新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌

東京都新宿区の司法書士による商業登記・不動産登記・債務整理(過払い金返還請求)等の日々の業務について。書いています。

東京都知事選挙2016 さて、どうなる都政

2016年07月15日 | その他
こんにちは。都知事選を7月31日に控えた今、有権者は自分で情報を得て、自分で考えて投票しなければなりません。

しかしまあ、みんな候補者を批判しすぎですよね。
私は「褒めて伸ばす」を信条としている以上、黙っていられません。

鳥越俊太郎候補(推薦:民進党、共産党、社民党、生活の党)
高齢といわれていますが、顔もふくよかだし、何より表情から気力が満ち溢れているではありませんか。
あの宇都宮さんよりも票が期待できるという事で野党各党の合意が取れたというのも素晴らしい。
そして何より野党各党が鳥越候補と石田純一のどちらにするか真剣に議論したという点も見逃せません。
3日前まで都政に全く興味がなかったのに立候補したという事は今は興味があるという事です。
左巻き認知症だって?それがジャーナリスト魂でしょう。終戦の時に20歳だった?誤差の範囲です。
サンデー毎日元編集長
当選後議会混乱度:◎
当選後職員混乱度:◎
当選後都民落胆度:◎


増田寛也候補(推薦:自民、公明、日本こころ)
行政畑を歩き東京電力の元社外取締役(辞任ホヤホヤ)という経歴からもお分かりのように実務能力は突出しているはず。
3期にわたる岩手県知事時代の輝かしい業績を自民都連が推して選ばれし候補。
岩手県知事時代にファーストクラスを利用して年間100日も出張していた点も見逃せない。
この選挙ではそこで広めた見聞を最大限に発揮できるチャンスではないだろうか。
地元自治会にビール券を配り書類送検された豪儀な男、都議会のドンのお墨付き。
趣味は乗馬
当選後議会混乱度:×
当選後職員混乱度:×
当選後都民落胆度:◎


小池百合子候補(推薦無し)
立候補を表明した時はこの人じゃ駄目だろうと思わせておきながら他の候補を見ると結果的に消去法で残るといういわゆる「先出しじゃんけん戦法」。
あの小泉純一郎氏から度胸あると言わせる程の度胸の持ち主。
議会との衝突は必至でもいつのまにか誰も何も追及しなくなりそうな気配を持つ。政界の渡り鳥を経験してきた故の
結果的に都政を上手くハンドリングできるのではないか。
ワールドビジネスサテライトの初代メインキャスター
当選後議会混乱度:◎
当選後職員混乱度:△
当選後都民落胆度:◎

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新制度の法定相続証明情報?は平成29年5月の開始を目指すって

2016年07月06日 | 司法書士制度
朝日新聞の記事

昨日から我が業界で話題沸騰中の「法定相続証明情報」(?名称忘れた)ですが、「相続情報の証明、新制度で省力化 証明書1枚で手続き可」とタイトルは鮮烈ですけど、証明を得るために法務局に対して提出する書類は当然ながら被相続人の出生まで遡った戸籍・除籍・改製原戸籍、相続人の戸籍・・・と従前の通りなんですよね。

そうするとこの新制度によって法務局の職員の負担が増大(不動産を持っていない人でも証明書を利用する事ができる訳だから、これまでの法務局が取り扱っていた数とは比較できないほど増大するでしょう)する事になり、予算の確保から人材の育成からちょっと大変そうです。

やはり東日本大震災を機にこれまで止まっていたものが動き出した感じですね。時間経ったけど・・・

とりあえず、申請すれば今後は「証明書」1枚で銀行や証券会社などの手続きができるって事はスムーズになっていいですよね。本人が申請すれば怪しい「相続ビジネス」みたいな輩も排除できたりして(益々暗躍しそうな気もするけど)・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会計監査人である監査法人が合併により消滅した場合の登記

2016年07月05日 | 商業登記・会社法
【会計監査人の合併】
会計監査人である監査法人Aが合併により消滅しました。この場合、合併後の存続法人Bが会計監査人の地位を承継するので(新版注釈会社法(6)537頁)、会計監査人Aの退任の登記及びBの就任の登記を申請する。
添付書類は登記事項証明書(会社法人番号の記載をして添付省略かな商業登記法19条の3)と委任状のみ。
※Bは当然に会計監査人となるので別途、株主総会議事録や就任承諾書は不要となる(松井・ハンド470頁)。


私はてっきり会計監査人AからBへの名称変更でいけるかと思ってました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通達 平成28年6月28日付法務省民商第100号について(日本の公証人の作成したサイン証明書の効力)

2016年07月04日 | 不動産
【登記の申請書に押印すべき者が外国人であり,その者の印鑑につき市町村長の作成した証明書を添付することができない場合等の取扱いについて(通達)平成28年6月28日付法務省民商第100号】

外国人の署名につき本国官憲の作成した証明書の添付をもって,市町村長の作成した印鑑証明書の添付に代えることができる場合において,当該外国人の本国の法制上の理由等の真にやむを得ない事情から,当該署名が本人のものであることの本国官憲の作成した証明書を取得することができないときは,その旨の登記の申請書に押印すべき者の作成した上申書及び当該署名が本人のものであることの日本の公証人又は当該外国人が現に居住している国の官憲の作成した証明書の添付をもって,市町村長の作成した証明書に代えることができる。

