大兜のかぶとん日記

無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」
無課金プレイヤーのキャラの成長とイベント情報などを気ままに

ポイントサイト potora

Ver3.73イベント

2018-11-10 16:04:36 | メイプルストーリー

「ぐるぐるくじ」やってました。

 

コラボネタバレ

ギップルの位置
ヘネシス:右上 (カミラの上)
ペリオン:右上 (マンジの下)
カニング:右上 (タクシーの上)
リス港口:右上 (タクシーの横)
エリニア:右下 (ナナの横)
ノーチラス:左下 (サメの横)
スリーピー:左上 (看板の下)


 

メインイメージ

 

レトロコイン

集めた「レトロコイン」の使い道は大きく分けて2つあるよ。

◆レトロワールドコインショップ 2018年11月7日(水) メンテナンス後 ~ 2018年12月12日(水) メンテナンス前
「レトロワールドコインショップ」でアイテムと交換したい人は、NPC「女神像」を訪ねよう。
「8bitダメージスキン」や「レアアディショナルキューブ」など、魅力的なアイテムがたくさんあるぞ!

 

※リブートワールドでは、一部報酬が異なる場合があります。

◆村長の特製ポーション 2018年11月14日(水) 10:00 ~ 2018年11月28日(水) 10:00
レトロワールドの村長が、使うとレベルが上がる特製のポーションを作ってくれたみたいだよ!
NPC「村長エメリック」のもとで、3種類のポーションと交換できるよ。

・レトロワールドポーション(赤)  100~159のキャラクターのレベルを1上げる。1週間あたり3個まで交換可能
・レトロワールドポーション(橙)  100~179のキャラクターのレベルを1上げる。1週間あたり2個まで交換可能
・レトロワールドポーション(紫)  100~199のキャラクターのレベルを1上げる。1週間あたり1個まで交換可能

11月11日、11月18日、12月2日、12月9日は特別な日曜日!
1日限定で以下のような特典が発生するよ。

◆11月11日(日)特典
・エリートモンスターが1度に2体出現!
・エリートモンスターから獲得できるアイテム「メイプレージの包み」1日使用可能回数が通常の4倍!

◆11月18日(日)特典
・レトロワールドコインショップ30%割引セール!
・レトロポイント獲得量及び1日最大獲得可能量2倍!

◆12月2日(日)特典
・アーケインリバーのデイリークエスト報酬2倍!
・火花オオカミ獲得経験値2倍!
・ポロとプリト獲得経験値2倍!

◆12月9日(日)特典
・レトロワールドコインショップ30%割引セール!
・レトロポイント獲得量及び1日最大獲得可能量2倍!

※「闇のルーン」解放時に出現するエリートモンスターの数は、通常通り3体となります。
※アーケインリバーのデイリークエスト報酬2倍は、マップ「消滅の旅路」デイリークエスト、腹ペコのムト、
  ドリームブレイカー、スピリットセイヴァー、マップ「モラス」デイリークエストが対象です。
※アイテム「レトロワールドコインボックス」、イベント「魔王の塔」で獲得できる「レトロコイン」は、
  11月18日(日)、12月9日(日)のサンデーメイプルによる「レトロポイント獲得量2倍」の対象外です。


◆FeverTime
 2018年12月9日(日) 0:00:00~23:59:59

魔法陣グルグルコラボは11月7日から同時開催中です!


Ver3.73

2018-11-10 15:39:57 | メイプルストーリー

不具合修正大杉(もともとの不具合大杉なだけ・・・)

【アップデート内容】

01.ボス「ウィル(ノーマル)」を追加しました。
 軍団長「ウィル」のノーマルモードを追加しました!

 入場条件:
  ・235レベル以上、クエスト「[エスフェラ] 鏡の中の鏡」の完了が必要です。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・ボス待機UIまたは直接マップ「エスフェラ / 鏡に映った光の神座」に移動し、ゲートを通じて入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1週間に1回クリアできます。クリア回数はハードモードと共有します。

  ・クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。


02.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●レアアディショナルキューブ交換券
   2018年11月07日(水)メンテナンス後~
   メイプレージショップに新アイテム登場!
   レアアディショナル潜在能力を新しく設定できるキューブの交換券だよ!

 [便利アイテム]
  ●魔法陣グルグルランダムボックス
   2018年11月07日(水)メンテナンス後~2018年12月05日(水)11:00
   「魔法陣グルグル」のランダムボックスが登場!
   リブートワールドではおまけでアイテム「ゴールドピック」が獲得できるよ!

