SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

二条城

2006-10-20 | 洛中


二条城は、1603年(慶長8年)徳川初代将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛の祭の宿泊所として造営し、三代将軍家光が、伏見城の遺構を移すなどして、1626年(寛永3年)に完成したものです。
1867年(慶応3年)15代将軍慶喜の大政奉還により、二条城は朝廷のものとなり、ついで1884年(明治17年)離宮となり、1939年(昭和14年)京都市に下賜されました。
2003年(平成15年)には築城400年を迎えました。(パンフより)




二の丸御殿(国宝)


唐門














東大手門


2006年10月19日 
庭園が無料公開だったので行ってきました。
二条城は約30年ぶりでしょうか。ちっとも変わってなかったのがうれしかったです。

地下鉄東西線ができて「二条城前駅」で下車して、地上に出たら、目の前は二条城。。。
行くのに便利になりました。























二条城庭園へ(クリックしてね♪)


二の丸庭園(特別名勝)


本丸庭園


清流園へ行く道々


清流園



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二条城は京都市の財産なんですね。 (★おじさんin思い出★)
2008-06-25 17:11:07
こんにちは。
二条城が徳川家のゆかりのお城と知ってはいましたが、
戦前から京都市民の「お城」だったとは知りませんでした。

今日も、気持ちだけですが、京都修学旅行です。
こちらが二条城でございま~す
返信する
ありがとうございます。 (SNOW)
2008-07-04 13:23:16
二条城は春と秋にライトアップされます。

今は地下鉄からでて目の前だから便利ですね。
行きやすいお城で市民になじみのあるお城ですね。
返信する

コメントを投稿