SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

西神苑

2007-06-11 | 東山
白虎池の辺には「花菖蒲」が群生し、初夏から秋口にかけては池の水面に「睡蓮(スイレン)」と「河骨(コウホネ)」が彩りを添えます。

・花菖蒲について
 伊勢系・肥後系・江戸系を中心に日本古来の品種ばかり200種・2,000株が咲き競います。見頃を迎える6月上旬から下旬には、白虎池上に「八ツ橋」が架かり一層の風情が増します
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウホネ  昔、近くの池に生えていましたが・・・ (★おじさんin思い出★)
2008-07-03 17:22:41
こんにちは。

コウホネを「検索」したら、あちこちで 絶滅の危機と、書いてありました。

あまり 保護しようという運動は盛んではないのでしょうか?

いつまでも 綺麗な花がさきますように。
返信する
書き込みをありがとうございます。 (SNOW)
2008-07-04 13:28:10
コウホネはここではいっぱいありました。
そうなんだ。絶滅の危機なんだ。知らなかったです。
花は黄色でポツンポツンとしか咲いてなかったけど。。
6月の中ごろだったら満開だったかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