Tom Chaplin 「The Wave」

トムが出た!
KEANEも出てた!
・・・ワタシは出遅れた。

KEANEファンならもうご存知のトム・チャップリンのソロアルバムが
10/14に発売されましたねー!! パチパチパチ
微妙に乗り遅れたワタシは iTunes でDLですー。
楽曲はボーナストラック入りで怒涛の全16曲!

1. Still Waiting
2. Hardened Heart
3. The River
4. Worthless Words
5. I Remember You
6. Bring The Rain
7. Hold On To Our Love
8. Quicksand
9. Solid Gold
10. See It So Clear
11. The Wave
12. Better Way (Bonus Track)
13. Turning Back (Bonus Track)
14. Love Wins (Bonus Track)
15. Cheating Death (Bonus Track)
16. Bound Together (Bonus Track)

というワケでお約束の?一言インプレ!


そう、バンドの楽曲とソロの楽曲のテイストは必ずしも同じではない。
バンドのテイストを期待してソロアルバムを聴いてみると、
あれっ?て思うこともしばしば・・・。
しかし、そんな心配はいりません。
今回のトムのソロアルバムは期待を裏切らないおススメの1枚。

オーケストラで始まり語るように歌い出す、次第にビートが刻まれるM1。
サビにかけて盛り上がるメロディに厚みを増す音。トムの声が心地イイ。

初期のKEANEを思わせるシンプルでいて印象に残るメロディのM2。

ピアノにのせて聴かせると曲と思いきや、昭和を生きたあなた(やワタシ)には懐かしく、
ナウでヤングな世代にはきっと新しい、爽快な80年代風テイストのM3。

語るように歌いかけ、聴かせる上手さが際立つM4。

M5では更にYou Haven't Told Me Anythingを思わせるPOPさもプラス。

M6は80年代を思わせる音色と浮遊感を感じさせるメロディのバラード。
サビが耳に残って離れない。

どこか懐かしく穏やかな曲に自然に聴き入ってしまうM7とM9。

トムのボーカルにどんどん引き込まれていく力強いM8。

コーラスにハモるトムの声に壮大さと決意めいたものを感じさせるM10。

最後のM11はタイトル曲。シンプルな構成の聴かせるバラード。

さらにデラックス版のボーナストラックは5曲!こちらも要チェキ!



って、マジメかっ!←アルバムが素晴らしいからだよ。
この数日でワタシの脳内再生回数は、ピコ太郎を軽く超えました♪

それにしても。
飽きさせずに聴かせる歌唱力もさることながら、
このバラエティに富むアルバムを作ったトムの才能にビックリ。 ←失礼
さて、KEANEのメンバーがどこまで関わっているのかも気になるぅ??

しかし、だ。
日本でも十分受け入れられる完成度なだけに、
日本版の発売が無いってのは、残念でならない。
うーむ・・・。

ともあれ第一のWAVEは来た。
THE WAVEと近いテイストの KEANE の新曲 Tear Up This Town もかなりのデキ!
第二、第三のWAVEに期待できそうな予感。

そう、KEANEもこれからなんだ。キッパリ!





comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« またまた勝手...   
 
コメント
 
 
 
帰ってきましたね! (KOKO)
2016-10-26 23:02:48
ご無沙汰しています。
TOMのソロ活動が始まりましたね。途中、本当に出すの?と思うこともありましたが、無事にリリースされて今週のBBCアルバムチャートでは3位と好調ですね。
私はサイン付きをファンクラブのサイトに注文しているので、まだ聴いていません!涙(KEANEの時はダウンロードサービスがあったんですけど、、)
でも先行リリースの数曲聴いても、思ってたより(失礼)イイ!!!
やっぱり良い声ですね。
それに加わって久しぶりのKEANEの新譜も。
個人的にはTIMさんの曲のほうが好きでKEANEの活動再開を待ち望んでいますが、TOMのインタビューによると、お互いに交流はしているけど再開は当座考えられない、そうです。涙
ともあれ、久しぶりにTOMの声が聴けて嬉しいです!!!
 
 
 
KOKOさん (smartka)
2016-10-28 23:02:55
もう聴けましたか?
サイン付きとは羨ましい!

予想外の素晴らしい仕上がりに感動しました!←失礼
まさに波のような人生を歌う?時に壮大で時に浮遊感のある切ないメロディーにメロメロですよ(笑)
トムの美声も更にパワーアップしてますね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。