【変更点】

・ボス「ウルス」にて、5次スキル以外のスキルを使えるように変更しました。
・ボス「ウルス」にて、他のキャラクターのスキルが見えないように変更しました。
・ボス「スウ(ハード)」のHPを25%、ボス「ルシード(ハード)」のHPを10%減少しました。

・「フェアリーブロのデイリーギフト」の受け取りを、適正レベルモンスターを300体討伐後に可能にしました。

・「時間の神殿」「破壊されたヘネシス」地域クエスト難易度が調整され、
 退治モンスターの数や必要なアイテムの数を変更しました。
・クエスト進行が不便だった「獅子王の城」地域の一部クエストが自動開始/完了可能になるように変更しました。
・「モンスターコレクション」にグランディス地域モンスターを追加しました。
・専門技術街「マイスタービール」の採集農場が拡張され、農場内採集物の生成周期を速くしました。
・アイテム「マクロ探知機」使用時に表示されるボタンが削除され、案内テキストのサイズと色及びフォントが
 ランダムに決まるようになりました。
・グループクエスト進行中、コマンド入力段階を追加しました。
 制限時間内にコマンドを入力できなかった場合、入場マップに追放されるようになりました。
・グループクエスト「月兎の餅」「アリアント闘技場」にモンスターが追加しました。
・グループクエスト「毒霧の森」で紫色の魔石アイテムを失くした場合、
 NPC「エリン」から再度もらうことができるようにしました。
・「エルナス」地域の「閉鉱-通路」でチャンネル変更をした場合、
 マップ「死んだ木の森4」に移動されず、「閉鉱-通路」に移動するようになりました。
・ルートアビス地域のボスに再入場待機時間30分を追加しました。
・ルートアビス地域のボスとボス「マグナス」の再入場待機時間がまだ残っているグループメンバーがいる状態で
 入場しようとした場合、残りの待機時間が案内されるようになりました。
・通常マップのモンスターからリバース/アビス製作レシピを獲得できないように変更しました。
・専門技術「装備制作」によりアイテム「タイムリーフムーンライト」を製作できるようにしました。
・専門技術「装備制作」で制作できるアイテム「リバースドラゴン」のレシピ要求条件を削除しました。
・名匠エフェクトとアイテムエフェクトが同時に見えるようにしました。
・ギルド加入時にはGPを獲得することができなくしました。
・コンテンツ「フラッグレース」でアイテム「近くに来なさい」「今会いに行きます」がドロップしなくしました。
・マップ「エウレル」でオルゴールを使った後、マップを移動すればオルゴールから出るBGMが停止するようにしました。
・グループクエストで片手武器呪文書と両手武器呪文書を1つのスロットに複数持てるように変更しました。
・グループクエスト「女神の痕跡」で女神像を復旧する時かけらを紛失した場合、
 グループリーダーがNPC「イク」から再度もらえるようにしました。
・フライング中はスキル「ロープコネクト」「バチカルコネクト」「マジカルリフト」を使用不可にしました。
・クエスト「整備部品の行方」の完了報酬が、移動速度の書/ジャンプの書からメルに変更しました。
・装備の痕跡の装備伝承時、装備製作者名も一緒に伝承されるようにしました。
・キー「Alt」 +「Enter」で全体画面/ウィンドウモードを切り替える場合、 転換後に再転換待機時間5秒が適用されるようにしました。
・コンテンツ「武陵道場」の「心身修練館」でインベントリに空きがない状態で退場を試みる場合、
 残り時間に比例したお守りをもらわずに出ることができるようにしました。
・クエスト「生命錬金術と、失踪した錬金術師」の完了条件を変更しました。
・クエスト「生命錬金術と、失踪した錬金術師」で手に入るクエストアイテム「ラセルロンの丸薬」は
 「古いラセルロンの丸薬」に名称変更しました。
・アイテム「クリムゾンバルログ変身薬」の材料のうち、アイテム「防御の書(盾)」「命中の書(両手剣)」を
 「バルログの毛皮」に変更しました。
・職業「ビショップ」のスキル「ホーリーマジックシェル」のバリアが発動した後、
 再生成不可時間が画面右上のバフアイコンに表示されるようにしました。
・職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:チェイス」使用後に適用されるダークサイト状態の持続時間を
 3秒から2秒に変更しました。
・ポイントショップのMVP情報ウィンドウで、来月の予想等級及び現在の等級を維持するために必要なポイントを
 確認できるようにしました。
・ポイントショップでクーポン番号入力時に他の人への贈答を不可にしました。
・ NPC「オコ」が販売する封印された箱及びカオス封印された箱から獲得できるアイテムを改変しました。
・ NPC「オコ」が販売する一部封印された箱及びカオス封印された箱のレベル制限関連説明が
 箱内のすべてのアイテムに適用されるよう変更しました。
・マップ「フリーマーケット入口」に、オークション管理人のNPC「エッグリーチ」を追加しました。
 なお、オークションはメニューのメイプルオークションボタンと簡単移動から利用できます。

