おしゃべりなしっぽ

犬飼いのシアワセ、犬飼いの戸惑・・・
(えっ?お母さん、ボクは世界で一番かわいい犬でしょ)

台所にマットを敷く

2017-05-06 | 母のつぶやき
クーの足腰が弱って、1階にコルクマットを敷き始めたのが3月の半ばだった。コルクマットをあっちに敷くとこっちで滑り・・で マットを買い足し買い足しして パッチワーク状に敷いていくことになった。こんなことなら初めから端からきれいに敷いて行けばよかった。。と嘆きたいくらい、雑然とした敷き方💦だ。

台所はクーは進入禁止にした。ガードと言っても冬の間窓に使っていた断熱シートを立てているだけだが、クーは呑み込みよく、今のところはそこを破ってまでは台所エリアに入ってくる気はないらしい。

犬仕様にした一階で困ったのは夫で、仕切りは開けずにまたぐので足を引っかけそうになるし、パッチワーク状にしかれたコルクマットの端がめくれ上がってしまうためにそこでも足が引っ掛かるという。

クーがこんな状態で、夫にまで転ばれでもしたら目も当てられない。
マットは出来る限り連結させ、台所の部分はコルクでなくて掃除のしやすいマットを敷くことにして商品を見に行った。が、掃除しやすいマットは滑りやすくて使えそうになく、結局、コルクマットを買い足すことにした。

これで仕切りが開いていて、クーが入り込んできても滑ることはなくなった。コルクを敷いてなかったころは杉の板が滑ると感じていなかったが、コルクにしたら杉板が滑ることに気づく。そんなものだろうか?

滑らなくなったので走っても足の負担への不安はなくなったが、心臓には良くないだろうと思う。


もう一つの問題は相変わらず犬用仕切りをまたぐ夫だ。

「転ぶよ」
「その時、考える」
「ケガするよ」
「怪我したら考える」

「・・・」

クーの方がまし。。と思うが、クーはクーで寝起きが悪くなってきた。
犬にも人にも老化というものは急速にやってくるものだろうか。

5月の連休もあと一日半。。。