Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです




 西鉄グループがICカードを導入!(ソース)
 導入時期は2年後の予定とか。バスではバスカード、電車にもよかネットカードを導入済みだった西鉄だけに、2重投資となってしまうICカード導入ではやや遅れを取ってしまいました。しかし同じ条件だった伊予鉄道も既に導入しているのですから、そろそろ時期だったのかも?

 JR九州からも同様のアナウンスがあり、共通化も視野に入ったIC化のようです。磁気カードでは「よかネット」「ワイワイ」と2規格へ分立してしまった両社ですが、ここにようやくまとまりそうです。
 残念なのは、両社とも密接な関係にある福岡市営地下鉄が、導入を予定していないこと。この1社が参入するか否かで、利便性にも普及率にもかなりの影響を及ぼすと思うのですが… 全線定期や、全駅ホームドア設置など意欲的な試みを続ける地下鉄だけに、ICカードへの同時参入も切に願います、というかお願いします!

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 朝風呂 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 韓国の友と福... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。