【修正点】

・職業「エンジェリックバスター」の初期の顔「聡明なノヴァ顔」で
 アイテム「カラーレンズ(桃)」と「カラーレンズ(紫)」が入れ替わって適応される問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」の初期の顔「聡明なノヴァ顔」で
 アイテム「カラーレンズ(桃)」を着用すると顔の種類が正しく表記されない問題を修正しました。
・職業「デーモンアベンジャー」でアイテム「ブルーマリンセーラー」を着用してジャンプすると、
 正しく表示されない問題を修正しました。
・ゲーム内でのムービーが再生されない問題を修正しました。
・マップ「キノコ神社」のNPC「ブロンズ」の位置で上キーを押すと、「次元の鏡」が表示される問題を修正しました。
・盗賊系職業の5次スキル「ベノムバースト」を空中で使用した際に、追加攻撃が行われない問題を修正しました。
・アイテム「アブソレス刀」を装備した状態で、下キーを押すとアイテムの描写が変わる問題を修正しました。
・職業「ブラスター」にてクエスト「神秘な霊魂石」が発生しない問題を修正しました。
・アイテム「ボス:ジュリエッタ1ゲーム報酬2倍ボーナスチケット(1日)」の
 アイテム名とアイテム説明文が間違っている問題を修正しました。
・職業「キネシス」のスキル「エバーサイキック」にスキル「テレキネシス」適用される問題を修正しました。
・職業「キネシス」の5次スキル「アルティメット-ムービングマター」に
 スキル「テレキネシス」適用される問題を修正しました。
・職業「ジェット」の5次スキル「シンギュラリティショック強化」の20レベル時の効果が
 発動していない問題を修正しました。
・職業「アラン」の2次転職時のスキルガイドが間違っている問題を修正しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックグラウンド」のスキル説明を修正しました。
・グループクエスト「ネトのピラミッド」のハードモードにて、
 メイプルガイドの80Lv「ネトのピラミッド」のスタンプを獲得できなかった問題を修正しました。
・ボス「ウィル(ハード)」のフェーズ2で職業「隠月」のスキル「剥魂炎打」を使った時、
 偽りの鏡パターンの周期が変わる問題を修正しました。
・「機械の墓ヘイヴン」地域の特殊依頼クエスト報酬情報が、実際の報酬と異なる問題を修正しました。
・スキル「ダブルジャンプ」直後に「ロープコネクト」を使った時、たまに移動できない問題を修正しました。
・職業「ビショップ」のスキル「アドバンスドブレス」の先行スキル条件がスキル説明と異なる問題を修正しました。
・職業「ボウマスター」と「クロスボウマスター」のスキル「イリュージョンステップ」の素早さ増加が、
 アイテム「素早さの薬」と重複適用されない問題を修正しました。
・職業「メルセデス」のスキル「エレメンタルゴースト」使用中に「レスオブエンリル」を使った時、
 残像が生成されない問題を修正しました。
・職業「隠月」のスキル「縮地」が移動スキルとして判定されない問題を修正しました。
・コアジェムストーン製作時に話しかけたNPCと関係なく「アチェレ」が出る問題を修正しました。
・自動撮影オプションを使ってもたまにレベルアップ時スクリーンショットが保存されない問題を修正しました。
・職業「カデナ」と「イリウム」が装備「メロディフォーン」を着用できない問題を修正しました。
・NPC「ミニゲームマスター」によって作ることができる五目並べセットの種類が異なる問題を修正しました。
・採集や採鉱中、椅子に座ることができる問題を修正しました。
・クエスト「エオス塔のクモ退治」の説明でNPCの場所が誤表記されていた問題を修正しました。
・グループクエスト「月兎の餅」でモンスター「ピグ」が「リボンピグ」と表記されていた問題を修正しました。
・装備「ウルスジェントルスーツ」がジャンプ中に別の服に表示される問題を修正しました。
・勲章「グランディスの収集家」イメージがアイコンと異なる問題を修正しました。
・ウィークリーメイプルスター選定時たまに好感度が低いキャラクターが選定される問題を修正しました。
・ボス「ピエール」のマップで椅子を使うことができないように修正しました。
・アイテム「ロムバードのメモリーカード」のレベルが実際と違う問題を修正しました。
・外部チャットウィンドウ利用時、キャラクター名を右クリックできない問題を修正しました。
・クリティアスのケルカポルタで「下町」に移動するとクライアントが終了する問題を修正しました。
・ギルドマーク背景を透明に設定した時、薄暗い黒色が表示される問題を修正しました。
・クリムゾンウッド「追跡者の陣1」「追跡者の陣2」のマップでBGMが誤って再生される問題を修正しました。
・職業「アーク」がスペクター蚕食状態でポイント武器エフェクトが正常に出力されない問題を修正しました。
・ピエールの宝箱、ブラッディクイーンの宝箱から食いしん坊を獲得することができる問題を修正しました。
