Smiling Life

生命、生活、生涯、命、この言葉に含まれた、沢山の意味をもう一度考え直す旅に、出て見ませんか?笑顔と共に―

残暑お見舞い 申し上げます

2006-08-15 08:00:00 | Weblog
お元気ですか?
毎日お会いしているはずですが・・・
ごぶさたしているかたもいらっしゃるようなので・・・
おたよりします。


いま、なにか見ていますか?
 どこにいて、それを見て、なにを思いますか?
 そんな景色を見ることが出来る今の日本をどう思いますか?


いま、なにか聴いてますか?
 それは機械音ですか?人の声ですか?自然の音ですか?
 なにが聞こえてきますか?その音は好きですか? 

 
いま、なにか読んでいますか?
 その本は最近書かれた本ですか?古い本ですか?
 その本を読んでみて思ったことはなんですか?


いま、なにか作っていますか?
 それはいきているものですか?動くものですか?
 いきてくためのモノですか?誰かのためですか?


いま、なにを食べていますか?
 ちゃんとたべるものはありますか?おいしいですか?
 満ち足りていますか?栄養はありますか?
 

いま、なにを飲んでいますか?
 ちかくに水はありますか?好きな飲み物が直ぐに手に入りますか?
 おみそしるはすきですか?だしはちゃんととってますか?


いま、だれと遊んでいますか?
 ともだちはいますか?なかよくしてますか?
 しんじていますか?大切にしていますか?あいしていますか?


いま、だれか隣にいますか?
 楽しそうですか?幸せそうですか?苦しんでいませんか? 
 手を貸して欲しそうではありませんか?


いま、だれと一緒ですか?
 話しかけていますか?仲良くしていますか?
 手をつないでいますか?だいすきですか?


いま、だれが好きですか?
 大切にしていますか?いなくなった時後悔しないほど傍にいますか?
 伝えていますか?そして、同じ位、自分のことを愛していますか?




いま、なにを考えていますか?




私は、あなたのことを考えています。
ずっと、いつも、あなたのことを考えています。




いつも傍にいてくれる「平和」というあなたについて・・・

ゴーヤ狩り

2006-08-09 23:45:58 | 58カンパニー
「台風がやって来る!」

その一言は、ゴーヤカンパニーにとって、死活問題なのです。
なぜなら、加工用に育ててもらっている島内のゴーヤ生産農家さんのゴーヤが採れなくなるから。
ココ石垣島で受ける台風の被害は半端ないそう。
ビニールハウスも根こそぎ飛んでいってしまったり、
ハウスを形作る骨組みがボキボキ折れてしまったり。

幸運な事にココに越して来てから、まだ台風を経験してない私も、
「今回(8号)のは、結構大きそうだぞ!」
のみんなの言葉にかなりびびり気味。

でも、ビビッてばかりはいられない!
いつもゴーヤを分けてくれている農家さんから連絡が入り、
「台風が強そうだから、苗ごと、根っこから倒そうと思う。
小さいゴーヤでもよかったらあげるから自分達で採りにくるか?」と。

もちろん即答「ハイ、行きます」
で、今日の午前中は「ゴーヤ狩り」。

小さい頃よくやったっけなぁ~、「梨狩り」とか「イチゴ狩り」。
実家が市場を経営している為、直接農家さんへ行って物を見せてもらう・・
父母に付いて行ってその場で果物をいただく。
おいしかった~。

でも今回は、お仕事!
そんなのんきに悠長にやっていたら台風がやってきてしまう。
ということで早速ビニールハウスに入って、ゴーヤ狩り。



台風が来てると言っても、もちろん外は日差しが降り注ぐ8月上旬。
そんな中ビニールハウスの中は・・・灼熱地獄と化しています。
でも、めげることなく3人で黙々と・・・「あっつい!
を我慢して取り続けます。



3時間、黙々!?と、頑張った甲斐があってバナナ箱5箱分、取れました。


ビニールハウスの外に出て、一休み・・・と、目の前には・・・



お~い、牛さ~ん!
公衆の面前だよぉ~!

