Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです




 福岡のテレ東系地方局・TVQで、毎週土曜日午前9時から放送されている「九州けいざいNOW」。九州版ワールドビジネスサテライトとも呼ばれる、九州経済に特化した情報番組です。
 新春1発目、1月9日の特集は、「激動の2010年突入!カギを握るJRの戦略に迫る」。JR九州社長・唐池恒二氏を迎え、九州新幹線全通を見越したJR九州の経営戦略について紹介された30分でした。

 関連事業の展開や博多駅ビルの将来像など、鉄道に留まらない多岐に渡る内容で興味深かったですが、中でも注目の発言だったのが、観光列車の将来の話。
 今各地を走っている「いさぶろう」や「海幸山幸」などの観光列車は、アジア方面からの観光客もターゲットにしているのだとか。そういえば何かの雑誌でも、東京の はとバス的な役割を、九州ではJRの観光列車が担っていきたいという構想がありました。
 それを将来的にはさらにステップアップさせ、九州を2泊3日で一周し、各地の観光地を巡る「九州一周列車」を走らせたいとのこと。九州新幹線全通には間に合わないが、数年内には実現させたいとのことでした。

 かなり以前、ジョイフルトレインの「パノラマライナーサザンクロス」を用いて、2泊3日の日程で九州を一周する快速列車が走ったことがありました。この例を考えると昼行列車仕様の列車になるのかと思いましたが、社長は「オリエント急行のような」とも語っており、もしかしたら夜行列車になるのかも。
 顧問の水戸岡デザイナーも「夜行列車をやりたい」と語ったこともあり、案外ブルトレらしいブルトレになるのかもしれません。

 「富士・はやぶさ」の廃止以来、長距離列車のロマンが消えてしまっていた九州でしたが、思わぬ形の復活構想。九州新幹線との平行区間はどうするのか? 長崎方面にも入るのか? など気になる点は山ほどありますが、いい「初夢」ではありませんか。
 ロマン溢れる九州一周列車、ぜひ実現してほしいものと思います。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 関東ローカル... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ユンゴン - ラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。