新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌

東京都新宿区の司法書士による商業登記・不動産登記・債務整理(過払い金返還請求)等の日々の業務について。書いています。

簡易裁判所では書面尋問(尋問に代わる書面の提出)の特則を活用しよう

2014年08月26日 | 債務整理・過払い金返還請求・裁判実務
司法書士が代理する簡易裁判所の事件では訴訟を進める上で、証人や当事者本人を尋問をしなければならない機会はそう多くありません。

それでも、取立の態様や言った・言わないなど証拠の王である書証では何とも心もとないケースや裁判官から「話しを聞いておきたい」などと言われる事もあります・・・


簡易裁判所では、民訴法205条(尋問に代わる書面の提出)の特則として民訴法278条という規定があります。

両条文を比較すると分かるのですが、どちらも相当性が必要ではあるものの、地方裁判所では「当事者に異議がないとき」という要件がある。つまり簡易裁判所では当事者に異議があっても裁判所が相当性があると認めれば採用(決定)されるということになります。

採否は裁判所による相当性の判断によるということです。

証人、当事者、鑑定人が遠隔地に居住しているときや、業務多忙などの理由により裁判所への出頭が困難な場合など、/厂篁項の内容からみて書面の提出を期待することができ、△海譴砲茲辰匿用するに足りる正確な陳述が得られる見込みがあるときには、証人等の尋問に代えて書面の提出をさせることができるようです(酒井書店 簡裁民事手続機法

この他にも、テレビ会議の方法を利用した証人尋問の制度がありますが(204条、規則123条)、比較的軽微な事件を簡易迅速に解決するという簡易裁判所の手続では、多くの場合、書面尋問の制度を活用することで十分なのだそう・・・


相当性の判断基準は書籍で調べるとこんな感じになっています(参考:少額事件の簡易迅速な処理に関する研究)

証人
・当事者の同意の有無
・裁判所への距離
・年齢、病気、介護、障がい等の有無
・証人の信憑性(反対尋問の必要性の有無)
・尋問事項の重要度
・職業(業務多忙等)
・在監者
・尋問事項が簡明な場合
・出頭を拒否している場合
・公示送達事件の場合

当事者本人
・証人と同じ
※ただし信憑性(反対尋問の必要性の有無)は重視されない。


私も被告が遠隔地に住むような事件で、被告に有利な簡易裁判所に移送申立をしたところ却下された経験があることから、被告の費用負担を考えて、この書面尋問の申出をしたことがあります。


書面尋問が採用されると決定書というものが送られてきます。
また、裁判所から当事者、証人に対して手続の案内(説明書)と回答書(尋問事項書)が送られてくるのですが、尋問事項の内容自体は的を絞った感じで、簡潔なものであり、限られた内容になりますので、書面による尋問を効果的に作用させるには、尋問事項の背景や周辺事情などを裁判官に分かってもらうために陳述書を証拠として出しました。



民訴法205条(尋問に代わる書面の提出) 裁判所は、相当と認める場合において、当事者に異議がないときは、証人の尋問に代え、書面の提出をさせることができる。

民訴法278条(尋問に代わる書面の提出)裁判所は、相当と認めるときは、証人若しくは当事者本人の尋問又は鑑定人の意見の陳述に代え、書面の提出をさせることができる。
コメント

オンライン登記申請 代理人を異にする連件申請事件の報告

2014年08月26日 | 不動産
恥ずかしながら先日、代理人を異にする連件申請事件(例えば所有権移転と抵当権設定を別の司法書士が申請する)を初めてしました。


面倒くさいな〜別の司法書士が事務所に来て俺のパソコンを貸さなきゃならんのか、見られてはいけない顧客情報やデータは・・・なんて思ってたらそうではなくて、申請書(申請情報)のその他事項欄に「本件所有権移転の登記と、○月○日付で後に申請される抵当権設定の登記(代理人○司法書士)とは連件扱いとされたい」と記載して申請するだけなんですね。

申請したら後件の司法書士に、登記の受付番号を知らせて後件の申請書(申請情報)のその他事項欄に「本件抵当権設定の登記と、○月○日受付第○○号(代理人関根圭吾司法書士)の所有権移転登記とは連件扱いとされたい」と記載して送信すればOK。


