石巻白梅ししの会便り

石巻のためにできることを一緒にしようね!!

    「夕焼けのパノラマ」    ひまわりさんからのお便り

2017年07月10日 | お便り

 ひまわりさんからお便りが届きました。

 なんて見事な夕焼けでしょう!ひまわりさんが撮影した写真です。

 以下、お便りを紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この度の九州地方豪雨による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 何を信じて何を信じていないのか。神様を信じているつもりでも、意外に信じきっていない自分がいる。と気がつく。

  何かをもっともっと信じて安心して暮らせたらいいのになぁ。  

  7月3日の夕方は関東で空全体に360度の 夕焼けを見ました。 

  西の空に沈む太陽の周りは金色に輝き、反対側の東の空には、その反射した光が薄い紫色やピンク色に変化してバリエーションの色の美しかったこと!

 夕風は涼しく、薄着した身体中の肌をそよぎ、なんとも心地よい 夕べでした。  

  西の空に夕日を見ることはよくありますが、空全体に広がる夕日のパノラマは珍しいと思い、思わずシャッターを切りました。 

 夕焼けのメッセージは「明日は晴れる。」確かに関東は晴れました。 

 しかし、思いもよらず九州地方で豪雨による大被害が発生。この数日は他人事とは思えず心を痛めてニュースを見ることになりました。

 

 被災者は皆どこでも同じだと思いました。 

  雨が降り始めて一時間もしたらもう逃げ場がないという恐ろしさも想像してみました。

  それでも、なかなか豪雨は去りませんでした。 

  九州地方におきたような豪雨はこれから関東にも東北にも有りうると番組で話していました。これからは未来を想定内に収めて進んで行きたいものですね。なんとか。 

  大難が小難に、小難が無難にと。昔、昔、何処かの婆さんが言っていたっけなぁ。

  何時なんどき、何が起きても不思議でないこの年齢。

 今ほしいのは健康だけ。 

  こ の暑さの中で

 熱中症にもお気をつけてお過ごし下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ひまわりさん、ありがとうございます。

 何気ない日常の中に、こんなに素敵な光景があるのだなあと自然のすばらしさを改めて感じさせられました。

 その反面、九州の豪雨災害では自然の恐ろしさをまたも突き付けられたような気がします。

 避難する暇もないような災害、他人事とは思えません。

 ボランティアも始まっていますが、そいう光景を見ると、健康って素晴らしいと思い、ボランティアができること自体が尊いなと感じます。

 数日の食糧の備えぐらいは私でもできますが、「いざ、避難!」となった時は、どれだけがんばれるのだろうか?とちょっと思ったりします。

 やっぱり、身体を鍛えることが必要!?なんて思ってしまいます。

 反対側の光景でしょうか?ずいぶんいろいろな表情を見せてくれるのですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