-FACES OF STRANGERS-

【事実】は、それよりはるかに多い【顔】で覆い隠されている様に感じる。
私の心が【FACE】を捉えた瞬間を書きとめたい。

中島みゆきの『I Love Him』 愛に飢えている人、愛が欲しい人

2009年03月19日 08時19分12秒 | 音楽の時間ですよ~
この曲は前にも紹介しました。

中島みゆきの世界は【ココロの防衛】の世界。
そしてそれに悩んだ時、その向こうに見える世界を語った歌です。
    http://www.youtube.com/watch?v=ThoobIcJwqw

これは夜会「邯鄲」のラストシーンですね。ビデオやDVDが発売されています。とてもいいステージなので、ぜひ通して聴いて、映像と歌詞を味わってみて下さい。
もちろん私も持っています(笑)


愛に飢えている人

  愛に飢えている人は、「私は愛に飢えていない」と言う。
  愛に飢えている人は、「あなたが愛に飢えている」と言う。
  愛に飢えている人は、愛を失うのが怖くて、自分から愛を遠ざける。
  愛に飢えている人は、他の人が愛に飢えているのを憐れみと安堵をもって眺める。
  愛に飢えている人は、「自分が愛に飢えていない」理由を求め続ける。

    そして結論が出たとき・・・

  愛に飢えている人は、愛のない世界に逃げ込む。



愛が欲しい人

  愛が欲しい人は、自分が愛に飢えていることを自覚している。
  愛が欲しい人は、自分の中に湧く愛情を無くさないよう大切にする。
  愛が欲しい人は、他者の愛も大切にしようとする。

  愛が欲しい人は、他の人達が愛を得ているのを羨ましく眺める。

  愛が欲しい人は、愛が欲しい自分に悩み続ける。

    そして結論が出たとき、

  愛が欲しい人は、ささやかな勇気をもって、愛を求める。



愛に飢えている人

  愛に飢えている人は、愛のない世界に逃げ込む。
  そして傷つく。
  でも、そこに愛はないので傷は小さい。
  でもやがて気付く。
      愛に飢えていた寂しい自分に。



愛が欲しい人

  愛が欲しい人は、ささやかな勇気をもって、愛を求める。
  そして傷つく。
  時には深い痛手を負う。
  でもやがて気付く。
      少しだけ成長した自分に。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | 来た! »
最新の画像もっと見る