・ボス「ウィル(ノーマル)」のボスグループ結成バフが適用されない問題を修正しました。
・エスフェラ地域のモンスター「太初を守る何か」と「神殿を守る何か」の経験値がない問題を修正しました。
・職業「アーク」が武器が表示されない椅子に座っても武器が表示される問題を修正しました。
・オークションに装備「高級革帽子(緑)」を登録することができない問題を修正しました。
・専門技術「装備制作」で「リバースドラゴン」製作時、クールタイムが適用されない問題を修正しました。
・エレヴとリーフロード間の飛行船移動時所要時間が一致しない問題を修正しました。
・ボス「ウィル」フェーズ2に設置される深淵の障壁を職業「アラン」のスキル「ボディプレッシャー」で
 消せてしまう問題を修正しました。
・業績「私たちは死を経験したことがない」が5人グループでは完了しない問題を修正しました。
・モンスター「ジュニアフーガー」が「ジュニアフーガーの足跡」をドロップしない問題を修正しました。
・職業「カイザー」が「ファイナルフィギュレーションカラー初期化チケット」を使用した後、
 残像効果を使った場合、変更された色が残像に適用されない問題を修正しました。
・職業「メカニック」が「メタルアーマー迷彩塗装色」を変更した後、
 残像効果を使った場合、変更された色が残像に適用されない問題を修正しました。
・ボス「スウ」の重力反転が無敵状態で適用される問題を修正しました。
・スキル「レディ・トゥ・ダイ」を「アルティメットダークサイト」中に使用できない問題を修正しました。
・スキル「ダークサイト」状態で「エルダシャワー」「レディ・トゥ・ダイ」を使用できる問題を修正しました。
・職業「アークメイジ」のスキル「ファーヴェントドレイン」が適用されない問題を修正しました。
・職業「デュアルブレイド」のスキル「ミラーイメージング」と職業「ゼノン」のスキル
 「バーチャルプロジェクション」にスキル透明度が適用されない問題を修正しました。
・武陵道場でスキル「ICBM」を使った時、マップの外に砲弾がはみ出る問題を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「ファイアブリンク」に移動してから再設置する時、
 ディレイが発生する問題を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「ファイアブリンク」の持続時間が短く適用される問題を修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「ダークネスオーメン」をぶら下がった状態で使用できる問題を修正しました。
・職業「ファントム」のスキル「ファントムシュラウド」使用中に「エルダシャワー」を使用できる問題を修正しました。
・ボス「ウィル」で「エクスプロージョンムーブ」を使うと移動可能領域から上がることができる問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「エンデュランスシールド - エキストラヒーリング」が適用されない問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「マスターオブデス」がペットスキルに登録される問題を修正しました。
・職業「カイザー」のスキル「ウォールオブソード:ストライク」がたまに発動しない問題を修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「タイムホールディング」を使った後にスキル「ホイールウインド」を使うと
 タイムフォースが消耗される問題を修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「アドバンスドローリングアサルター」で発動した剣技がモンスターに
 ダメージを与えない問題を修正しました。
・職業「カデナ」がスキル「チェーンアーツ:テイクダウン」中に「ストライキングブリック」を
 使用できる問題を修正しました。
・職業「イリウム」がスキル「グローリーウィング」状態で破滅のルーンを使った時、
 モンスターにダメージを与えない問題を修正しました。
・職業「アーク」でスキル「根源の記憶」を使用した際、電球アイコンからクエストを
 受けることで移動できる問題を修正しました。
・マネキンでヘアを変更する時たまにヘアが正常に表示されない問題が修正しました。
・クエスト「東の庭園の生存者」をカオスモードで遂行できない問題を修正しました。
・非公開接続時にもギルドウィンドウにキャラクター情報が表示される問題を修正しました。
・アイテム「鋭いくまで」を着用して採集すると、バフスキルが適用されない問題を修正しました。
・専門技術レシピの間をマウスで素早く動く場合、ツールチップが変更されない問題を修正しました。
・称号「ピンクビーン育成家」「異界から来た移住者」と交換券のオプション説明が異なる問題を修正しました。
