新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌

東京都新宿区の司法書士による商業登記・不動産登記・債務整理(過払い金返還請求)等の日々の業務について。書いています。

認知症だった呉服店経営者の女性 6億円を弁護士に遺贈する旨の遺言 ・・・無効 

2014年10月31日 | その他
「弁護士に6億円」の遺言無効=公序良俗に違反―大阪高裁(時事通信) - goo ニュース

「弁護士が依頼者の真意の確認よりも自己の利益を優先し、遺言書の作成を誘導した」と認定されたようです。
コメント

脳卒中のサイン「FAST」を見逃すな

2014年10月30日 | その他
脳卒中は、脳の血管がつまったり、破れたりして、その先の細胞に栄養が届かなくなって、細胞が死んでしまう病気だそうです。後遺症も心配される重い病気ですが、予兆のサインを把握しておくことで、被害を最小に食い止めることもできるとか・・・
それが「FAST」だそうです。

大橋アナも苦しんだ脳卒中が簡単に判定できる「FAST」とは?

「FAST」とは

F=FACE(顔)
A=ARMS(腕)
S=SPEECH(話し方)
T=TIME(時間)

・・・をつなげたもの。

また、一時的にこのような症状が出た場合に「様子を見たり」「忘れたり」することも良くないんだとか・・・


これから寒くなってくると、風呂場での心筋梗塞も怖いですね。


年齢に関係なく、用心したいものです。
コメント

2014年ドラフト FIGHTERS指名選手について

2014年10月30日 | 野球・スポーツ
《FIGHTERS指名選手》
FIGHTERSは9巡目(9位)で選択会議の指名を終了しました。
<1巡目(1位)>名前:有原 航平 守備:投手  所属:早稲田大学
<2巡目(2位)>名前:清水 優心 守備:捕手  所属:九州国際大学付属高
<3巡目(3位)>名前:浅間 大基 守備:外野手 所属:横浜高
<4巡目(4位)>名前:石川 直也 守備:投手  所属:山形中央高校
<5巡目(5位)>名前:瀬川 隼郎 守備:投手  所属:室蘭シャークス
<6巡目(6位)>名前:立田 将太 守備:投手  所属:大和広陵高
<7巡目(7位)>名前:高濱 祐仁 守備:内野手 所属:横浜高
<8巡目(8位)>名前:太田 賢吾 守備:内野手 所属:川越工業高校
<9巡目(9位)>名前:佐藤 正尭 守備:捕手  所属:愛知啓成高

あ〜これはもう、見てるだけでご飯三杯食べられそう(^o^)/

小関順二氏の「2014ドラフト会議 小関順二が12球団の指名を採点!」によると日本ハムは95点だそうです。(全部見るには有料になりますのでご注意ください)
日本ハムは「常にイキのいい若手中心でチームが構成されるので、ファンは新人から主力に育つまでのサクセスストーリーを共有できる楽しみがある。」とのこと。

全くもってその通りです。

これには続きがあり「主力級が抜けてもチームの順位は落ちない(例外あり)」というものです。
ダルビッシュがメジャーに行って抜けても優勝していることから、他球団と比較しても何らかのコツがあるのでは・・・と思わずには居られません。
しかし、昨年最下位になったのは糸井選手が抜けたからという気もしますね。


コメント

弁護士制度は誰のためにある?司法試験「3000人合格」訴える弁護士らが集会

2014年10月30日 | その他
「弁護士制度は誰のためにあるのか」司法試験「3000人合格」訴える弁護士らが集会(弁護士ドットコム) - goo ニュース

10月27日(月)に「司法試験3000人合格を実現する国民大集会」が行われたようです。
会場は満席だったそうです(参加された方のツイッターによる)が、世間の関心が高いのか動員がかかったのかは分かりませんが、少なくとも私が知る限り、フェイスブックやツイッターなどではこの問題に賛成している弁護士の方はいないようですが・・・

自分の感覚でも、最近「え?この事件、弁護士が付いてるの?」というケースが多いような気がします。

理想を言えば、本人の代わりになってもらい、困りごとの解決にも尽力してもらえるのは大変ありがたいことではありますが、請求方法が強引だったり、請求金額が根拠の無いものだったり、フェアじゃないケースも見ることがあることから、一律に弁護士を増員しても大丈夫かな?という気はします。

また、外国との比較でよく出てくるのは、アメリカには法曹資格を持った人間が数百万人もいるが日本は数万人である。というものがありますが、これは日本の特有の制度であるいわゆる隣接法律専門職の数をカウントしていないもので、根拠としては不十分だったりします。

「登壇者」
泉 徳治氏(弁護士、元最高裁判所判事)
池谷保彦氏(メディアスホールディングス株式会社 代表取締役社長)
逢見直人氏(UAゼンセン(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟) 会長)
川本裕子氏(早稲田大学大学院ファイナンス研究科 教授)
三宅伸吾氏(参議院議員、元日本経済新聞編集委員) ほか