でも、これは単に前件の識別を使いたい・・・という便宜的な取扱いによる事実上の連件であって、受付番号が連続になるわけではないんだよね。



俺が勧めた住宅ローン会社なのに、何で設定が抵当権者指定の司法書士なんだ・・・とか、色々腹立つ事はありますが、無事に完了したという事で腹立つ気分は抑えてよい経験をしたと前向きに考えたいですね。
コメント

吉祥寺で不動産登記・商業登記(資格証明)・法人の印鑑証明書が取れます

2014年08月25日 | 不動産
市内で、登記事項証明書を取得できるところはありますか。(武蔵野市役所ホームページより)

登記所に行かなくても登記簿が取れる場所があります。
多摩地区では吉祥寺の駅の近くにある武蔵野商工会館でも取ることができます。(他にもありますが今回は吉祥寺特集ということで・・・)住所は武蔵野市吉祥寺本町1-10-7

発行可能な証明書
・不動産登記事項証明書(地番・家屋番号の入力が必要)
・商業・法人登記事項証明書
・会社・法人の印鑑証明書(印鑑カードと代表者の生年月日が必要)

急に会社謄本(資格証明書)を取って銀行や不動産屋さん、取引先などに提出しなければならない!
急に不動産の登記簿を提出しなければならない!

・・・なんて場合が、誰しも一生に一度くらいはあるんじゃないでしょうか(少ない?)。
その場合、武蔵野市を管轄する法務局(府中支局)までわざわざ行かないといけないのか・・・と思いがちですが、吉祥寺の駅の近くで取れることを覚えておいて損はないと思います!

ただ、法務局よりも時間が若干短い(午前9時から午後4時30分)のでご注意ください。
コメント

フラット35(買取型)の一部繰上返済がネットで10万円以上から可能に(続報)

2014年08月24日 | 住宅ローンアドバイザー
平成26年7月29日(火)より【フラット35(買取型)】や機構(旧公庫)融資の一部繰上返済がインターネットで10万円以上から可能になります

住宅金融支援機構のホームページは7月10日に更新されました。
インターネットで一部繰上げ返済が10万円以上から可能になったことの続報です。7月29日から取り扱い開始だそうです。

前回のブログ
フラット35や機構(旧住宅金融公庫公庫)の繰上返済がネットを通じて10万円から可能に〜平成26年7月から



ネット上で繰上げ返済をするには「住・My Note」(すまいのーとって読むんだそうです)というサービスを利用しないといけませんが、繰上げ返済後のシュミレーションなどもできますので(登録無料)オススメです。

今まで機構(住宅金融公庫)の繰上げ返済は100万円以上だったので、少し大げさですが、10万円から繰上げができるとは・・・隔世の感があります。

「住・My Note」の登録はIDの発行が必要で、その部分が少し面倒ですが、最初だけなので我慢(笑)。

私も「住・My Note」から繰上げ返済をやってみましたが、楽ですね。店に行かなくていいというのは便利。(店でも無人契約機みたいなブースに入ってセンターの方とテレビ画面でやり取りをするだけなのでそこまで面倒ではありませんが・・・)


繰上げ返済の様子については後日ブログに載せたいと思ってます。



コメント

平成25年 国民生活基礎調査の概況から読み取る子どもの貧困と生活意識の状況

2014年08月23日 | その他
「子ども貧困率」過去最悪の背景(JIJICO) - goo ニュース

平成25年 国民生活基礎調査の概況

生活意識の状況
生活意識別に世帯数の構成割合をみると、「苦しい」(「大変苦しい」と「やや苦しい」)が 59.9%、「普通」が 35.6%となっている。
年次推移をみると、「苦しい」と答えた世帯の割合は、近年、上昇傾向となっている。各種世帯について、生活意識別に世帯数の構成割合をみると、「苦しい」と答えた世帯
の割合は、「母子世帯」が 84.8%、「児童のいる世帯」が 65.9%となっている(図 23)。

概況全体版 [2,218KB]

コメント

司法書士と民事法律扶助〜研修の備忘録(2014.7)