・アイテム「ジュニアフーガーの足跡」「妖狐のしっぽ」のレベルがモンスターレベルに合うように修正しました。
・職業「ダークナイト」のスキル「リインカーネーション」がボス「ウィル」に適用されない問題を修正しました。
・冒険家弓使いがスキル「エボルブ」使用して死亡した時も「フェニックス」や「フリズベルク」が
 自動召喚される問題を修正しました。
・職業「ボウマスター」のスキル「クイヴァーカートリッジ」に矢じりが指定されていない時に
 スキル「アドバンスドクイヴァー」を使用できる問題を修正しました。
・職業「デュアルブレイド」がスキル「アドバンスドダークサイト」状態で
 スキル「エルダシャワー」を使うことができない問題を修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「シャドースピア」で発動される影の槍が
 ボス「ルシード」の位置と離れた場所で発動する問題を修正しました。
・職業「隠月」のスキル「剥魂炎打」が武陵道場のボス「アシュラ」に適用されない問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」がスキル「デーモンフレンジー」を使ってからチャンネルを移動すると
 クールタイムが正常に適用されない問題を修正しました。
・職業「カデナ」がスキル「チェーンアーツ:テイクダウン」を使用し連打段階の時に
 スキル「チェーンアーツ:フューリー」で巨大チェーンが発動しない問題を修正しました。
・職業「カイザー」がジャンプ中コマンドでスキル「ソードストライク」を使うことができない問題を修正しました。
・職業「カイザー」のスキル「ガーディアンオブノヴァ」に、アイテム「バフフリーザー」の効果が適用される
 問題を修正しました。
・職業「ヒーロー」のスキル「ソードオブバーニングソウル」がバフ扱いされる場合がある問題を修正しました。
・職業「ゼロ」以外の一部の職業にWP獲得メッセージが出力される問題を修正しました。
・一部のマップで「ポロとプリトの賞金稼ぎ」進行時、経験値が支給されない問題を修正しました。
・「ポロとプリトの賞金稼ぎ」「火花オオカミのポータル」「ルーン」「採集物」が生成時に重なる問題を修正しました。
・一部「メイプル業績」の名称及び完了条件が誤表記されていた問題を修正しました。
・一部のメイプレージボスクエストが完了しない問題を修正しました。
・ペンダントスロットが満了しても一部オプションが適用される問題を修正しました。
・リブートワールドで「イグドラシルの祝福」呪文書を獲得することができる問題を修正しました。
・アイテム「ロイヤルヴァンレオンクロー」着用中、一部の椅子に座った時アイテムの描写が異なる問題を修正しました。
・ブラックヘヴン内部での依頼:アイテム収集の遂行場所が誤表記されていた問題を修正しました。
・一部武器アイテムの着用不可武器種類説明にマジックガントレットが2回表記されている問題を修正しました。
・冒険家クエストのうち、キャラクターが独白をする時にNPC「カサンドラ」が表示される問題を修正しました。
・一部のマップのポータル、ロープとはしごを正常に利用することができなかった問題を修正しました。
・ワールドマップ内の獅子王の城の一部の道が誤って表示されていた問題を修正しました。
・一部モンスターにスキル「フレイムヘイズ」を使った時、スキル「ポイズンミスト」がモンスターのいない位置に
 生成される問題を修正しました。
・一部のマップでスキル「ポイズンミスト」を使用してモンスターのいない位置に設置した時、
 スキル「ファーヴェントドレイン」の効果を受ける問題を修正しました。
・「コンコン谷」地域の一部マップでロープが切れている問題を修正しました。
・ボス「ウルス」をクリアしてもE等級になる場合がある問題を修正しました。
・キャラクターのクエスト進行状態によって、メイプル業績「ペリオンの便利屋」を正常に遂行できない問題を
 修正しました。
・「メイプルオークション」の詳細検索で一部ポイントアイテムを検索することができない問題を修正しました。
・職業「ミハエル」のスキル「ロイヤルガード」が成功した後、
 無敵時間中に攻撃のダメージを受ける問題を修正しました。
・職業「ウインドシューター」のスキル「ハウリングゲール」を傾いた足場で使った時、
 マップの外に落ちる問題を修正しました。
・職業「キネシス」のスキル「アルティメットマテリアル」が、一部モンスターに対して
 攻撃回数が減少する問題を修正しました。
・「ポロとプリトの賞金稼ぎ」中「求愛のダンス」で矢印コマンドが見えない場合がある問題を修正しました。
・ボスマッチング中、特定の行動によりマッチングを取り消した時、
 マッチングが正常に取り消しされない問題を修正しました。
・特定の帽子を装着するまたは特定の椅子に座る場合、ミックス染色が解除されたように見える問題を修正しました。
・アイテム「カルマのはさみ」を使用した装備にアイテム「ラッキーミラクルキューブ」を使用しても交換できる
 問題を修正しました。


