Yuki's Feeling Time・・・

しあわせのかけら
大好きな音楽 出来事
少しずつ紡いでいきたいと思います

その名も・・・“福佐長”

2011-01-06 | live!!!
今年一発目のライブ鑑賞行って参りましたっ
大尊敬している鍵盤奏者の安部さんの久々帰福ライブです

『ライブ初め!新春特別企画“福佐長”(!?)セッション』@New Combo

安部潤(P.&Key.)
池田達也(B.)
宮川剛(Ds.)
山野修作(G.)
guest...永見行嵩(Per.&etc.)



“福佐長”と出演者の出身地の頭文字を拾ったというユニット名(笑)
以前もそんな感じで名前考えてませんでしたっけ・・・
まぁなにせ 九州出身で現在東京で活躍している方々が中心のメンバー
それに加え福岡で活躍中の山野さんに永見さんという顔合わせ
なんとも豪華☆
改装により新年より新しい客席がお目見えで広くなった店内でしたが なんのなんの超満席☆
なんとか席を分けて頂いて座ることが出来ました


                            

今回はスタンダードは少々
この前日に安部さんがご実家で書き上げたという出来立てほやほやの新曲や池田さんのオリジナルなど
オリジナル曲が中心の演奏で大変楽しめました
そしてなんといっても池田さんによる演出がっ(笑)
池田さんのライブは以前もお邪魔したことがありましたのでそのスタイルはよく知っておりましたが
今回も仕込みが効いてましたー☆
openingとendingのSEもいい味付け
司会進行のMCも軽快なお喋りで会場は笑いの渦!
“新春初笑い”なテイストもあってとてもいい雰囲気でした

安部さんと池田さんのオリジナルの間に演奏された曲といえば

山野さんのG.をフューチャーして
これがとても爽やかで清清しかったです

そして もうひとつ

宮川さんのパンディロをフューチャーして!
宮川さんとパンディロいえばわたくし的にはpikaiaでお馴染みです
エフェクターを駆使したパンディロの音色は色鮮やかで
何より“ビリンバウ”という曲があるのが衝撃でした
あのビリンバウの音色の空気が出てるしっ
しかも調べると歌もあるしっ
へーーーーー!の連続でした
永見さんのper.とのアンサンブルは魂の組み技!
打楽器の表現の大きさ!
ますますこの世界の虜です


この曲は歌もあるって解説があったような気がするのだけど
ちょっと探しきれていません・・・
しかしかっこいいなぁ
楽器でjazz出来ないと体感出来ないスリリングな感覚!

安部さんのオリジナル
年明け帰省中の時間の中書き下ろされた「Rabbit」
卯年の2011年 
今年も軽やかに潤さんの音楽はたくさんのひとの耳に届くのだろうと思います
縁あって本当にお世話になっております
繋がっていく縁に感謝です。。。

池田さんのオリジナル
以前ライブを観たときにも感じたのですが
とてもロマンティックな美メロです
切なくなるメロディが時にはベースと時には鍵盤ハーモニカで奏でられました

お正月ということもあり会場ではお馴染みの顔も沢山で
ご挨拶も沢山させて頂きました
皆さん笑顔での新年 嬉しかったです!

終演後の打ち上げは早朝まで及んだということで!
大変な盛り上がりだったようです
年始早々から勢いがあっていいですね!
こちらが元気を頂いてます*^^*

先程 3/5のライブの宣伝データが送られてきました
既に告知済みですがこれも加えて改めて告知しようと思います
3/29のもフライヤー作ってみるかな?
どうしましょうか 工藤さんっ

さあさあ!始まりました 2011年!
既にいろいろと(笑)変化への準備が始まっています
慌てず騒がずひとつひとつを楽しんでいこうと思います^▽^v

最新の画像もっと見る

post a comment