のどかでしょ(笑)
一気に癒されちゃいました。




会社に戻って洗浄中



ちなみに・・いつものゴーヤとはこんなにサイズが違うんですよ!
でも投げちゃう(こっちでは捨てる事を投げると言います)よりは、いいでしょ!



ふぅ、たまには外の肉体労働も・・・楽しいよね!

ゾクゾク、続々、ぞくぞく

2006-08-09 17:50:04 | 笑顔smile
先週から一週間、夏風邪をひいてしまい、鼻水をたらしてました。
何だかお風呂あがりに、 「ゾクゾク」 するなぁ、と思ったら、翌日体がだるかったんです。
そろそろ体もお休みが欲しい頃なのかな、と、今回は素直に早めにお薬を飲んだので、
そんなにひどくなることもなく、なんとなく・・・、で、治っちゃいました。




そんな中、我が家に連日配達される、宅配便や郵パック。
毎日毎日荷物が 「続々続々」 届くんです。
このブログで誕生日をひけらかしたせいかしら?
みなさん、本当にお心遣い、お気遣い、お金遣い・・・ありがとうございました。

☆精力をつけて欲しかったのか  ドジョウの蒲焼&うなぎの白焼き

☆これ以上飲ませたいのか  日本酒1升瓶やワイン数本

☆暑さを知っているのか  日常生活品のTシャツや靴下数枚

☆故郷を思い出せと言わんばかりの  珍味数種

☆土地の名産を思い知れ!と  名産品の数々


こうして続々送っていただいた数々の品々は、ちゃんと私の胃袋や身の回りに鎮座しております。
体調不調のせいにするわけでは決してありませんが、御礼のご挨拶が遅れていることを、
平にご容赦いただければと・・・  

「みんな、ありがとう!!」
「おいしかったよ、マジで!!!」
「うれしかったよ、ほんとうに!!!!」
「おかげで風邪も飛んでった、ってもんだい!!!!!」

また、直にお会いしたときに心から謝辞を述べさせていただきたいと思ってます。




そして、昨日は・・・ココ石垣島の子供たちが、遥か約1600kmも離れた土地、甲子園で、
大活躍を見せた日でもありました。

相手校との戦いぶりは、点の取り合いとなり、手に汗握る攻防です。
テレビを見ているあいだじゅう(夕方5時25分開始の為、ゴーヤカンパニー内にて観戦)、
社内は大騒ぎ(ほとんど、私)。
それでも後半7回を過ぎたあたりから、社のメンバーたちも気になりだして、
仕事の手を止めて観戦に加わりました。

点を取られては取り返し・・・で、ようやく延長戦に入ったところで逆転です。
息つく間もない攻防に、プレーをしていた当時を思い出し、
私も 「ぞくぞく」 します。

最後はエースがぴしゃりと押さえ、試合終了!
恐らく島内は外を歩く人が居なかったことでしょう。
観光客相手の飲食店すら、
「本日、野球(観戦)応援の為、お休みします」
と、案内を出してる始末ですから。

でも、島内全体で応援し、盛り上がる、っていう、このふところのあたたかさが
いいな、って思いません?

なんだかこのまま決勝戦まで行くんじゃない?
って昨日の夜、思ったのは、きっと私だけじゃなかったはず・・・。



ゾクゾク、続々、ぞくぞくした一週間でした。


旅の途中・・その2

2006-08-02 08:45:01 | Eat・Drinkお腹いっぱい
旅の途中・・その2

はい、では今回の旅で立ち寄った場所でいただいたおいしいもの、の紹介です。
あまりのおいしさに食べるのに夢中で写真を撮り忘れたものが多すぎる・・・(泣)
のですが、ご容赦ください。


まず・・昨日も紹介した「三鷹の森ジブリ美術館」でいただいた・・・

☆くいしんぼうのカツサンド、
☆よくばりな野菜サンド、
☆ふぞろいイチゴのショートケーキ、
☆ふわふわミルク入りコーヒー

こんな感じ。どのネーミングもおしゃれでおいしそうでしょ?
一人で全部食べたわけじゃないのよ、はい。


それから・・・高山へ遊びに行っていただいたもの・・・それは・・・



極上飛騨牛。
タンとカルビとサーロインが乗ってます。これを粗挽きのお塩でいただくと・・
う~ん、今でもよだれが・・。
高山へ行くと、今では毎回ココへ寄ります.
JRの駅近くなので、お近くへお越しの際は、是非!