2014年08月23日 | 司法書士制度
7月に東京会の某支部で民事法律扶助の研修(支部セミナー)に参加してきました。

備忘録的にアップします。「的」というかそのまま備忘録なんだけど・・・

【自分用メモ】
法テラスは「司法ソーシャル」がキーワードとなっている。
アウトリーチの結果とも言えるかも知れない。

高齢者、障がい者、自分で声を上げられない方には自分たちの方から行こう!
行政や社会福祉に対してアウトリーチする。

センター相談員は成年後見業務が分かる人が求められている。
しかし、予約制ということもあり、なかなか利用に繋がっていない。

情報提供業務の1つ「司法書士電話相談センター」
法テラスサポートダイヤルと直結した日本司法書士会連合会の事業。相談員の日当などは連合会が出している。

スタッフ弁護士
法テラスが養成して各地に派遣する。
地元の弁護士会が来ることを反対しているなどの噂も聞く。

法テラスの内部にいると弁護士を優遇している感じはする。
法律扶助の歴史から見てある意味当たり前とも言える。

しかし、全体を俯瞰してみると、弁護士だ司法書士だと言われているが、これだけ利用件数が少ないと司法制度改革で司法書士が本当に必要だったのか?と疑問を持たれかねない。扶助を使える案件はどんどん使うことが必要。利用者のためのもの、司法書士のものではないが、結果として司法書士制度発展のためにもなる。

法テラスに実績を残していくことは制度的にも大切なこと。


まとめ
・国家政策としての法テラスであり、法テラスは今後日本の司法アクセスの中心的地位を確立すると思われる。
・司法書士は、法テラスにおいて新参者であり、苦戦している。
・法テラスとの契約者数を増やし、各種援助の件数の実績を積んでいくことは相談者に対する個別の問題解決に資すると同時に、制度的な課題を背負っている。


書類作成援助の件数は静岡と沖縄が多い。
コメント

新宿御苑の来々軒が惜しまれつつも閉店・・・

2014年08月22日 | お食事
高齢の店主が熱中症により商売を続けられなくなったとか・・・

この張り紙を見るとせつないなあ〜

47年間、お疲れ様でした。
コメント

ガリガリ君の年間売り上げは150億円(日経MJより)

2014年08月21日 | お食事
ガリガリ君の年間売り上げは約150億円なのだそうです。

作ってる会社の赤城乳業の売上全体の4割というお化け商品!
コンポタ味はさすがに一口食べて挫折しましたが、新しいことにチャレンジする姿勢がウケてるんだとか。定番だけじゃ駄目なんですね・・・

会社の全体の売上高は2013年度で377億円、7期連続の増収というから凄い。
コメント

ドリルで脅し「目をほじくり出すぞ!」 借金めぐりトラブルか

2014年08月21日 | その他
貸した金を返さないことに腹を立て、「目をほじくり出す」とドリルで脅して逮捕された事件がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000312-sph-soci


被害者は東京都国立市の27歳の男性

7時間にわたって車で連れまわされる

「金を作る方法を考えろ」
「目をほじくり出すぞ」
「臓器を売って金を作れ」などと脅迫。

この事件で6人が逮捕されたが、容疑を否認している者もいるそうです。
コメント

シャコタンブルーに対抗してソトボリグリーンを皆様に

2014年08月21日 | その他
自転車で九段下の東京法務局に行く事があります。

東京法務局は事務所から自転車で新宿まで行き、都営新宿線で九段下で降り、そこから7分くらい歩いた場所にあります。

今日は35℃くらいある気温の中で行ってきましたが、30分かかりませんでした。

平均すると所要時間は・・・

本局:25分
港:33分
四ツ谷(司法書士会館):14分

といった所でしょうか。自転車を運転していて厄介なのはやはり「坂道」です。
なるべく坂の無い道を選んでいるのですが、遠回りになったりして避けて通れない所は気合で登ります。

ナビタイムというサイトでも自転車ルートで坂道の少ないコースを探すこともできますのでオススメです。


写真は市ヶ谷で信号待ちをしている時に撮影した外堀です。
どうですか〜?鮮やかなエメラルドグリーンでしょ〜??

シャコタンブルーに対抗してソトボリグリーンと命名したいです。
コメント