資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿 ブログ

資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿が、資金繰りや経営改善など中小企業の経営者へ向けたメッセージを発信していきます!

「日航の『鶴丸』復活」に思う・・・。

2011-01-23 | 中小企業経営
おはようございます。
中小企業診断士の川原寿です。

先日(平成23年1月20日付)の日本経済新聞によると、会社更生法の適用申請から丸1年を迎えた日本航空は「鶴丸」で親しまれていたかつてのロゴマークを4月から3年ぶりに復活することになったとのこと。

まだまだ経営再建に向けてやらなけらばならないことは一杯あると思いますが、私は根拠はありませんがこの「鶴丸復活」により日本航空の復活が確実になってきたなあと感じました。

それと同時に日本航空の大西社長から「創業当時の原点に立ち返り、挑戦する決意を表した」と説明があったとのこと。

「原点に回帰」

こちらも中小企業の経営再建にもあてはまるとっても重要なことですよね。

規模は違えど経営再建の大きなモデルケースとしてこの日本航空を注視していきたいと思います。

中小企業の経営者の皆さん、今日も頑張っていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。