流れを見つつ。

Somewhere Only We Know

新型トゥインゴ 試乗&観察記録

2008-11-15 | クルマニア

新型 TWINGO に試乗してきましたよー。

まずはエクステリアを観察。

フロントはルノーというより無国籍風。
旧モデルの愛嬌のある顔の方が好みだなー。

            

全体のフォルムは旧型と同様のカタチ。

            

            

            

安定感ある後ろ姿は結構好き。
ちなみにルノーエンブレムの真ん中を押してもリアハッチは開きません;

            

ホイールキャップも風車みたいで なかなかのデザイン。

            


早速乗り込んでみよう。

            

ドアを閉めた音のなんとも頼もしいこと。
かな~り重厚感あるボディ。
1200cc のクルマとは思えませんって。

レザーステアリングに 硬めで大きめのシートはイイモノ感アリアリ。
着座位置はちょっと高めで見晴らしはイイ感じ。

ステアリングポストの上にあるタコメーターがポップでグ~!

            


それよりもっとポップなのはセンターコンソール。

            

丸いフードの下のスピードメーターはデジタル表示で とにかく見やすいっ!
バウムクーヘンのようなカタチのエアベントがイイワぁ。

            

エアコンパネルのツマミはどんぐりみたいでカワイイ~。
純正オーディオの位置は操作性良好。意外に低音も効きますよ。

            


早速 走り出してみよー。

            

おおっ、クイックシフトって イイ出来だワ~。
クラッチレス AT ながら、空走感は少ないし シフトスケジュールもお見事。
Fiat500 のデュアロジックや 1007 の 2トロニックよりイイかも!

しか~し!

シフトレバーが遠いのよっ。
ワタシの座高が高いからかっ; ワタシの足が短いからかーっ;; ←いやそれはカンケーない
シートを少し前寄りにしてもまだ遠い・・・。
しかもシフトレバーが低い位置にあるにも関わらず、シートの高さは変えられない。
これじゃあ 積極的にシフトしようって気にならないよ~。

            

GT グレードにはシート高さ調整があるんだけど、
これはフツーのグレードにも付けて欲しいなぁ。

試乗車がほとんど未走行な状態だったため、まだ乗り味に硬さはあるものの、
ヒラリヒラリと走り抜けるフィーリングは気持ちイイ!

パワステは低速域ではかなり軽め。もう少し重めでもいいんだけど
先日のスプラッシュといい、最近は軽めが主流かしら??

いや~、それにしてもこの TWINGO 、
ドイツ車かっ!って突っ込みを入れたくなるほどのガッチリ感。
スゴイです。
走ってて とっても安心感のあるコンパクトカー ですな。


そうそう、リアシート。
リアは完全に 2人乗りで個別にスライドできるし、
目一杯 後ろに下げるとかなりの広さでしたよー。

            


ところでこの TWINGO、フツーのモデルが 198万円で、GT は240万円。
い、意外に高くないか!?



それに対してスプラッシュ 安すぎよね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかの)
2008-11-15 20:08:01
内装はなかなかデザインが遊んでいて楽しいですね
外装は・・・旧型の方が好き

旧型の外装に新型の内装+メカだったら欲しいな~
(スゴイ無理な注文 笑)
返信する
なかのさん (smartka)
2008-11-16 00:36:57
>旧型の外装に新型の内装+メカだったら欲しいな~
ですねー。
旧型のあの和み系の顔は やっぱり忘れられませんよね~。
内装は Fiat500 に次ぐポップさでしたよ♪
返信する