なお,この通達に抵触する従前の取扱いは,この通達により変更したものと了知願います。

※「当該外国人の本国の法制上の理由等の真にやむを得ない事情」ってのがよく分からないけど、国交が無い国とか内紛とかかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不動産仲介業者がお客様の評価証明書・公課証明を取得する場合の委任について

2016年06月30日 | 司法書士制度
仲介業者の方がお客様の固定資産税評価証明書・公課証明書を取得する場合、不動産媒介契約書(一般・専任)の特約事項欄などに「必要な固定資産税台帳の閲覧および評価証明書および公課証明書の取得を委任します。」との記載がある場合にのみ委任の意思があるとみなされますので別途、委任状は不要となります。

特約欄などにその旨の記載がない場合はその契約書は使えませんので、別途、お客様本人からの委任状をもらう必要があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配達日指定の上申書

2016年06月11日 | 債務整理・過払い金返還請求・裁判実務
こんにちは。

土曜日ですね。書いているのは金曜日ですが今日は非常に暑い日です。
銀行の金消契約に立ち会ったのですが、関係者一同、ノーネクタイではあるものの、ビシっと上着を着ていましたが、私だけポロシャツ・・・
でも、台襟付きシャツですよ~

台襟についての詳細はこちら。


今日は債権執行のお話しです。
債権執行はただやみくもに申立てればいいという訳ではありません。

相手の財産(今回のケースでは債務者の預金口座)を目掛けて、しかも口座にお金がある時を狙って申立てをする必要があります。

そこで、配達日指定の上申書を作ってみました。
この上申書は、第三債務者(銀行)に対する差押命令の配達日を指定したい場合に提出するものです。

ただ、配達日の指定ができるのは裁判所にもよりますが、指定日の3日~1週間程度前までになりますから、差押命令申立書と同時に提出する必要があります。

私の場合は管轄の裁判所書記官に電話をして予め確認してからにしています。いろいろ怖いので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近多い不動産に関するご相談事例(守秘義務に反しない程度で・・・)

2016年06月10日 | 不動産
梅雨入りしても降雨量としてはそんなに多く無い東京ですが、今日は蒸し暑い日でした。

不動産に関する相談をお受けするケースが多いのですが、守秘義務に反しない程度に記録しておきます。


1.相続・離婚で受け取った・取得した共有持分・・・どうしたらいい?
身内とはあまり仲良くない。
売りたいけど、買取してくれる所はないのか?裁判所の手続きで何か良い方法はないのか?

2.住宅ローンが返せない。このままだと破産かも?・・・
その他、民事再生等の債務整理による不動産の売却、任意売却について

3.個人でマンションやアパートを買ったけど、物件が増えすぎた。法人化したい。
メリット・デメリットを教えて欲しい。

4.確定申告後、税金についてどうしたらいいのか?
→税理士さんを紹介します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登記・供託オンライン申請システムの変更点(平成28年5月30日)

2016年05月29日 | 不動産

平成28年5月30日から、登記・供託オンライン申請システムにおいて、以下の変更が行われます。
①パスワード入力規則の強化
半角英数字から半角英数字及び記号の混在が必須に。

②パスワード有効期限の設定
登録若しくは変更から365日で期限切れに。

③アカウントのロック
パスワードを一定回数間違うと一時的に利用停止され、オンライン申請や処理状況照会ができなくなる。

※既存の申請者ID・パスワードについて
平成28年5月30日までに登記・供託オンライン申請システムに登録されているパスワードについては、そのまま利用可能(平成29年5月30日まで)。
※既存のパスワードは「半角英数字記号混在が必須」を満たしていませんが、パスワードの有効期限が切れる平成29年5月30日までは利用可能。(今後パスワードを変更する場合は、半角記号の混在が必須となる。)
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の鍵穴にスプレーして良いものとは

2016年04月08日 | その他
いわゆるライフハックですね。

知りませんでした、普通に鍵穴に556を吹きつけていました・・・

家の鍵穴に「クレ55-6」は使っちゃダメ!★鍵の調子が悪いときの注意点と裏技★


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット銀行の口座凍結件数が増加~犯罪対策か

2016年04月07日 | 悪質商法・消費者問題・消費者費被害
犯罪利用の疑いがあるとして、1年間にネット銀行が凍結した口座の件数が約1万件になるそうです。(3年前の2・7倍!)

http://www.asahi.com/articles/ASJ435Q56J43PTIL00N.html

ネット銀行の多くはモニタリングの部署を設置して、怪しい取引(犯罪利用の疑いのある取引)については被害の申告が無くても独自の調査で凍結してるって事でしょうか?

記事によると「振込額や回数、頻度、地域や時間も過去の悪用例から分析し」ており、「精度は年々が上がり、被害の8割以上を被害者に返金できている」そうです。


問題は通常の取引をしているのに「怪しい取引」と認定され、口座が凍結されてしまった人の回復に時間がかかるという事か。
いずれにしても、金融取引は生身の人間の生活がダイレクトに響くものですから、慎重に実施していただきたいですね。
精度の向上に期待するしかないのかな~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加