そして、東京恵比寿にあるモツ鍋屋「蟻月(ありつき)」の白モツがこれ。



昨年まで近所に住んでいたので月一のペースで行っていたのが、今では・・。
なので、東京へ行った際には、極力寄らせていただいています。

とんねるずの「みなさんの・・」や「HEY HEY HEY」等でも多くの芸能人が
「おいしい」と紹介していたのでご存知の方も多いかも・・・。

とにかくココの
☆酢モツ
☆白モツ(味噌)鍋・赤モツ(醤油)鍋・黒モツ(ポン酢)鍋
☆〆のちゃんぽん麺

は、抜群です。是非一度・・・。


そして、食後はやっぱり・・・という事で、三重の赤福氷。



これは、とある方のブログでも紹介されていて、是非「食べた~い」と絶叫した
私を見るに見かねて、とある方が連れて行ってくださったもの。
どうもありがとね「K保」さん

暑い中(といってもたいした事ないけど・・)テクテク歩いて食べに行った甲斐がありました。
氷のやわらかさや、あんこの甘さが、最近食べるかき氷とはひと味もふた味も違います。
どちらも優しい優しいおかあちゃんのようです。
「二人で一個でいいかなぁ?」
との最初のセリフはどこへやら・・・二人とも「ペロリ」と其々一個たいらげました。


この他にも、神戸や富山でいただいた数々のおいしいものたち。
また、其々のお宅の食卓でいただいたおいしいごはん。

どれもこれも、私達のお腹をやさしく包んでくれました。

おいしかったよ、「ごちそうさま」

旅の途中・・その1

2006-08-01 18:10:07 | 旅行
今月は、先月旅したその途中に出会ったいろいろを紹介したいと思います。

まずは旅の途中・・その1

ココ



<ジブリ美術館>へは、今回大好きなクレイ・アニメーションの第一人者でもある



が、始まったという案内を受け、行ってきました。
3月にハイジ展を見に行ったばかりなのに・・でも、ココばかりは見逃せません。


以前、CMの製作をする際に、1度だけ挑戦した事のある、このクレイ・アニメーション。
粘土で形を作り、1コマずつ動かしながら撮影していくという、
気が遠くなるような作業を続け、作っていくものです。
出来上がりを見て、あんなに時間をかけたのに、たったこれだけ・・・と、愕然とするほどの
コマの少なさに、作業の大変さを思い知らされました。


ということは、あのような長編の映画を作るためには、どれだけの労力が必要なのか・・・
そんなことが知りたくて、見に行ったのです。


なのに、着いた途端、やはり、あのワールドに引き込まれてしまい・・・
純粋に楽しんでしまいました。

螺旋階段を登ってみたり、
大好きなイチゴのショートケーキ(ココのは相変わらずビックケーキだけど・・)を食べてみたり、
絵本を片っ端から読んでみたり・・・


ようやくお目当ての「アードマン展」に着いたころにはジブリワールドにどっぷり・・・

そんな中、クレイ・アニメーションの制作方法や幼少の頃からの彼の歴史などを
見ていくうちに―
やっぱり、こちらもどっぷり・・・。

作りかけの粘土があちこちにおいてあったり、目玉だけが転がっていたり、
ショートフィルムをつなげて遊ぶゲームがおいてあったり、と
こちらも仕掛け満載です。

純粋に遊んでしまいました。
しかも後ろには子どもたちが目を輝かせて並んでいるというのに・・・(少々反省)。


もちろん館内の写真撮影はNG。
心に目にシッカリと焼き付けて、という事なので、興味のある方は、是非ご自身の目で―。
製作魂が沸々と沸いてきたりします。


正面には相変わらず・・




大きな顔で座ってましたよ。


もちろん



たくさんの緑と、目を輝かせた額に汗しながら猫バスで遊ぶ子どもたちも健在です。