アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

弘前・白神アップルマラソン

2013-10-14 22:00:00 | A> マラソン関連

2013年10月6日 弘前・白神アップルマラソン(フル)

【時間】4時間28分42秒 (ネット)
【順位】758位/エントリー数1741, 出走者数(?)

参加賞のバスタオルです。

以下、個人的な備忘録。デジカメなしで走ったので、画像もありません。^^;

~05km 0:28:18 28:18 (5'39/km)
~10km 0:55:51 27:33 (5'30/km)

~15km 1:27:59 27:59 (5'36/km)
~20km 1:51:54 28:02 (5'30/km)

~25km 2:19:24 27:30 (5'36/km)
~30km 2:48:29 29:04 (5'48/km)

~35km 3:23:09 34:39 (9'38/km)
~40km 4:11:19 48:10 (7'19/km)

~42.195km 4:28:42 17:31 (7'58/km)

今シーズンのマラソン初戦。ただ、2週間後に能登半島すずウルトラマラソン(100km)を控えているので、無理はできません。それに、左膝も不安だったし・・・。目標は歩かずにLSD。

とは言え、走り出すとダメですね。まず、スタートしてからすぐに下り坂。道も広いし、混雑のストレスを感じることなく自然にペースアップ。そして、2キロ弱の地点で、かみさんと義父の応援。実はコースのすぐ近くにかみさんの実家があるのです。かみさんの実家を訪れるのは18年ぶりでした。

あ、そんなことはどうでもよい話です。義父に元気なところを見せたかったわけでもないのですが、冷静さを取り戻すことなくオーバーペースで序盤を走ることになってしまいました。ま、毎度のことのような気もします。後は野となれ山となれですね。仰ぎ見るいわき山は雄大でした。

10キロを56分。いわて銀河を走ってから、練習ではキロ6分を切るスピードはほとんど出ていません。調子が良いのかしら、と錯覚してしまいました。沿道の真っ赤なリンゴが美味しそうです。No Apple, No Lifeと書かれた、おそろいの濃いピンクのランニング・シャツを着た地元のランニング・クラブの方が何人も走っていました。

15キロ過ぎ、すぐ前を走っていた明らかに60歳を過ぎたくらいのランナーがハンカチタオルを落としました。それで上体を屈め走りながらさっと拾おうとしました。しかし、すでに足の筋肉には踏ん張るだけの力が残っていなかったようです。無理をするとつんのめって前に倒れてしまい怪我をしてしまいます。とっさに体を横に一回転させました。幸いすぐに立ち上がれました。照れ笑いを隠して、沿道で応援していた人になんでもないよと合図し、急いでその場を離れました。アドレナリン全開でした。

すぐに折り返し地点。ハーフの距離を1時間56分くらいでした。往路は標高差100メートルの登り。であるからして、残りは下りのはず。もしかすると、久々のサブ・フォーも狙えるかもしれない、とつい思ってしまいまい、気分的にはさらにペースを上げました。

が、夏場の走り込み不足は正直です。25キロ過ぎあたりから少しペースが落ちてきました。10キロ過ぎあたりから前後を走っていたリンゴの被り物をした女性ランナーの姿があっという間に遠くに去っていきました。

30キロを2時間48分。サブ・フォーは少し厳しいな。でも、3月の京都マラソンの4時間13分よりは早くゴールできそうだぞ、と一旦上げたハードルを下げました。でも、いけませんね。糸が切れてしまったようです。前半はほとんど気にならなかったはずのアップダウンが堪えます。35キロ手前、とうとう歩きが入ってしまいました。歩かずに完走との目標までダメになってしまいました。

以下、略です。嗚呼。^^;

ちなみに拾ったハンカチタオルはゴールまで持って帰ってしまいました。追いつくことができなかったのです。おまけにその方のゼッケン番号も忘れてしまいました。大会会場の人に落し物ですと渡すのもなあ・・・。^^;


コメントを投稿