新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌

東京都新宿区の司法書士による商業登記・不動産登記・債務整理(過払い金返還請求)等の日々の業務について。書いています。

新築マンション発売戸数が6年ぶり5万戸台〜消費税増税前の駆け込み需要か

2014年04月15日 | 不動産
6年ぶり5万戸台=首都圏マンション発売―13年度(時事通信) - goo ニュース

消費税増税の影響をひしひしと感じている4月中旬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
便乗値上げっぽい店も出てきていますが、これを良い機会と捉えて長引くデフレからの脱却と行きたい所です。ま、そんなに上手くはいかないんでしょうけど・・・

さて、今日のニュースですが2013年度の首都圏の新築マンション発売戸数が発表されました。
なんと前年度比18.2%増の5万5245戸!
5万戸を超えたのは6年ぶりなんだそうです。

要因は
・消費税増税前の駆け込み需要
・アベノミクス効果による購買意欲の上昇
・景気の改善
・低水準の住宅ローン金利

などが考えられます。

しかし、けん引しているのは東京23区のしかも良い物件ばかり。
何を持って良いかはよく分かりませんが、価格が下がりにくい物件=良い物件
という事でよろしいかと思いますが、消費税増税後の落ち込み幅が少ないといいのですが。今後の発表を待ちたいと思います。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

火災で判明した埼玉県川口市の脱法ハウスについて

2014年04月10日 | その他
埼玉県川口市であった住宅火災、火災後の消防の調査で脱法ハウスだった事が判明したそうです。
実は潜在的な脱法ハウスというのが多数あって、自治体も本当の数については正確に把握していないんじゃないかと、そんな気がします。

けが人が発生してからでは遅すぎるし、当該建物だけでなく、近隣にも影響が出やすいのが火災なので、何とか対策をして欲しいとことです。
今のところ一番有効な対策は「近隣からの情報提供」なのでしょうね。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

アブレイユ、腰椎ヘルニアだった…

2014年04月10日 | 野球・スポーツ
アブレイユ、腰椎ヘルニアだった…米で1カ月間リハビリ(スポニチ) - goo ニュース


早期の復帰を望みます。昨年のパリーグ本塁打王ですから・・・

渡米前の栗山監督のコメントが残念すぎる・・・

3月29日の報道

栗山監督「早く復帰できる可能性もある。そんなに時間はかからないのでは」
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

3月は特にひどい?警視庁その宛て先は大丈夫? 平成26年3月10日現在

2014年03月21日 | 悪質商法・消費者問題・消費者費被害
「レターパックや宅配便で現金送れ」は、すべて詐欺!!

冷静に考えれば分かるのですが、いざ自分がそういった切迫した状況に陥ったとき、本当にそう思えるかは疑問です。
こればかりは、自分が当事者になってみなければ分かりませんが、人は冷静さを欠いてしまったときにとんでもない行動を取る場合があります。

ちなみに、現金を郵送などの方法で送ることは約款などで禁止されています。
レターパックの封をする部分にも大きく記載がされています。
・・・でも、そんなの分かってるんですよね。問題はなぜ禁止されていてもなお、現金を送ってしまうのか。だと考えます。

悪質な業者は被害者のスキを狙います。
また、被害者にも落ち度があるように仕向けます。具体例はここでは書きませんが、詐欺を働く業者は信じ込ませるノウハウがあるようでパターン化しているように感じます。

しかし、どんな名目であってもレターパックや宅配便で現金を送れという指示は全て詐欺・100%詐欺です。
相手が弁護士であっても、政治家であっても、公的な機関であっても間違いありません。
現金書留であっても用心しなければなりません。

実際に現金を送ってしまって被害に遭われた方がいます。
下記の住所がそうです・・・
今月は普段の月より送付先が増えています。先月より倍増しているのではないでしょうか・・・

