Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

プール!?

2007-07-08 18:41:03 | 育児日記<リックン>


家でプールしているわけではありません

今月に入り離乳食も3回食となり、そろそろ遊び食べ?と言うか
自分で食べれる様にと思い勇気がいったのですが
離乳食をリックンの目の前に置いてみました

そしたら全部ひっくり返されてしまい、予想はしていたもののちょっと凹んでしまいました

          

               <ひっくり返される前>
            マカロニトマトソース&レバーバーグ                  
        (鶏レバー・人参・かぶ・青梗菜・お豆腐パン粉・牛乳)

           トマト・青梗菜の付け合わせ






 
 5倍粥のゴマ和え・ゆで卵のお豆腐煮
  人参かぶの煮もの(人参・かぶ・わかめ・すりゴマ)


                   
今までハイローで食べさせていたのですが、もう無理だと思い、
色々考えた末、先日買ったビニールプールが目に・・・
それから1人必死になってプールを膨らましました
かなりリックンに邪魔されましたが…
ここなら多少何が起きても大丈夫
早速麦茶をコップであげたらひっくり返し返してくれました

バターロールやチーズをあげて食べさせてみたら手で持って食べてくれました
でもレバーバーグはまだちょっと難しかったみたいで
私が口に持っていくと食べてくれるのですが、手で持たせてみると
ギュッと握ってボロボロにして落としてくれます。

これから少しずつ手で持って食べられるものを考えて作って行こう
と思います。

リックンのグチャグチャに負けないように頑張らねば・・・


この案、お行儀悪いけどいいなぁ~なんて思っていたんです。
(汚されてもすぐ洗えるし・・・
でも、タッチするのにちょうど良い高さらしく・・・
又違う策を考えなければならなくなりました





              




そして・・・
実家に帰るのでオムツを用意していたところ。。。
リックンはムーニーの子がお友達だと思ったみたいで一生懸命
話しかけて顔に手を持って行きそれでも反応がないので
終いには舐めていました。面白かったので思わずパチリッ






にほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び食べ・・・ (fumi)
2007-07-09 23:20:59
お久しぶりのコメント

りっくん、どんどん大人の食事に近づいてますね☆
ちゃんと離乳食進めてて、尊敬☆☆

私は、めんどくさがりで
まだ味付けを全然してない・・・(^^;)
見習わなくては☆

遊び食べ、っていうか、
自分で食べたい行動、こうたんもしますよ~。

私は、にんじん・大根をスティック状に
カットして茹でて柔らかくしたのをあげてます☆
一生懸命食べてますよ~(^^)
その間に、こぼされたくないモノを
口に入れてます(^^)

たまに、にんじんとか噛み切れなくて
大きいまま出てきますけど(^^;)

スティックパンも冷蔵庫に入れとくと
程よいパサパサ感になるみたいで、
結構きれいに食べてくれます♪

うちは、おやつはレジャーシートであげてます♪♪
でも、小さくてちょっと動くと出ちゃうので、
大きくてフカフカのに買い換えようかと思ってます。
友達が大きいのを使ってたので☆

レジャーシートなら大きくなっても
海とかで使えるかなって♪♪♪
返信する
すごくいい!! (しょおママ)
2007-07-10 10:48:51
プール、すごくいいアイデアだと思います
ひっくり返されたら、かなりショックですよね
せっかく作ったものが~ っていうのと、掃除が~ っていうので。
うちは高いイスなんですけど、そこにたっちしちゃって
危ないので今は下で食べさせてます
今の時期、おりこうさんに座って食べてる子のほうが少ないんじゃないかなって思います
本にも、「立ってうろうろしながら食べるのもそういう時期だと思って」って書いてました。
ホントは座って食べてほしいけど、今は無理って諦めてます
返信する
わかる、わかる! (junqo)
2007-07-10 14:10:28
一生懸命作った時こそ、ひっくり返されたりしましたよ~
恐怖のお食事タイムが日に3度となると、
ママとしてはストレスも溜まりませんか
子供の成長が早すぎて、追いつくのが大変ですよね
BFだと、ひっくり返された時の精神的ダメージが少ないので
疲れた時は使ったりします

ビニールプールは良い案ですね
つかまり立ちの練習にも、良いのですね
お食事は椅子ごと入れちゃえば良い?
参考になります!!
ビニールプール買いに行かなきゃ

ムーニーとの写真、カワイイ





返信する
かわいい♪ (さと)
2007-07-11 00:36:48
りっくんかっわいい♪オトモダチだと
思ったのですね!!