「司法試験3000人合格を実現する国民大集会」 〜「見えやすく、分かりやすく、頼りがいのある司法」の実現に向けて〜


コメント

遠くの星を買うのと変わらない?原野商法の二次被害が横行

2014年10月29日 | 悪質商法・消費者問題・消費者費被害
原野商法がまだまだ横行しているようです。

25日のヤフーニュース。
過去に北海道の原野を掴まされてしまった被害者に対し、アプローチしてくる酷い輩(やから)が居るようです。

消費者庁が注意喚起として公表した情報によれば、

消費者が所有する原野に係る仲介取引を偽って境界線復元工事等を 契約させる「株式会社フジ不動産」に関する注意喚起 (原野商法の被害者に架空工事を契約させる事業者に関する注意喚起(第2報))

フジ不動産という会社が、原野を所有する者に電話をかけ、あなたが所有している原野について購入希望者がいる旨を伝え仲介取引を持ち掛けた後、買付証明書などの書類を送付して、仲介取引を了承させます。

その後、売却に当たっては原野の整備が必要として、境界線復元工事や地盤改良工事などを何度も契約させ、その度に消費者に前払で代金を振り込ませるそうです。

原野商法の二次被害の場合、仲介手数料を詐取されるだけではなく、売却(売れる)のために必要な測量等の整備費用まで詐取されるという所が特徴的です。

原野商法の原野というのはどの程度の原野なのでしょうか?
ニュースによると、購入した原野までたどり着けない場所なのだとか。
つまり、道が無い場所という事のようです。山をかけ降り、崖を登り、草木を分けて行かないといけない場所という事か・・・

ってことは、どうせ自分の買った土地を見ることもできないのなら、遠くの星を買うのと変わらないって事ですね。いや、星の方が夢があっていいかも知れないな。。。


ちなみにこのフジ不動産という会社を消費者庁が調査したところ、記載のある住所には実体が無かったそうです。
コメント

ビッグダディさん、派遣アルバイトから再起

2014年10月28日 | その他
ビッグダディ 派遣アルバイトから再起へ 1日6000円と聞き「よし、行く行く」(デイリースポーツ) - goo ニュース

色々批判の声を聞きますが、一時とはいえ華やかなテレビ業界でスポットライトを浴びた人が、1日6000円の日雇い派遣から再起を目指すってなかなかできる事では無いと思いますけどね。

是非とも頑張ってもらいたいです。
コメント

とことんインタビュー司法書士森田みささんに聞く 震災孤児の未成年後見、課題は

2014年10月28日 | その他
震災孤児の未成年後見、課題は

朝日新聞の記事
東日本大震災では、県内で18歳未満の子ども126人が両親を亡くした。多くが親族に引き取られる一方、財産を管理する未成年後見人には主に司法書士や弁護士が就いている。震災孤児をどう支えるか。仙台市の司法書士、森田みささん(48)に聞いた。

コメント

加藤夏希、6月に一般男性と結婚 挙式は「貯金」後に

2014年10月27日 | その他
加藤夏希、挙式は「貯金」後に…6月に一般男性と結婚(デイリースポーツ) - goo ニュース

おめでたいニュース。

私の加藤夏希に対する3つの印象は、

 ー鹽垤發療豕タワー付近のビルの看板「婚活なんとか」
◆仝汽泪優献磧次に約3000万円騙し取られたとして損害賠償請求訴訟を起こしていたこと
 もやしもんというドラマでボンテージ姿で登場したこと


・・・の3つです。

お幸せに!!


追記
しかし、当時そんなに売れていなかった加藤夏希が3000万円もの大金をマネージャーに預けたと知って衝撃が走りました。

芸能界って儲かるんですね\(・・)\
コメント

司法書士と広告(東京司法書士会会員の広告に関する規範規則の運用指針)

2014年10月21日 | 司法書士制度
東京司法書士会会員の広告に関する規範規則の運用指針


社会的儀礼の範囲とされる例
(1)依頼者に年始の挨拶として事務所名が入った通常のカレンダーを送ることは、広告ではあるが社会的儀礼の範囲の相当性がある。
(2)事務所の開設〇〇周年に、〇〇周年開設記念としてプリペイドカード(例えば額面500円のクオカード)を依頼者に配布することは許される。

社会的儀礼の範囲とされない例
プリペイドカードを依頼者に平常供与し、又は街頭で不特定多数の人に交 付することは許されない。
コメント

東海道新幹線N700系で快適な座席は

2014年10月20日 | その他
ヤホー!知恵袋で「新幹線N700系で快適な座席はどこですか?」という質問がありました。

条件は下記の5つ
・東京→京都間
・コンセントのある場所
・キャリーケースが置けるスペース
・できるだけはじっこが良い
・トイレに近すぎないほうがいい

これに対し「グリーン車に乗れ」という回答を期待していたのですが、回答者が自らの経験からとても誠実に答えています。

また、ベストアンサーに選ばれた回答の中に「1号車と16号車は他の号車に比べて座席間隔が17ミリ狭いの(普通は1040ミリで1,16だけは1023ミリと狭い)」という私も知らなかった情報もあり、これには驚きました。(17ミリがどれくらい車内環境に影響があるのか分かりませんが・・・)

また「なお車端部は・揺れが大きい」というのも私がどこかで入手した知識は都市伝説ではなく、どうやら本当のようです。


個人的に新幹線を予約するときはエクスプレス予約で座席まで指定するようにして、座る場所もなるべく車両の中央部を取るようにしています。

これは、出入り口付近の場合はゴミを捨てる人、トイレに行く人などで落ち着かないというのが理由です。
コメント (2)