free space

本についての感想

高額納税者

2005-05-17 09:41:51 | その他
 今日新聞を見たら各界別に出ていて面白いことになっていました。

私が気になって注目したのは、作家のところとその他でした。
作家はいわゆる小説家さんたちなのですが、やっぱり一位は西村京太郎なんだ。この間店長と「この人絶対に納税一位だよね」と話していたばかりでした。違う出版社から出しているとはいえ一週間に新刊で二冊も出すなんてすごいよね。しかも、文庫だけならともかく新書とかも出しているし、どんだけ書いているんだと思いますよ。二位の片山恭一は当たり前ですね。「世界の中心で~」がめちゃめちゃ売れましたからね。「今、会いにゆきます」の市川拓司は10位でしたけど。

その他は面白い。漫画家が少し入っているのですが、二位は高橋留美子でした。まだ、犬夜叉売れているもんね。順位は忘れましたが、「NARUTO」の人も昨年はランクインしていなかったのに人気になったからでしょう入っていました。忘れちゃいけない青山剛昌もランクインしていましたよ。仮屋崎省吾がランクインしていたのがちょっと笑えた。あの人華道の家元だから当たり前かもしれないけれど、見た目がそうに見えないから・・・。