見習い庭師の白血病闘病にっき

見習い庭師の女の子(笑)に突然降りかかってきた白血病´д`
このブログでは、白血病奮闘記を日々載せていきます*^^*

再発の恐怖とたくさんの想いを…

2013年02月27日 00時27分15秒 | 日記
外来……

AM10:00前、血液内科の到着確認機に診察券を通すと、

待合室に座る暇もなく、すぐに診察室に呼ばれた。

採血データは出揃っていた。何だか嫌な予感…。

主治医とのいつもの会話…

「何か変わったことはありませんでしたか?」
「困っていることもないですか?」

その後、主治医の顔が曇った。

「今日、マルク(骨髄穿刺)を受けて下さい。」

それだけで十分。

あ、データ相当悪くなってたんだ。

再発の可能性が……あるんだ。

何もなければ、次のマルクは5月の予定だったのに……。


マルクを待っている間、通院治療室の待合室で、

急に涙が止まらなくなった。


よく、主治医に励まされてたんだ。

GVHD(拒絶反応)が強く出て、薬が減らなくて、悲観してたら、

「そんなに悲観しないで下さい。GVHDが出るってことは、

それだけGVL効果(悪い細胞も叩いてくれる効果)が期待できるんだから」って。


なのに、こんなに簡単に、再発の恐怖にさらされる私って何なんだろう……。

救いようが、ないじゃないか……。

今日のマルクはいつも以上に痛かった…。


家に帰って間もなくすると、病院から電話がかかってきた。

「結果が悪かったら、電話しますから……」

主治医から言われている言葉。

頭が真っ白になった。

「再発だーーー」

泣きながら、受話器を取った。


「僕が見る限りでは、顔つきの悪い細胞はいませんでした」

「えぇぇぇぇぇ!?」

その場でヘタリ込んでしまった。


主治医がかけてきた電話の内容は、

LDHの急上昇は、以前もあった、血栓が再燃してるからではなかろうかということ。

血小板の急降下も、上記のせい。

あと、やはり肝臓にもGVHDが出ているとのことで、

ステロイドを倍増するということ、だった。

薬が足らなくなるので、また2日後受診して欲しいとの旨だった。


再発という最悪の事態は避けられたけど、

またしてもステロイドの増量。

治験薬はうまくいかなかったんだろうか。

色々考えてしまう……。

考えなくていいことまで、考えてしまう……。


もし、再発したら?

緩和ケア療法で、苦痛少なく、じわじわと死なせてくれるだろうか?


世の中には、2度も3度も移植して、それでも今を生きている人達がいる。

そんなに強くは、きっとなれないよ……。


今こんな量のステロイドを飲んでるってことは、

この先、とっても順調にいったとしても……。


いや~めっちゃ暗い内容になってしまってごめんなさい(〃゜д゜;A

昨日は怒涛の1日でした!

もう心臓に悪い悪い!

泣きまくったんで、今日は目つきが悪いですヾ(;´▽`A``

精神的にだいぶやられましたが、今日も1日生きていきます。

毎日が奇跡!!


勇気を翼にこめて
希望の風に乗り
この広い大空に
夢を託して


2/26の採血データ

()内、基準値より高/低
()外、前回より↑/↓

赤血球 3.06 (低) ↑
白血球 7.3    ↓
ヘモ  8.8 (低)  ↑
血小板 8.0 (低)  ↓

LDH   469 (高) ↑

PD 10.0mg/day 増
NC 40mg/day -


にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大丈夫!)
2013-02-27 09:08:01
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
(*^-^*) (キンモクセイ)
2013-02-27 12:58:38
実は昨日の外来、気になってたんですよ。
大変だったね。心ぼそかったね。
キライなマルクもこなして本当によく頑張ったね。結果も最悪を想像しててでも、そうでなかったんだから再発とか言う負の言葉はちょっと手の届かない場所に閉まって下さい。
(*^_^*)
たくさん泣いたあとは… (キンモクセイの娘☆)
2013-02-27 16:42:48
外来受診+骨髄穿刺お疲れ様でした。
私もどんなか気になってたんよ。
どれだけ平常心を保とうとしても、きっと何も手につかんかったよね。。。ほんっと心拍数上がって心臓に悪いね(汗)
でも外来受診の事もあったにせよ、先生がちゃんと安心させてあげようって思ってたのが伝わってきました。
たくさん書きたいけど、1~4日まで旦那は置いて矢掛に帰ります。渡したい物があるからまた都合のいい日時教えてほしい!!またlineでね!!!!
いつも… (U子)
2013-03-03 10:50:23
キンモクママ☆

電話ありがと~(≧▽≦)ノ
嬉しかったです♪♪♪


ママどぅた~さん☆

久しぶりにお逢いできるの楽しみにしていまっす(≧▽≦)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。