マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

『 Casablanca 』

2010年05月31日 | Una pelicula favorita
  カサブランカ

 出演 ハンフリー・ボガート(Rick)
 イングリッド・バーグマン(Ilsa Lund)
 ポール・ヘンリード(Victor aszlo)
 クロード・レインズ(Capt. Louis Renault)
 コンラート・ファイト(Major Strasser)

 スタッフ
 監督 マイケル・カーティズ
 製作 B. Wallis
 原作戯曲 マレイ・バネット、ジョアン・アリスン
 脚色 ジュリアス・J・エプスタイン
    フィル・G・エプステイン、ハワード・コッホ
 撮影 アーサー・エディソン
    SFX ローレンス・バトラー
 音楽 マックス・スタイナー
 美術 Carl Jules Weyl
 録音 フランシス・J・シェイド

 製作年 1942年
 製作国 アメリカ

 まだ独軍に占領されない仏領モロッコの都カサブランカは、暴虐なナチスの手を脱れて
リスボンを経由し、アメリカへ行くために、1度は通過しなければならぬ寄港地である。
 この町にアメリカ人リックが経営しているナイト・クラブは、それら亡命者たちの溜り場
だった。 独軍の将校シュトラッサアは、ドイツ側の飛脚を殺して旅券を奪った犯人を
追って到着する。旅券を盗んだウガルテという男は、リックに旅券の保管を頼む。
 リックはこれをピアノの中へ隠す。リックと奇妙な友情関係にあるフランス側の警察署長
ルノオは、シュトラッサの命をうけてウガルテを逮捕した。そのあとへ、反ナチ運動の首領
ヴィクトル・ラスロと妻のイルザ・ラントが現れる。2人はウガルテの旅券を当てにして
いるのだが、イルザは、この店の経営者がリックであると知って驚く。
 憂うつなリックは、店を閉めたあと、盃を傾けながら、彼女とのことを回想する。
 独軍侵入直前のパリで、彼はイルザと熱烈な恋に身を焦していた。
 ところが、いよいよ独軍が侵入して来たとき、2人は一緒に脱れることを約束した。
 が、彼女は、約束の時間に姿を現さず、そのまま消息を断ってしまったのだった。
 こうした回想にふけっているとき、イルザが一人で訪れて来た。が、彼は素気ない言葉で
彼女を立ち去らせる。ラズロは闇商人フェラリの口から問題の旅券はリックが持っている
らしいと聞き、彼を訪れて懇請するが、リックは承諾しない。2人の会見の模様を夫から
きかされたイルザは、再びリックを訪れ、パリで彼と恋に陥ちたのは、夫ラズロが独軍に
捕われ殺されたと信じ切っていたためであり、約束を破って姿を消したのは出発の直前
夫が無事であることが判明し、しかも病気で彼女の看護を求めていると知ったためである。
と事情を語った。これでリックの心もとけ、2人の愛情は甦った。翌日、リックは署長
ルノオを訪れ、ラズロに旅券を渡すからそのとき彼を捕えろ、俺はイルザと逃げると語り
手はずを整えさせた。が、その夜、店へラズロとイルザが現れ、ルノオがこれを逮捕しよう
としたとき、突然リックはルノオに拳銃をつきつけ、ラズロ夫妻の旅客機を手配するため
飛行場へ電話をかけるように命じた。ルノオは、電話をシュトラッサアへつなぎ
暗に2人が出発しようとしていることを知らせた。

             

 飛行場へ赴いたリックはラズロとイルザをリスボン行の旅客機に乗せてやる。
 一足違いで駆けつけたシュトラッサアは、これを阻止しようとして却ってリックに
射殺された。彼の死によって独軍及びヴイシイ政府の呪縛から逸したルノオは、リックと
相携へてこのカサブランカを脱出し、反独戦線に加わることを誓うのだった。

 



 “ カサブランカ ” は何度観ても、感動を覚える映画です。
 一番好きな場面は、主人公リックとイルザとの再会のシーンです。
 イルザがサムに 『 As Time Goes By 』 を弾いてもらう場面と飛行場での
 別れのシーンです。 ルイザ夫妻の脱出の機会を捉えて、リックは夫妻達を出国させ
自らはルイザとの 愛の思い出に生きることを望みます。
 飛行場で、ルイザの顔のアップシーンがあるのですが、彼女の憂いを持った目の美しさ
リックの男気に思わず惚れてしまいます。

 
 ハンサムでもないのに、このリック様、めちゃくちゃカッコ良かったですね。
 私もこの映画を観終わった後、“ 男は顔じゃないんだ。解ったか! ”と言いたく
なりました。 一番最初に観た時、思わず、こんなおじさん居ないかな~って思いましたよ。

 カッコいい、リックの名セリフです。 

 That's so long ago I don't remember.     そんな昔のことは覚えていない」

 I never make plans that far ahead.      そんな先のことはわからない」

 Here is looking at you kid.          君の瞳に乾杯 


 “ カサブランカ ”ファンの男性の方、こんなカッコいいセリフが言える男性に
なって下さいね。





最新の画像もっと見る