Yuki's Feeling Time・・・

しあわせのかけら
大好きな音楽 出来事
少しずつ紡いでいきたいと思います

『山部てつたろうセッション』@New Combo

2009-07-16 | live!!!
まだ興奮が体の中に残っています
昨夜のライブは本当に熱かった。。。。。
今回は写真も満載でお送りします(笑)

『山部てつたろうセッション』@New Combo


山野修作(g)
安部潤(p,key)
川崎哲平(b)
吉田太郎(ds)
guest...尾崎未生(vo)・伊藤祥平(vo,g)


 
福岡を中心に活躍中のギタリスト山野修作さん・東京で大活躍中のアレンジャー・鍵盤奏者 大尊敬している先輩の安部潤さん

  
福岡から上京して4年 今や“若手実力派”と評価され活躍中の川崎哲平さん・THE ALFEEやDIMENSIONのサポートなどで活躍中の吉田太郎さん

そもそもこのグループ名
4人の名前をよくよく眺めてみると分かるのですが
各自の名前の一部を集めて“山部てつたろう”となったらしいです^^;
安部さん曰く FUSION系のバンドに多い名前の付け方とか・・・
わたしが思いついたのは秀景満とか?って秀景満しか知らないけど^^;;;
とにかく多いらしいです(笑)

開演前の会場は超満員
みるみるうちに補助席もびっしり
それも納得の超豪華な顔合わせなのですがメンバーの4分の3が福岡出身だから?
こんなリラックスムードで見ていいのかというくらい里帰り状態(笑)

・・・それがです
そんな会場の空気が1曲目の“カメレオン”でがらっ!と見事に色が変わりました
本来の保護色ではなく鮮やかな原色に
大きな眼をギョロリと動かす存在感
いきなり体の芯にくるgroove
来た来た!とわたしはすっかりにやけ顔*^^*


今回も安部さんのピアノが本当にきれいでうっとり・・・
白い砂がさらさら流れるような音の粒
500 miles high”は感動しました・・・
mcとのギャップも最高です(笑)

山野さんのルーツにRockがあるのは知っていましたが
わたしが出会った頃には既にjazzの顔だったので今回のライブはわたしの知らない山野さんを見た気がしました
これがまたかなりかっこいい!
いいもの見せて頂きました!


川崎さんの腰にくるベースが大好きなのですが
今回もチョッパー炸裂!
最近導入したV-Bassも活躍させつつ
ぐりぐり攻め込んでくる感じが最高でした

吉田さんの演奏は初めてでしたが
かなり好きでした!
物凄くpowerfulなのですが 繊細さというか力の抜き具合が気持ちよくて
好きなドラマーがまた増えました

そしてそして
今回のゲスト

福岡で活動中の尾崎未生さん
“Sunny”と“Through The Fire”を
オリジナル曲を演るユニットでも活動中とのことです

今 大注目の19歳 伊藤祥平くん
オリジナルの“夢に描いた放物線”と“Change The World”を
オリジナル曲は初のバンドアレンジ
安部さん!流石です!なサウンドでした

そしてアンコールではステージ上で急遽決まった“Spain”
最後の最後まで釘付けでした
ふぅ~ こちらまで息切れが(笑)
もの凄い勢いの音の波に揉まれまくって心地よい疲労感
体が喜んでいるのがよくわかりました

昨日は出掛けに雨が降り出して自転車を諦めて電車だったので
終電に慌ててお店を出たのですが
電車の中では軽くにやけていたのではないかと思われます^^;

ぁぁぁ やっぱりいい音楽は傍に置いておかなければならないなぁと深く感じた時間でした
メンバーの皆様 また元気に再会しましょうね!


最新の画像もっと見る

post a comment