101-0021 東京都千代田区外神田1−3−12 メインステージ秋葉原駅前1110
101-0047 東京都千代田区内神田2−14−13 高芳ビル2階
104-0061 東京都中央区銀座1−27−7 銀座里村ビル2階
104-0061 東京都中央区銀座8−15−10 銀座ダイヤビル1105
105-0012 東京都港区芝大門2−1−18 GS芝大門703
106-0032 東京都港区六本木7−17−33 サナダビル103
107-0052 東京都港区赤坂6-19-7 エルスタンザ赤坂310
108-0074 東京都港区高輪4−20−3 MY高輪ビル203
110-0005 東京都台東区上野3−9−7 斉藤ビル4階
110-0005 東京都台東区上野3−20−8 小島ビル401
110-0005 東京都台東区上野7−3−9 アルベルゴ上野906
110-0008 東京都台東区池之端1−1−2−401
110-0012 東京都台東区竜泉1−7−9−301
110-0015 東京都台東区東上野1−13−3 野崎ビル3階
110-0015 東京都台東区東上野3−34−4 東上野ビル1階
116-0014 東京都荒川区西日暮里4−1−20 西日暮里エーシービル102E
130-0013 東京都墨田区錦糸1−7−18 リバティ3階
150-0002 東京都渋谷区渋谷3−11−8 第3神山ビル7階
150-0031 東京都渋谷区桜丘町29−25 渋谷パールホーム303
151-0053 東京都渋谷区代々木3−46−16 小野木ビル308
151-0053 東京都渋谷区代々木4−31−4 キャッスル新宿805
151-0053 東京都渋谷区代々木4−37−13 セザール参宮橋505
151-0062 東京都渋谷区元代々木町11−1 田中ビル3階
151-0071 東京都渋谷区本町4−17−6 加藤ビル3階
151-0071 東京都渋谷区本町4−18−1 萩原ビル2階
151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1−9−6 リッツ幡ヶ谷601
151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2−6−7 B轡泪鵐轡腑鵤毅娃
153-0042 東京都目黒区青葉台1−27−1 青葉台Aハウス203
156-0041 東京都世田谷区大原1−59−14 セブンスターハイツ205

160-0004 東京都新宿区四谷4−28−6 大木戸ビル402
160-0022 東京都新宿区新宿1−24−7 ルネ御苑プラザ1319
160-0022 東京都新宿区新宿2−12−9 大倉ビル306
160-0022 東京都新宿区新宿4−1−22 新宿コムロビル702
160-0022 東京都新宿区新宿5−11−24 新宿HKビル201
160-0022 東京都新宿区新宿5−15−2 池与ビル3階
160-0023 東京都新宿区西新宿7−14−5 富士ビル3階
160-0023 東京都新宿区西新宿7−17−14 新宿エイコービル402
160-0023 東京都新宿区西新宿7−22−48−402
160-0023 東京都新宿区西新宿8−13−10−204
160-0023 東京都新宿区西新宿8−15−3 松原ビル503
162-0812 東京都新宿区西五軒町11−1 五軒町ビル2階


164-0001 東京都中野区中野5−32−11 シティプラザ中野504
164-0003 東京都中野区東中野4−30−16 ライオンズマンション中野東405
164-0012 東京都中野区本町4−25−2 カーサエルモ−サ302
166-0012 東京都杉並区和田1−18−1 SEIKAEN2階
169-0073 東京都新宿区百人町2−20−22 スカイコート207
169-0075 東京都新宿区高田馬場1−21−6−302
169-0075 東京都新宿区高田馬場2−6−10 高田馬場アドレス202
170-0001 東京都豊島区西巣鴨3−22−8 平松ビル303
170-0004 東京都豊島区北大塚2−16−9 白銀ビル604
170-0005 東京都豊島区南大塚1−39−6 ネオハイシティ南大塚301
170-0012 東京都豊島区上池袋4−18−14 ラフォーレ二見302
170-0013 東京都豊島区東池袋1−31−16 東商ビル2階
171-0014 東京都豊島区池袋2−16−12 魚又ビル204
171-0014 東京都豊島区池袋2−53−11 小島ビル3階
171-0021 東京都豊島区西池袋5−2−14 有山ビル5階
171-0022 東京都豊島区南池袋3−13−9 ビスハイム池袋204
183-0055 東京都府中市府中町1−5−4 府中スカイビル402
231-0063 神奈川県横浜市中区花咲町2−69 小原ビル301
556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1−4−5 立花ビル2階