コンテンツマップスタンプ取得条件

2018-11-07 12:27:49 | メイプルストーリー

個人的に控えておきたいので。

コンテンツ一覧とスタンプ取得条件

Lv コンテンツ おすすめレベル スタンプ取得条件
30 妖精学園エリネル 30~34 関連クエスト全て完了
ゴールドビーチ 35~42 関連クエスト全て完了
40 カニングシティー地下鉄 43~45 スティジを100体倒す。
沼地 45~49 ジュニアネッキを100体倒す。
50 リエナ海峡 50~55 関連クエスト全て完了
荒野1 55~56 ワイルドボアを100体倒す。
荒野2 57~59 アイアンボアを100体倒す。
ジャクム(イージー) 50~65 -
60 遺跡発掘地1 60~62 ウッドマスクを250体倒す。
キノコの城 60~69 関連クエスト全て完了
タンユンの料理教室 60~80  
遺跡発掘地2 63~65 スケルトン兵士を250体倒す。
スリーピーウッド1 65~67 カッパードレイクを250体倒す。
スリーピーウッド2 68~70 ワイルドカーゴを250体倒す。
魔王バルログ 69~70 魔王バルログを1体討伐する。
70 オルビス 70~73 ジュニアグリュピンを250体倒す。
ロミオ 70~90 フランケンロイドを5体倒す。
ジュリエット 70~90 フランケンロイドを5体倒す。
オルビス:雲の公園 74~75 ネペンデスを250体倒す。
オルビス塔 75~77 ジュニアストーンボールを250体倒す。
アクアロード 75~80 バブルフィッシュを250体倒す。
エルナス山脈 77~78 ジュニアイェティを250体倒す。
アフターランド 75~115  
Lv コンテンツ おすすめレベル スタンプ取得条件
80 氷の谷 80~83 ホワイトパンを250体倒す。
レーベン鉱山 80~85 ラクンを250体倒す。
ネトのピラミッド 80~99 ファラオミイラを5体倒す。
ニハル砂漠:バーニングロード 85~87 スナウサギ(♀)を250体倒す。
ニハル砂漠:サンセットロード 87~89 スナモグラを250体倒す。
90 アルカドノ実験室 90~97 ミスリルミュテを250体倒す。
ジェニミスト実験室 90~97 ホムンクルーを250体倒す。
ルディブリアム:エオス塔 93~97 ホワイトチューを250体倒す。
エリン森 95~100 原始イノシシを250体倒す。
100 次元の図書館 100~104  
ミナル森★1 100~104 [★] ブラッドハーピーを500体倒す。
ミナル森 100~109 モココを500体倒す。
ミナル森★2 105~109 [★] ケンタウロスを500体倒す。
エボルビングシステム 105~140  
ジャクム(ノーマル) 100~110
ウルス 100~250
Lv コンテンツ おすすめレベル スタンプ取得条件
110 クリセ 110~129  
ルディブリアム 110~114 チャックマを500体倒す。
時計塔最下層★1 110~114 [★] バーフィーを500体倒す。
オモチャ工場-機械室 113~118 アルファロボを500体倒す。
時計塔最下層★2 115~119 [★] ファントムウォッチを500体倒す。
獅子王の城 115~124  
マグナス(イージー) 110~119  
120 次元の亀裂 120~139  
ファンタスティックテーマパーク 120~124  
廃鉱★1 120~124 [★] マイナーゾンビを500体倒す。
ルートアビス 125~129  
武陵 125~129 クルリスを500体倒す。
白草村 125~129 ルツボを500体倒す。
廃鉱★2 125~130 [★] ラッシュブルを500体倒す。
下町 125~134  
ゴーストパーク 125~145  
ヒルラ(ノーマル) 120~129  
ヴァンレオン 125~134  
130 海賊デイビーゾーン   デイビーゾーンを5体倒す。
クリムゾンウッドの城塞    
龍の森★1   [★] ダークワイバーンを500体倒す。
龍の森   ブルージャイアントタートルを500体倒す。
龍の森★2   [★] スケルゴサウルスを500体倒す。
ホーンテイル    
Lv コンテンツ おすすめレベル スタンプ取得条件
140 脱出    
ディメンションインベイド    
新緑の過去   思い出の守護隊長を999体倒す。
消えた森   ダークリザードマンを999体倒す。
壊れた龍の巣   はぐれノーブルドランを999体倒す。
アカイラム    
カニングタワー    
本能寺東壁    
コメルツ共和国    クエスト完了(武器獲得)
150 ドラゴンライダー    
巌壁巨人コロッサス    
凍り付いた過去   後悔の守護隊長を999体倒す。
マグナス(ノーマル)    
160 危険に陥ったケンタ    
燃える過去   忘却の守護隊長を999体倒す。
もう一つの忘却の道★   [★] 忘却の守護隊長を500体倒す。
破壊されたヘネシス   変形されたメイプルキノコ
変形されたデンデン
を500体ずつ倒す。
ピンクビーン(ノーマル)    
170 ホブ帝王の復活    
騎士団の要塞:入口   正騎士A
正騎士B
を500体ずつ倒す。
武器庫★   [★] 正騎士Eを500体倒す。
シグナス    
ピンクビーン(カオス)    
マグナス(ハード)    
Lv コンテンツ おすすめレベル スタンプ取得条件
180 名誉の殿堂   上級騎士Eを999体倒す。
始まる悲劇の森   凍りついた孤独を999体倒す。
黄昏のペリオン   変形されたファイアボア
変形されたハイスタンプ
を500体ずつ倒す。
190 ヘイヴン   改造されたアンドロイド輸送車
改造された威張りロイド
を500体ずつ倒す。
捨てられた野営地   堕落した魔族剣兵
堕落した魔族斧兵
を500体ずつ倒す。
深まる悲劇の森   燃え上がる孤独を999体倒す。
捨てられた発掘地域   変形されたスチールマスクを999体倒す。
スウ    
デミアン    
200 終わらない悲劇の森   染み渡る孤独を999体倒す。
名もなき村   安息のエルダスを500体倒す。
210 チューチュービレッジ   族長バシャークを500体倒す。
腹ペコのムト    
220 夢の都市レヘルン   クリナーを500体倒す。
ルシード    
Lv コンテンツ おすすめレベル スタンプ取得条件

