新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌

東京都新宿区の司法書士による商業登記・不動産登記・債務整理(過払い金返還請求)等の日々の業務について。書いています。

新宿駅近くの西新宿交差点で殺人事件〜トラックで男性を轢き殺す

2014年11月16日 | その他
新宿区西新宿で殺人事件-新宿駅近く、トラックで男性を轢き殺す


歩道橋の上から現場検証をしていたので撮影しました。よくある交通事故かと思っていたら、殺人事件のようです。

この近辺は歩行者が入れない場所なので酔っ払いが進入してはねられたのかと・・・続報が分かりましたら載せたいと思います。
コメント

大阪司法書士会のポスターw

2014年11月15日 | 司法書士制度
やっぱ大阪はひと味違うわ〜(笑)
コメント

取締役になることができない人(欠格事由)

2014年11月10日 | 商業登記・会社法
仕事上で色々あって会社法をあたっていました。

会社法施行の当初はたくさん条文を読んだりしましたが、実務も安定してくるとルーチンと言いましょうか、あまり書籍を調べたりしなくなりますね。少なくとも頻度は減っているように思います。

取締役の欠格事由について調べました。(会社法第331条第1項)

(1)法人
(2)成年被後見人・成年被保佐人
(3)会社法・証券取引法・破産法など会社に関連する法律に違反して罪を犯し、刑の執行が終わり、または刑の執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者(罰金刑も含まれる)
(4)上記(3)以外の罪を犯して禁固以上の刑に処せられ、又は刑を受けることがなくなるまでの者(執行猶予中の者は除く)

旧商法時代は「破産開始の決定を受け復権していない者」を欠格事由としていましたが、会社法になりその点は改善されました。

しかし、現在就任している取締役が自己破産をした場合、欠格事由とは別の問題が生じます。

取締役は、自ら破産手続開始の決定を受けたときは、委任契約の終了により退任する(民法第653条2号・論点解説新会社法280頁)ことにより、会社法上の欠格事由に該当しなくても、民法上委任契約が終わるため「退任」することになります。

登記原因としては「資格喪失」ではなく「退任」になります。
また、復権(というと面倒なので多い例として「免責許可決定が確定した場合」とします)していなくても、再度取締役として選任することができます。

いずれにしても、株主総会で再度選任しないといけませんので、その旨(退任+就任)の登記は必要という事になりますね。

【参考】
松井・商業登記ハンドブック第2版407頁

【先例】
破産手続開始の登記がされた会社その他の法人の破産手続開始の決定当時の代表者に係る代表者事項証明書又は印鑑の証明書の交付
《登記事項の証明》《印鑑の証明》について。
破産手続開始の登記がされた会社の破産手続開始の決定当時の代表者は、「破産手続開始によりその地位を当然には失わず、会社の組織に係る行為等についてはその権限を行使し得ると解するのが相当である」との最高裁判所の判決(平成21年4月17日最高裁判所第二小法廷判決・裁判集(民事)第230号395頁)がされたことから、当該代表者(会社以外の法人の代表者を含む。)に係る代表者事項証明書又は印鑑の証明書の請求があった場合には、破産手続開始の登記がある旨を付記した上、これらを交付して差し支えない。
(平23.4.1、民商第816号民事局商事課長通知・登研763号139頁〔解説付〕、月報66巻6号115頁)
コメント

東京司法書士会の選挙が変わる 〜ウェブ投票も可能に

2014年11月04日 | 司法書士制度
誰も興味ないかも知れませんが、東京会の会員には重要なお知らせです。・・・です?

東京司法書士会選挙規則一部改正の件(承認済み)

【提案の理由】
東京司法書士会における会長、理事及び監事等を選任する選挙(投票による選挙)の投票率は過去3回とも3割前後になっている。選挙は全会員の直接選挙により行われているものの、その選挙に参加しない会員が7割前後も存在することは、東京司法書士会の執行部選出において全会員の意思が正当に反映されているとは言いがたい状況にある。
 投票率の低迷する理由はいくつか考えられるが、その一つに投票方法の障害がある。(略)

そこで、投票方法につき、従来の投票所における投票に加え、.ΕД崚衂次↓∪限なき郵送投票、を併用することで投票率を向上させるため、改正を求めるものである。


この選挙規則が平成26年定時総会にて承認されたので、次の役員選挙(それはいつ?)から適用になるんでしょうね。
規則によれば、施行は平成27年1月1日からとなっています。

そうすると、今までやってきた選対本部みたいなのを立てて選挙を戦うスタイルというのは大変古い戦い方となるのでしょう。

改正後は、今まで以上に投票率が上がる事によって一切(と言わなくてもほぼ)従前の戦い方は通用しなくなるのでしょう。票も読めないだろうし・・・
知事選のように人気投票に成り下がるような気もしてきますが。。。


実際のところ投票率3割の頃は、会員の中でも誰かしら知り合いのつながりがあったりしていたので、票も読めたし、連絡を取ったらダメな人もある程度は把握できたのだが、これから選挙で多くの票を取って、執行部内で発言力を高めたい。。。という野心家司法書士はどのような戦い方をするのだろう?


