

すなふにゃんさんのブログは、動画や写真の切り替えなど、色んな小技がきいていて、いつも感心してます

雑学も楽しみです
返信する
>猫の肥満 (ユーレイ)
2006-03-19 21:40:12
ノンちゃんには

朝は私が、夕方はアニーママが

カリカリと缶詰を

ノラちゃんには

朝だけ、カリカリをあげてます。



だから心配なのは人間の肥満です。

一応、毎朝、血圧と体重、測ってはいるんですが

朝昼夕方、きちんと食べて

9時頃から、一杯飲んだりすると

なかなか、ダイエットできませんね。

すなふちゃんさんの問題提起を受けて

人間の方の食べ過ぎ、飲み過ぎを

注意しようと思いました。

ちなみに私は167cm77kg





返信する
たびささま (すなふにゃん)
2006-03-19 22:21:49
マー君3kg レイコさん3.5kg なんですよ。

レイコさんが理想的な体重なんですよね~



あ~めりかさんで育った猫さんも大柄になっていくのでしょうか・・・

エサをあげる量が多いのでしょうね。
返信する
なおさま (すなふにゃん)
2006-03-19 22:22:26
~肋骨~

お風呂に入ったときなんかに確認するとわかりやすかったですよ。

タカ君もペットボトルのフタで遊んでくれるのですが、

ど~も飽きっぽくて・・・長続きしません。
返信する