これらの多くは私設私書箱業者や電話転送サービス業者が多いようです。
少なくとも新宿の住所だけはこちらでも監視を強めていきたいと思います。
また、これらのあて先の多くは賃貸マンション、ビルであることが多く、これらの業者に貸している大家さんにも迷惑がかかる事になります。
賃貸に出すときの審査なども厳格にして頂きたいのが個人的な思いですし、引っ越した後の次の入居者にも迷惑がかかるかも知れません。いわく付きの物件という風に受け取る人もいるかも知れませんので・・・
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

新宿に等身大マツコが出現?

2014年03月16日 | その他
デカかった〜
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

慰謝料弁護士 ロケ地 袴田法律事務所のその後

2014年03月16日 | お食事
慰謝料弁護士のロケ地である袴田法律事務所のその後を見てまいりました。
いや、正直なところ法律事務所としてロケで使用していた建物の1階の店で坦々麺を食べに行ったというのが正解でしょうか。
店は虎穴 (フーシュエ)という名前で最寄り駅は馬喰横山です。

3月中旬時点で既に窓に貼った「袴田法律事務所」のシールが剥がされており、テナント募集中の看板が出ていました。

いいドラマだったのですが、最後の2作がなぜか途中で録画がされていないというトラブルによりモヤモヤした気分です。




以上、報告です。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

千葉県柏市の連続通り魔事件について メールけいしちょうより

2014年03月05日 | その他
3月3日(月)午後11時ころ、隣接の千葉県柏市の路上において、刃物を使用した連続通り魔事件が発生しました。
犯人は刃物を持ったまま逃走中ですので、十分に御注意ください。

● 子供はできるだけ一人で外出させず、保護者が登下校に付添うか、集団登下校をさせましょう。
● 深夜の一人歩きは避け、人通りの多い道を利用しましょう。
犯人の特徴:身長170から175センチメートル、年齢20歳代から40歳代くらい、中肉、黒色ジャンパー、黒色ニット帽、サングラス、白色マスク使用

【問合せ先】生活安全総務課 03-3581-4321(内線30254)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

全青司おきなわ全国大会に参加してきた

2014年03月03日 | 司法書士制度
3月1日と2日は沖縄で開催された全青司おきなわ全国に参加してきました。



登録者は約450名、すごい熱気でした!!




宿泊したホテルとは別ですが、モノレール赤嶺駅のホームで撮影。海がきれいだった(画像で確認するのは難しいかも)



那覇空港の着陸が間近でみることができるスポットの瀬長島。
嘉手納ラプコンの影響?でかなりの距離を低空飛行しているようです。

大会の詳しい内容は次回にしましょう!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーン

2014年02月27日 | 悪質商法・消費者問題・消費者費被害
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

左:サギだもん、右:カモかも

SNSをきっかけとした悪質商法の被害が目立つなど、若者の被害は後を絶たない状況にある。
特にこれから新入学の時期、地方から上京した若者を狙った悪質商法が増加するのが例年の傾向。

東京都は「関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーン」を実施し若者の被害防止を図る。

被害には遭わないのが第一ですが、万が一被害に遭ってしまった場合でも被害の回復は早ければ早いほど良い。
こういったキャンペーンを開催し、どこに相談に行ったら良いのか分からないといった事が無くなるようにしたい。

就活生に対し「あなたは一生成功しない」と有料の就活対策講座等に関する勧誘する業者に是正勧告

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

婚活でマンションを購入させられた被害者が契約は無効として集団で不動産仲介会社を提訴

2014年02月27日 | 悪質商法・消費者問題・消費者費被害
婚活でマンション購入「契約は無効」と集団提訴(読売新聞) - goo ニュース


被害者の男女12人

仲介会社
マンション販売会社
銀行

・・・など14社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こした。
コメント (0) |  トラックバック (0) |