すっかり,大人のお食事のようで,
けっこうたくさん食べるようになるのですね!!
とっても参考になります☆☆
もう,つかみ食べの月齢になってくると,
ママが大変ですよね
プール,とってもよいアイディア
また,報告楽しみにしています!
返信する
りっくんみ~っけ (RIKUTON)
2007-07-12 01:24:09
すご~い
レストランみたぁい

毎日こんな素敵なご飯なのぉ??

うちのりっくんがかわいそうになってしまったゎぁ・・

あっ

お初りっくんだぁ~

お友達パクリ かわい~ぃ

プールの中のりっくんの足の指 

力入っててかわいっ
返信する
fumiさん (snow)
2007-07-13 19:43:28
お久しぶりです

私も全然味付けはしていません
なるべく素材そのものの味を覚えて欲しい
って言うのと薄味に慣れて欲しいので
専らダシをとってだし汁を使っています

彼も私も3回食2週目になりだいぶコツを覚えてきた
と言うか・・・
手で持つと口へ入れるんだなぁ~って言うのが分かってきてくれました。

私も実家に帰った時にはレジャーシートで食べさせました。

お互い頑張りましょうねっ
返信する
しょおママさん (snow)
2007-07-13 19:49:57
良いアイデアですかぁ~
有り難うございま~す

そうなんですよねぇ~。
折角一生懸命食べてもらおうと作ったのに
全部落としてしまったので、ダメージを
受けてしまいました。
お掃除も大変ですしねぇ~

しょお君凄いですねぇ~もうどこでもタッチ
出来るんですねぇ~

なるほどです~。本にも書かれてあるんですねぇ~。
それだけ好奇心旺盛って事ですかねぇ~
返信する
junqoさん (snow)
2007-07-13 19:58:48
そうですねぇ~BFの存在を忘れていましたぁ~
BFならこぼされてもショックをあまり受けなくて
すみますよねぇ~。

ホントです。こんなに子供の成長が早いなんて
初めて知りました。
私、かなり置いてけぼりです・・・

ビニールプール良い案ですかぁ~嬉しいです
タッチの練習にもなるのですが、
片方に体重がかかってしまってそれこそプールが
ひっくり返ってしまう事があるので善し悪しなんですよねぇ~

ムーニーの写真は最初何しているか分からなかったんですけど、ずっとムーニーベビちゃんから離れなくて

ちょっかい出していて、もしかしてこの子、
ムーニーベビちゃんをお友達だと思っているのねぇ~

なんて解釈しちゃいましたぁ~
返信する
さとさん (snow)
2007-07-13 20:07:02
そうなんです。ムーニーベビちゃんと
お友達だと思ってかなり一生懸命
お話したりちょっかいだしたりしていました。
ちょっと面白いと思って気付かれないように
撮ってみました

離乳食はホント結構な量を食べますねぇ~。
しかも3回食になったらフリージングしても
すぐに無くなってしまうし。。。
手づかみは私も大変ですが、本人も
みたいな感じですよねぇ~きっと・・・
ようやくちょっとずつ手で持った物は
口に入れるんだぁ~っと言う事が分かってきて
くれたみたいです
参考だなんて恐縮してしまいます

プールこんなに好評を頂いちゃって
嬉しいですっ


返信する
RIKUTONさん (snow)
2007-07-13 20:19:25
とって~も嬉しいお言葉有り難うございま~す

いつもこんな感じですかねぇ~。
あっ、でも最近は器にまで手を伸ばしてくるので
器はプラスチックにしていますが・・・

プールの中のリックンのたくましい太股が
私は気になっていて足の指まで目が行き届かなかった
です。RIKUTONさんに言われて初めて気が付いちゃいました~
かなり力入ってますねぇ~

お友達パクリもあまり見られない光景だなぁ~なんて
思ってしまって・・・
返信する