ジパング異聞録φ(..)メモメモ

2018-11-07 12:25:45 | メイプルストーリー

赤い絆の親密度:会話を通じては、親密度は50以上上げることが出来ません。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

絆の召喚は、親密度70から可能になります。

 「親密度の会話」については、こちらからも確認できます。

 「赤い絆の力」と「お願い」についてはこちらからも確認できます。

「プレゼント」については、会話の中に埋め込み(今後更新はないかも)

16/02/28 「赤い絆の力」調査完了

16/03/02 「赤い絆の会話」調査完了(お願いについては得られるものがゴミなので調査終了)


木野子のこの呼びかけ(クエスト説明が邪魔っぽいので下方にし、最小限の補足のみ残しました。)

木野子のこの頼み

  ①火の五行(タヌキヶ丘)

<オープニング>

  ②金の五行(鬼の森)

  ③水の五行(亡者の洞窟)    ロープ忍耐x2

   ぬえ裁判(嘘を見破る)

   *深淵↔似顔絵 (ぬえの部屋で似顔絵選択の場合)

   *だいだらぼっち↔ぬえの日記 (ぬえの部屋で日記選択の場合)

  ④土の五行(狐山)

   報酬:頭の勲章:守護者の帰還、真の狐大将、優しいお狐様、狐の王、絆のメッセンジャー

   さくらこの人形を受け取りますが、不要品。捨てても何も無し

  ⑤木の五行(闇夜の松林)

   闇夜の松林:カラスの試験

           1)執着心・・・装備外す? または時間つぶし

           2)洞察力・・・間違い探し

             よろずや・くら-口が開いている。

             木野子のこ・くびなし・ぬえ・いずな-目を閉じている。 

           3)煩悩 ・・・しばらく復活するカラスと戯れましょう。240秒?

           4)護符発動 左上から順に開くポータルをクリア

             左から2番目-またカラスと戯れましょう。90秒?

             左から3番目-屋根の上を移動して左から脱出

             左から4番目-きゅうり集め(スペースキー使用)

             左から5番目-お仕置き部屋90秒耐えましょう。

                   5)中央-天狗との戦い。

             紫のカーテンの内側で頭にSが出た時にスペースキー、その後表示される通りにキーコンボ

             左中段で待機、カーテン出たら近づいて、スペースキー押しっぱで最初の成功取りやすい。

巫女の章

 報酬:木野子のこから、からすダメスキ30日、五行の守護者と竹野子のこ椅子。天狗から、絆の羽(マント)