私は人事に全く興味無いので、やりたい方はどうぞ頑張って!という思いを持っていますが、それでも司法書士制度を維持・発展させるのは私たち司法書士しかいませんので、「知らんがな」という訳にもいきません。

個人的には会員全員が何らかの会務を一度は引き受けるという事をするべきだと思います。
それか年次研修のように5年毎とか・・・

司法書士という職業が、試験に受かり会費を払っているだけで当然にできるもの・・・という認識はやはり間違っていると思うわ〜。
コメント

歌舞伎町の雑居ビルで火災、女性1人搬送

2014年11月04日 | その他
歌舞伎町の雑居ビルで火災、女性1人搬送(朝日新聞) - goo ニュース

14時頃に黒煙が何度か上がったようですが、現場では爆発もあったとか。
放火の可能性もあるようですが、現在捜査中。
1人が搬送されたようですが、命に別状は無かったようです。他のビルへの延焼も無くその点は不幸中の幸いでした。
ウイザード7ビルは、ゴールデン街の入り口にあるので延焼となればひとたまりも無かったでしょうから・・・

動画も見ることができます。
歌舞伎町でビル火災、連休の繁華街騒然
コメント

阪神・鳥谷、移籍先にRソックス浮上

2014年11月04日 | 野球・スポーツ
阪神・鳥谷、移籍先にRソックス浮上!Bジェイズと日本S視察(サンケイスポーツ) - goo ニュース

阪神はショートの補強が急務ですね。

中島、宗リンあたりか・・・と思ったら大引も調査とか。

新井も退団が濃厚との報道もあり、成瀬もヤクルトが決定的と言われており今後の動向が気になります。
コメント

日本エレキテル連合が自宅バレ

2014年11月02日 | その他
エレキテル 自宅バレた原因は衣装だった…「毎日ピンポンダッシュ」被害(デイリースポーツ) - goo ニュース

関西テレビ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」という番組、当然東京では見れないと思うけど、何だか面白そうです。録画して暇なときに撮りだめしたものを酒を飲みながら見たい感じです。

日本エレキテル連合は東村山に在住とか。理由は志村けんへの憧れとか。
そういえば、地方から東京に任期付き公務員として赴任してきた司法書士の知り合いも同じ理由で東村山の官舎を選んだそうです。う〜ん・・・

日本エレキテル連合はベランダに衣装を干していたら近所の子どもに見つかってしまい、毎日ピンポンダッシュの被害に遭っているようです。

以前、私の家の近所にスギちゃんが住んでいた時も、アパートのベランダに堂々とGジャンと半分に切ったGパンが干してありましたが、余りにも無用心ですね〜(笑)
コメント

認知症だった呉服店経営者の女性 6億円を弁護士に遺贈する旨の遺言 ・・・無効 

2014年10月31日 | その他
「弁護士に6億円」の遺言無効=公序良俗に違反―大阪高裁(時事通信) - goo ニュース

「弁護士が依頼者の真意の確認よりも自己の利益を優先し、遺言書の作成を誘導した」と認定されたようです。
コメント

脳卒中のサイン「FAST」を見逃すな

2014年10月30日 | その他
脳卒中は、脳の血管がつまったり、破れたりして、その先の細胞に栄養が届かなくなって、細胞が死んでしまう病気だそうです。後遺症も心配される重い病気ですが、予兆のサインを把握しておくことで、被害を最小に食い止めることもできるとか・・・
それが「FAST」だそうです。

大橋アナも苦しんだ脳卒中が簡単に判定できる「FAST」とは?

「FAST」とは

F=FACE(顔)
A=ARMS(腕)
S=SPEECH(話し方)
T=TIME(時間)

・・・をつなげたもの。

また、一時的にこのような症状が出た場合に「様子を見たり」「忘れたり」することも良くないんだとか・・・


これから寒くなってくると、風呂場での心筋梗塞も怖いですね。


年齢に関係なく、用心したいものです。
コメント

2014年ドラフト FIGHTERS指名選手について

2014年10月30日 | 野球・スポーツ
《FIGHTERS指名選手》
FIGHTERSは9巡目(9位)で選択会議の指名を終了しました。
<1巡目(1位)>名前:有原 航平 守備:投手  所属:早稲田大学
<2巡目(2位)>名前:清水 優心 守備:捕手  所属:九州国際大学付属高
<3巡目(3位)>名前:浅間 大基 守備:外野手 所属:横浜高
<4巡目(4位)>名前:石川 直也 守備:投手  所属:山形中央高校
<5巡目(5位)>名前:瀬川 隼郎 守備:投手  所属:室蘭シャークス
<6巡目(6位)>名前:立田 将太 守備:投手  所属:大和広陵高
<7巡目(7位)>名前:高濱 祐仁 守備:内野手 所属:横浜高
<8巡目(8位)>名前:太田 賢吾 守備:内野手 所属:川越工業高校
<9巡目(9位)>名前:佐藤 正尭 守備:捕手  所属:愛知啓成高

あ〜これはもう、見てるだけでご飯三杯食べられそう(^o^)/

小関順二氏の「2014ドラフト会議 小関順二が12球団の指名を採点!」によると日本ハムは95点だそうです。(全部見るには有料になりますのでご注意ください)
日本ハムは「常にイキのいい若手中心でチームが構成されるので、ファンは新人から主力に育つまでのサクセスストーリーを共有できる楽しみがある。」とのこと。

全くもってその通りです。

これには続きがあり「主力級が抜けてもチームの順位は落ちない(例外あり)」というものです。
ダルビッシュがメジャーに行って抜けても優勝していることから、他球団と比較しても何らかのコツがあるのでは・・・と思わずには居られません。
しかし、昨年最下位になったのは糸井選手が抜けたからという気もしますね。


コメント