<エンドロール>

 これで、1日5回可能となる「天狗の訓練」前提完了。

前提と違って、訓練は漆黒の羽攻撃と邪魔者のカラスが多数湧き追加され、助言が出ません。

天狗の訓練をクリアすると1回辺り任意の絆を強化(+3)出来ます。


<追加クエ>

親密度50以降、「お願いする」が可能になります。

よろずを仲間にしよう。   天狗の親密度50 →よろずの試験 適正モンスター100体討伐からの・・・300体やらせて更に500体から更に999体を天狗に制止され完了

くびなしを仲間にしよう。  かまいたちの親密度50 →ザコ退治脱出(クリアしたがバグってる感が否めない)

いずなを仲間にしよう。   くらの親密度50 →会話だけで終わり

ぬえを仲間にしよう。    棘鬼の親密度50 →@@忍耐(上に居るのは動いてます)

攻略ヒント:目指せオリンピック陸上競技


<クエスト全体>

 木野子のこの頼み

  ①火の五行

   タヌキヶ丘への道:折れた桜の木クリック

   タヌキヶ丘   :狸妖怪クリック

   タヌキヶ丘頂上 :ブンブク狸と会話→治療して五行回収→復讐以外の方法

   タヌキヶ丘   :竹野子のこと会話→手伝い→入り口から頂上迄にある石塔4つをクリック→竹野子のこと会話→喜んで

<オープニング>

  ②金の五行

   タヌキヶ丘中央のポータルから鬼の森へ→湧いてくる鬼を倒して右のポータル

   険しい道入り口:(自然の正規回復)棘鬼に同調→鬼を倒してお面?3種5枚以上集める→

           右側の壊れた石像を修復、上のポータルより出て鬼退治

           ワープポータルで右上ポータルへ。牛鬼退治(孫悟の選択肢はどちらでも可)

            棘鬼紹介選択肢はどちらでも可

  ③水の五行

     亡者の洞窟:亡者のハンカチ60個とぬえの聖書@で使います、先に集めるのも有り。

           会話を流していると忍耐匂わせる画面になりますが忍耐はまだ先。中央ポータルへin!

           電球会話を次々済ませ(500k取られて、ハンカチ60枚)、黒蛇の毒20集めて~と完了

           白い亡霊?に黒い聖水を渡すとボス?雑魚?退治。

           ポータルを出ると、若鬼が居るので「ぬえの聖書」渡して完了。

           棘鬼と会話して、戦闘マップへ終わったら出て、天狗?またはかまいたち?

           (同行者)と会話

           適当に?頭のなか整理して、「洞窟調査」→楽々ロープ忍耐→謁見室調査→ぬえの部屋(似顔絵が@で楽)→

           くびなしの部屋→再度ロープ忍耐(警備手薄になってます)→亡霊大将クリックで脱出忍耐→ぬえ裁判

           *深淵↔似顔絵(ぬえの部屋で似顔絵選択の場合)

           *だいだらぼっち↔ぬえの日記(ぬえの部屋で日記選択の場合)

  ④土の五行(別報酬で頭の勲章:守護者の帰還、真の狐大将、優しいお狐様、狐の王、絆のメッセンジャー)

   狐山    :天狗、棘鬼、かまいたちの方法受諾後移動→キツネ退治→流れに乗ってクエ消化→

          伝説のさくらんぼ狩りのお散歩→石集め→技の名前・・・なんでもいいです^^→

          薬草get(労働者という手下討伐)→手下退治(間違いだとかwおぃおぃ)→

          さくらこ登場(クエ完遂してね)→九尾の狐討伐

          さくらこの人形は押し付けられるが不要品の模様。捨てても何も無し

  ⑤木の五行

   闇夜の松林:カラスの試験

           1)執着心・・・装備外していくとクリア出来る?

           2)洞察力・・・間違い探し

             よろずや・くら-口が開いている。

             木野子のこ・くびなし・ぬえ・いずな-目を閉じている。 

           3)煩悩 ・・・しばらく復活するカラスと戯れましょう。240秒?

           4)護符発動 左上から順に開くポータルをクリア

             左から2番目-またカラスと戯れましょう。90秒?

             左から3番目-屋根の上を移動して左から脱出

             左から4番目-きゅうり集め(スペースキー使用)

             左から5番目-お仕置き部屋90秒耐えましょう。

                   5)中央-天狗との戦い。

             紫のカーテンの内側で頭にSが出た時にスペースキー、その後表示される通りでキーコンボ

             左中段で待機、カーテン出たら近づいて、スペースキー押しっぱで最初の成功取りやすい。

 巫女の章

 報酬:木野子のこから、からすダメスキ30日、五行の守護者と竹野子のこ椅子。天狗から、絆の羽(マント)

   ゲンコウ討伐 :流れに乗っていれば勝手に終わります。

<エンドロール>

 これで、1日5回可能となる「天狗の訓練」前提完了。